名無しの書士隊員
2019/07/03 (水) 10:15:12
d7bc5@0aa48
う~ん、なんかこう、「ストーリー」という題目がイマイチしっくり来ない。
OPとか生態のムービーは正直登場人物等が見えつつも話の本筋とは無関係のムービーが多くて、それがストーリーって括りで突っ込まれるのがしっくり来ないし、件のナルガやティガのページ見てきたけど「モンスターページの肥大化」が主題であるのなら、ムービーの記述だけ切り取ってもそんなにダイエットにならなくないかな?
ゲームの仕様部分がまず相当な量で圧迫してるんだから、その他の記述を余所に移してあっさりさせても、この先タイトルが1つか2つ増えたらすぐに飽和すると思うの。
やるにしても世界観あたりに「MH○のあらすじ」「各シリーズのOPムービー」みたいな項目設けてそこに書くとかでいいような気がするし、それだけでモンスターページのダイエットは実現しないかなというのが個人的な意見。
通報 ...
「MHP2・MH4ではキャラメイク直後に襲われる演出がある」だとか、
「MH4ストーリーにて幾度もゴア・マガラと遭遇することになる」だとか、
そういった過去作未経験のプレイヤーが閲覧しやすいメリットは無視できないかなと。
ただ前述した通り色々懸念点はあるので、要検討ですね。
仮に記事タイトルを考えるのであれば、
攻略本のフローチャートや各種ムービーのタイトルからの引用が中心になりそうです。
「ストーリー/MHP2/ティガレックス強襲」
「ストーリー/MH4/砂の海を進む船」
「ストーリー/MH4/黒き衣を纏う竜」
上3つの例でいえばこういった調子かと。
薄い記事の乱立の原因になるので反対
メリット薄すぎるし
モンスター記事の圧縮や分割による容量確保とは少しずれてしまいますが、
「演出」という項目の追加は如何でしょうか?
既存の他のカテゴリと重なり合う部分も確実に出てくるとは思いますが、
ストーリーやムービーだけでなく、ゲーム内テキスト関連や各作品でのエフェクトの違い等、
「世界観」や「システム」、「クエスト」はじめ、これまでの項目だけでは語れない情報やカテゴリを行き来してしまっていた情報も個別記事化することで取り扱いやすくなると思います。
特に各作品でムービー自体の名前が違う登場ムービーに関しては「BGM/〇〇戦闘BGM」にならって「(項目名)/〇〇登場ムービー」として同一記事内で作品を跨ぐ解説が可能になると思います。
※イメージしている記事/項目分けの例
演出
┣ストーリー
┃┗特徴的な演出
┃ ┣「クエスト/トラウマクエスト」
┃ ┣MH2Gまでの、ハンターが怯んでから始まる対黒龍戦
┃ ┗1733さんの豪山龍や黒蝕竜の例 等
┣ムービー
┃┣プリレンダムービー
┃┃┗各種生態ムービー、ストーリー上のムービー、OPムービー 等
┃┣非プリレンダムービー
┃┣┗各種登場ムービー、フィールド毎のムービー、ギャラリー非保存ムービー 等
┃┗PV等の公式からの動画
┣テキスト
┃┗セリフ、モンスターの書、依頼文 等
┗その他の演出 等
┗各種エフェクト、世界観設定からの視点とアクションゲームとしての視点を絡めた記事 等
個人的には悪い発想でもないんじゃないかと。うまく行けばネタバレ事項を迂回させられそうだし。
ただ、記事を立てる際に“あらすじ”をどう書くのかが少し気になるところです。
引用できる文章がある訳でもなく、かといって動画のリンクを貼り付ける訳にもいきませんが
記事を立てて解説を入れるからには“それ”を書けないには話になりませんので…
エフェクト・テキストまで広げてしまうのはあまり賛同できないかな
どうしてもゲーム用語・モンハン用語あたりとの重複が避けられなくなりそうですし、
外部ですがテキスト専門で纏められている方もみえます
各作品にそれぞれストーリーのあらましを書いた孫記事を作る案もありますが、
今孫記事で存在している「システム/環境生物/何々~」と比べると
「シリーズ/モンスターハンターポータブル 2nd G/あらすじ」といった調子でごちゃごちゃします。
リンクを貼る際は追加で[#何々~]と続くことになるので長いのは避けたいところです。
無印とMH4ではストーリー部分の分量が全く違うように、
作品によってページの長さがバランスを欠くという問題もありますね。