名無しの書士隊員
2021/04/28 (水) 21:17:31
60ab6@b37c5
ドシューをバランスブレイカーの項目に追加したいと考えているのですが、いかがでしょうか。
上の方で「ドシューはちょっと強いだけ」というコメントが見受けられましたが、
スタン性能が異常に高いくせに火力も申し分なく、しかも扱いにさほどの熟練を要さないドシューが「ちょっと強いだけ」という意見には全く賛同できません。
事実ヌシだろうが古龍だろうがドシュー装備さえあればほとんど全てのモンスターを簡単に狩れてしまいますし。
装備の準備に多少手間がかかる、というのは歴代のバランスブレイカーたちでもよくあったことです。欠点になっていません。
それでもドシューがバランスブレイカーに値しないとおっしゃる方がおられるのでしたら、ぜひその論の根拠をお聞かせ願いたいです。
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武器や運用の選択に致命的な影響が出ていた「MHWorld初期の斬裂弾」や、
手軽にはなるが、頼らなくてもきちんとした立ち回りの方が圧倒的に素早く狩れる「MHW:Iの徹甲榴弾」を踏まえると
個人的に 禍ツ弩はMHRiseのバランス内で強運用止まり な印象です。
致命的な影響…出てません…?
ドシューのせいで剣士がほとんど息してないような…
バランスブレイカーの項目に追加したら渡りゆうたが増えるからみんな黙ってるのわからねーのかよガイジ
>> 3854
とりあえず暴言はやめましょうね
それこそ規制されてもおかしくないですよ
>> 3853
皆それしか担いでない……とかならともかく、マルチに行ってもドシューを見る機会はあまりないです
ライトボウガンだとしてもナルガライトの方が多い印象があります
まだアップデートも来たばっかりで環境もごちゃごちゃしてますし、落ち着くまで様子見でいいんじゃないでしょうか
お前もガイジかよ
金玉以外で大して強くも無いナルガライトが渡りゆうたに担がれるせいで今の有様だろうが
本当にヤバイドシューはナルガライトの陰で知る人ぞ知るぶっ壊れ武器で済んでるのに
同じことがドシューに起こったらドシューが地雷武器扱いされることわからない?ガイジだからわかんねえか
バランスブレイカーの項目に記載したらゆうたがこぞって押し寄せるに決まってるからみんなスルーしてるんだよ
それがわかんねえようだからガイジって言ってるんだよ
ライズボーンの頃には沈静するだろうからその頃になってから改めて議論し直せガイジども
口悪くない?
ドシューの追加に賛成です。
アプデが入って間もないので発売日時点(Ver1.1.2)までという注釈を一旦は付ける形になるでしょうか。
個人的には「MHW:Iの徹甲榴弾」もしくは鬼神雷砲【獣神】
もバランスブレイカーに追加して良いと思います。
ワールドの斬裂弾に関してはナーフを含め大幅な修整を入れざるを得なかったものなので、バランスブレイカーの中でも特異な例だと考えます。これを比較対象とするなら抜刀アーティなども基準外です。
また、作成難易度に関しては現在バランスブレイカーに記載があるものも低いわけではないので、考慮する必要が無いと考えます。
それを考慮してもドシューだけ敷居が高いとは思いません。
>> 3867
たしかにアイスボーンの徹甲榴弾は(技量があった上での)効率重視では、
散弾などの他の弾を使った方が良いこともありますが、
お手軽さ、難易度を下げるという意味では使用率を考えても
十分バランスブレイカーになっていたと思います。
MH3Gの爆破とは異なるのは同意ですが、
抜刀アーティ、AGガンスなど効率重視では対象外となるものも
バランスブレイカーとして名を連ねているので、
記載するに値するものだと考えます。
言っとくけど抜刀アーティの火力は十分効率重視の域だからね
加えて大剣3種という概念を築いた戦法だから載ってるのであって
AGガンスはそもそも土俵が違う
ドシューにしろ徹甲ライトにしろ、強い戦法ではあるけどもそれが環境を壊すレベルのものか?と言われたらNoと言わざるを得ない
ドシューについては効率重視ではほぼこれ一択となっており、
剣士が息していないレベルになっているので、
環境を壊していると言えるのではないでしょうか。
抜刀アーティについては効率が悪いとは言いませんが、これ一択となる最効率候補ではないですよね。
ラオートは言うまでもなく剣士武器で見てもゴゴゴやマグニチュードなど大業物があったこともあり、
他武器が採用されないレベルに環境を壊していたかと言えば否になります。
>> 3876
上位別解がきちんと存在するのにバランスブレイカーだ。というのは同意しかねます。
もちろん超お手軽に低難度化であり、強い戦法であったのは確かといえど、
効率面で他のボウガンの戦法を駆逐したのか?と問われればこれ一択となる最効率候補ではないですよね。
あくまで楽になる戦法の範疇なのですから、環境は壊せていませんね。
なんせ別の武器種でもきちんと立ち回れば殴った方が大抵は早いですし。
プレイヤースキルに依存せずにそこそこの火力を手に入れることが出来る武器であって、
高いプレイヤースキルで徹甲榴弾、鬼神雷砲が最効率候補にはならないんですよ。
「他で狩れる腕前が無いから徹甲に頼ったらちょっと早くなった」の範疇です。
ドシューなんかは高いプレイヤースキルに依存せずに火力が得られ、
高いプレイヤースキルでも最大限の火力を得られ。それ一本でその他を駆逐出来うる性能があるからこそ、
書かれているのではないのでしょうか?
MHP2Gの2つは、戦法そのモノを変えてしまったスキルと、代表的な武器って感じ。
そして昔のネット環境でも効率武器として大多数が知ってる戦法でもあると思う。
ゴゴゴなんかは武器性能については強いかもしれないが、ただ強いだけで戦法を変えれてないし
基本に忠実で強いだけで話題にされなかった、という当時のネット環境なだけではなかろうか。
初期系のドラゴンブレイカーなんかもそういう武器だよね、ただただその武器の性能が強いだけだと話題にならなかったんだ。当時のネット環境が弱かった古い作品の強い武器単体はそこも考慮しないと話が合わない。
武器を引き合いに出すなら勇気と希望の凄弓のがネット環境的にもいいと思うんだけどどうです?
>> 3870
ドシューがほぼ一択だと言うけど、ライトボウガンだけで見てもオウガライトやナルガライトなど、他の武器の方が輝く場面は普通にある
他にもソロかマルチか、マルチでも野良かどうかなどで状況が変わる中でなんでもかんでもドシュー一択というのは承伏しかねる
局所的にドシューより輝く武器があるからといって、それはドシューがバランスブレイカーであることを否定する理由にはならないんじゃない?
歴代バランスブレイカーたちだって、ピンポイントでいいなら他にも選択肢があったわけだし
例えばパチンコはほとんどのクエストにおいて別に最適解ではなかったよね、100点を取れる武器ではない
ではなぜパチンコがバランスブレイカーと呼ばれるかと言えば、ほとんどのクエストで雑に95点を取れてしまうから
ドシューもパチンコと同系統のバランスブレイカーで、ほとんどのクエストで95点以上を取ってくる
しかも、雑に強いだけで他武器の立場を無くすほどではなかったパチンコと違ってドシューは他武器の存在意義を危うくしてる
火力で勝負できる他ライトや弓はまだしも、スタン取りまくれて尻尾も切れて高火力というドシューの存在のせいで剣士の立場がない
ハンマーとか悲惨すぎる
そもそも、その「ドシューのせいで近接の生存権がない」っていう主張は一部のコミュニティに影響を受けていないと言い切れますか?
このWikiでもMHFやMH4系列の時に影響を少なからず受けたけど、「ネット上での喧伝」と「実際のゲーム内の環境」は必ずしも一致するものではありません
発売からそれほど時期が経ってない状況で、現時点で特定の武器を「バランスブレイカー」と断ずるのはあまりに時期尚早です
この辺りを判断するのはある程度時間を空けて、冷静に環境が俯瞰できるようになってからで十分だと思います
MHW初期の斬裂弾のように公式から名指しで修正を受けるようなことがあったなら半ば公式公認のものと見なしても良いかもしれませんが
>> 3873
同意です。
局所的に他武器が強いからというのは否定する理由になりません。
判断するには時期尚早という意見に反論いたしますが、すでに発売から1ヶ月経ち、Ver1.xの時代が終わり、情報もおおむね出揃っており、「冷静に状況を俯瞰」するには十分な時間が経過していると思います
そもそも、こう言うのもなんですが、「冷静に状況を俯瞰」するまでもないとすら思いますよ?だってドシューはどう見てもぶっ壊れていますもの
並の近接より簡単に高火力を出せるくせに開始10秒でスタンを取る武器が、ライズ無印時代の間に評価が覆る可能性が存在するとは到底思えません
ドシューをバランスブレイカーと判断するには時期尚早、という意見はあっても、ドシューがバランスブレイカーであることを(根拠付きで)否定する意見は見られませんし。
「バランスブレイカー」の記事にはこうあります
「ゲームにおいては、ある1つの事象が原因でゲームの難易度が大幅に低下してしまうという事態に対しその事象を指してバランスブレイカーと称する場合が圧倒的に多い。」
ドシューがこの定義に該当していることは明らかだと思いますが、いかがでしょうか。
ドシューが記事内の定義に合致しているのはこれまでの議論を見ても明らか