ドシューの追加に賛成です。
アプデが入って間もないので発売日時点(Ver1.1.2)までという注釈を一旦は付ける形になるでしょうか。
個人的には「MHW:Iの徹甲榴弾」もしくは鬼神雷砲【獣神】
もバランスブレイカーに追加して良いと思います。
ワールドの斬裂弾に関してはナーフを含め大幅な修整を入れざるを得なかったものなので、バランスブレイカーの中でも特異な例だと考えます。これを比較対象とするなら抜刀アーティなども基準外です。
また、作成難易度に関しては現在バランスブレイカーに記載があるものも低いわけではないので、考慮する必要が無いと考えます。
それを考慮してもドシューだけ敷居が高いとは思いません。
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アイスボーンでの徹甲榴弾は反対かな
徹甲榴弾は肉質を無視して雑に動けて、スタン性能が異常に高いし火力はそこそこだが、頭打ちして。
「楽に時間をかけて」狩ることが出来るものであって
他の弾運用してきちんと立ち回れることができればそっちのが大抵は最初から最後までずっと早いんですよね。
低難易でも高難度でも討伐速度に響く程度に火力の頭打ちが早いのが、いわゆるMH3Gの爆破と違う所だと思います。
MH3Gの爆破は高難易度のアイツラになって初めて選択肢から外すかぐらいだったので。
>> 3867
たしかにアイスボーンの徹甲榴弾は(技量があった上での)効率重視では、
散弾などの他の弾を使った方が良いこともありますが、
お手軽さ、難易度を下げるという意味では使用率を考えても
十分バランスブレイカーになっていたと思います。
MH3Gの爆破とは異なるのは同意ですが、
抜刀アーティ、AGガンスなど効率重視では対象外となるものも
バランスブレイカーとして名を連ねているので、
記載するに値するものだと考えます。
言っとくけど抜刀アーティの火力は十分効率重視の域だからね
加えて大剣3種という概念を築いた戦法だから載ってるのであって
AGガンスはそもそも土俵が違う
ドシューにしろ徹甲ライトにしろ、強い戦法ではあるけどもそれが環境を壊すレベルのものか?と言われたらNoと言わざるを得ない
ドシューについては効率重視ではほぼこれ一択となっており、
剣士が息していないレベルになっているので、
環境を壊していると言えるのではないでしょうか。
抜刀アーティについては効率が悪いとは言いませんが、これ一択となる最効率候補ではないですよね。
ラオートは言うまでもなく剣士武器で見てもゴゴゴやマグニチュードなど大業物があったこともあり、
他武器が採用されないレベルに環境を壊していたかと言えば否になります。
>> 3876
上位別解がきちんと存在するのにバランスブレイカーだ。というのは同意しかねます。
もちろん超お手軽に低難度化であり、強い戦法であったのは確かといえど、
効率面で他のボウガンの戦法を駆逐したのか?と問われればこれ一択となる最効率候補ではないですよね。
あくまで楽になる戦法の範疇なのですから、環境は壊せていませんね。
なんせ別の武器種でもきちんと立ち回れば殴った方が大抵は早いですし。
プレイヤースキルに依存せずにそこそこの火力を手に入れることが出来る武器であって、
高いプレイヤースキルで徹甲榴弾、鬼神雷砲が最効率候補にはならないんですよ。
「他で狩れる腕前が無いから徹甲に頼ったらちょっと早くなった」の範疇です。
ドシューなんかは高いプレイヤースキルに依存せずに火力が得られ、
高いプレイヤースキルでも最大限の火力を得られ。それ一本でその他を駆逐出来うる性能があるからこそ、
書かれているのではないのでしょうか?
MHP2Gの2つは、戦法そのモノを変えてしまったスキルと、代表的な武器って感じ。
そして昔のネット環境でも効率武器として大多数が知ってる戦法でもあると思う。
ゴゴゴなんかは武器性能については強いかもしれないが、ただ強いだけで戦法を変えれてないし
基本に忠実で強いだけで話題にされなかった、という当時のネット環境なだけではなかろうか。
初期系のドラゴンブレイカーなんかもそういう武器だよね、ただただその武器の性能が強いだけだと話題にならなかったんだ。当時のネット環境が弱かった古い作品の強い武器単体はそこも考慮しないと話が合わない。
武器を引き合いに出すなら勇気と希望の凄弓のがネット環境的にもいいと思うんだけどどうです?
>> 3870
ドシューがほぼ一択だと言うけど、ライトボウガンだけで見てもオウガライトやナルガライトなど、他の武器の方が輝く場面は普通にある
他にもソロかマルチか、マルチでも野良かどうかなどで状況が変わる中でなんでもかんでもドシュー一択というのは承伏しかねる
局所的にドシューより輝く武器があるからといって、それはドシューがバランスブレイカーであることを否定する理由にはならないんじゃない?
歴代バランスブレイカーたちだって、ピンポイントでいいなら他にも選択肢があったわけだし
例えばパチンコはほとんどのクエストにおいて別に最適解ではなかったよね、100点を取れる武器ではない
ではなぜパチンコがバランスブレイカーと呼ばれるかと言えば、ほとんどのクエストで雑に95点を取れてしまうから
ドシューもパチンコと同系統のバランスブレイカーで、ほとんどのクエストで95点以上を取ってくる
しかも、雑に強いだけで他武器の立場を無くすほどではなかったパチンコと違ってドシューは他武器の存在意義を危うくしてる
火力で勝負できる他ライトや弓はまだしも、スタン取りまくれて尻尾も切れて高火力というドシューの存在のせいで剣士の立場がない
ハンマーとか悲惨すぎる
そもそも、その「ドシューのせいで近接の生存権がない」っていう主張は一部のコミュニティに影響を受けていないと言い切れますか?
このWikiでもMHFやMH4系列の時に影響を少なからず受けたけど、「ネット上での喧伝」と「実際のゲーム内の環境」は必ずしも一致するものではありません
発売からそれほど時期が経ってない状況で、現時点で特定の武器を「バランスブレイカー」と断ずるのはあまりに時期尚早です
この辺りを判断するのはある程度時間を空けて、冷静に環境が俯瞰できるようになってからで十分だと思います
MHW初期の斬裂弾のように公式から名指しで修正を受けるようなことがあったなら半ば公式公認のものと見なしても良いかもしれませんが
>> 3873
同意です。
局所的に他武器が強いからというのは否定する理由になりません。
判断するには時期尚早という意見に反論いたしますが、すでに発売から1ヶ月経ち、Ver1.xの時代が終わり、情報もおおむね出揃っており、「冷静に状況を俯瞰」するには十分な時間が経過していると思います
そもそも、こう言うのもなんですが、「冷静に状況を俯瞰」するまでもないとすら思いますよ?だってドシューはどう見てもぶっ壊れていますもの
並の近接より簡単に高火力を出せるくせに開始10秒でスタンを取る武器が、ライズ無印時代の間に評価が覆る可能性が存在するとは到底思えません
ドシューをバランスブレイカーと判断するには時期尚早、という意見はあっても、ドシューがバランスブレイカーであることを(根拠付きで)否定する意見は見られませんし。
「バランスブレイカー」の記事にはこうあります
「ゲームにおいては、ある1つの事象が原因でゲームの難易度が大幅に低下してしまうという事態に対しその事象を指してバランスブレイカーと称する場合が圧倒的に多い。」
ドシューがこの定義に該当していることは明らかだと思いますが、いかがでしょうか。
ドシューが記事内の定義に合致しているのはこれまでの議論を見ても明らか