モンスター記事の圧縮や分割による容量確保とは少しずれてしまいますが、
「演出」という項目の追加は如何でしょうか?
既存の他のカテゴリと重なり合う部分も確実に出てくるとは思いますが、
ストーリーやムービーだけでなく、ゲーム内テキスト関連や各作品でのエフェクトの違い等、
「世界観」や「システム」、「クエスト」はじめ、これまでの項目だけでは語れない情報やカテゴリを行き来してしまっていた情報も個別記事化することで取り扱いやすくなると思います。
特に各作品でムービー自体の名前が違う登場ムービーに関しては「BGM/〇〇戦闘BGM」にならって「(項目名)/〇〇登場ムービー」として同一記事内で作品を跨ぐ解説が可能になると思います。
※イメージしている記事/項目分けの例
演出
┣ストーリー
┃┗特徴的な演出
┃ ┣「クエスト/トラウマクエスト」
┃ ┣MH2Gまでの、ハンターが怯んでから始まる対黒龍戦
┃ ┗1733さんの豪山龍や黒蝕竜の例 等
┣ムービー
┃┣プリレンダムービー
┃┃┗各種生態ムービー、ストーリー上のムービー、OPムービー 等
┃┣非プリレンダムービー
┃┣┗各種登場ムービー、フィールド毎のムービー、ギャラリー非保存ムービー 等
┃┗PV等の公式からの動画
┣テキスト
┃┗セリフ、モンスターの書、依頼文 等
┗その他の演出 等
┗各種エフェクト、世界観設定からの視点とアクションゲームとしての視点を絡めた記事 等
通報 ...
個人的には悪い発想でもないんじゃないかと。うまく行けばネタバレ事項を迂回させられそうだし。
ただ、記事を立てる際に“あらすじ”をどう書くのかが少し気になるところです。
引用できる文章がある訳でもなく、かといって動画のリンクを貼り付ける訳にもいきませんが
記事を立てて解説を入れるからには“それ”を書けないには話になりませんので…
エフェクト・テキストまで広げてしまうのはあまり賛同できないかな
どうしてもゲーム用語・モンハン用語あたりとの重複が避けられなくなりそうですし、
外部ですがテキスト専門で纏められている方もみえます
各作品にそれぞれストーリーのあらましを書いた孫記事を作る案もありますが、
今孫記事で存在している「システム/環境生物/何々~」と比べると
「シリーズ/モンスターハンターポータブル 2nd G/あらすじ」といった調子でごちゃごちゃします。
リンクを貼る際は追加で[#何々~]と続くことになるので長いのは避けたいところです。
無印とMH4ではストーリー部分の分量が全く違うように、
作品によってページの長さがバランスを欠くという問題もありますね。