MH大辞典wiki編集議論場

編集議論板(総合) / 1892

7333 コメント
views
1 フォロー
1892
名無しの書士隊員 2019/09/16 (月) 01:10:08 dd090@adfc7 >> 1883

えーと、こちらはこちらで話を続けるが

>喰らえば喰らうほど強くなる作用
それはこちらの主張と何ら相反するものではない
長い年月を経て歴戦化したイビルジョーが年老いてリミッターが外れ怒り喰らう状態になり、それが捕食を続けた結果が悉殲ギガンテに拮抗するほどの力を秘めた個体であるとしてもどこもおかしくはない
こちらとしては、>> 1878
>長年にかけて古龍のエネルギーを摂取する時点で短命とされるモンスターがそれ行うのはイレギュラーであることが読み取れます。
という一文が「怒り喰らう状態になってから改めて古龍エネルギーの摂取が始まった」という前提で計算していることを認識してもらいたい
そしてそれはあり得ない。多かれ少なかれ、生きる中で古龍エネルギーは常に摂取しているものである
怒り喰らうイビルジョーはそれ自体が老齢の個体であるため、その体には既に長きに渡る古龍エネルギーの蓄積があり、
あとはそれが歴戦個体として発現するほどの量であったか否か、その差が通常の怒喰ジョーと歴戦怒喰ジョーの違いであると言える。お分かり頂けるだろうか
無論、リミッターが先に外れてから歴戦化する可能性もある。しかしその場合でもイレギュラーと呼べるほど長命である必要はない
先述の通り老齢に至るまでの蓄積が既にあり、それがリミッターが外れた後の暴食で満たされた結果として歴戦個体に変化するというのは、ありえる話ではあるだろう
…「順序が違う」は語弊があった。申し訳ない
つまるところ、歴戦怒喰ジョーは別にリミッターが外れてからさらに長きを生きるイレギュラーである必要はない
リミッターが外れたからと言ってそれまでの古龍エネルギーの蓄積がゼロになるわけはないので、短命であろうと、十分な獲物があれば暴走して自滅するまでに歴戦個体化や悉殱ギガンテに拮抗しうる強化は可能と言える
元から歴戦個体だったものが年老いて怒り喰らう状態になったのならば言わずもがな

>たまたまかち合った、とはどういうことか
文字通りである。他に意味は無い
歴戦怒喰ジョーのクエストに悉殱ギガンテが単身乱入してくるならまだ「ジョーを追ってきた」と見做すこともできるがそんなクエストはなく、
悉殱ギガンテのクエストに歴戦怒喰ジョーが乱入し、縄張り争いを繰り広げるに過ぎない
はっきり言ってしまえば、いかな歴戦怒喰ジョーと言えど「食い物を探してたまたま悉殱ギガンテの根城に足を踏み入れた闖入者」でしかない
それ以上を判断するには情報が少なすぎる。現時点では予想・想像の域を出ないと言わざるを得ない
単に通常の怒喰ジョーでは勝ち目がないから歴戦怒喰ジョー、というメタな理由だった日には目も当てられないが、それもないとは言えない…

通報 ...