MH大辞典wiki編集議論場

【個別議論】モンスター/ガイアデルムの記事の編集方針について / 44

116 コメント
views
0 フォロー
44
名無しの書士隊員 2023/07/24 (月) 23:32:16 14580@2a187 >> 41

・百竜の淵源だけが比較対象では無いのは認識しています。
ですので、アマツマガツチやイブシマキヒコとの比較後に、「特殊個体ではあるが百竜の淵源がメルゼナ相手に〜」のような文章を入れるのであれば賛成します。

・悉くを殲ぼすネルギガンテがアン・イシュワルダを捕食した事例について。
この事例は私は力関係そのものの基準の一つにするつもりは一切ありません。
抗いうると書いたがためにこのようなことになってしまい、申し訳ありません。
改めてになりますが、「絶対的な力の差」と言われた場合、今回の議論のように人によってどの程度の差と認識するのかは違うのですから、少なくとも瀕死とはいえ意識があり動ける中で殺害されている以上、「絶対的」な力の差と表現するのには納得しなねます。
極端な事例だから考慮するしないではなく、極端な事例であれ大型古龍が勝ったケースがあるのにも関わらず「絶対的な力の差」という表現は適切なのかという話です。
最も、今作においての話ですので、ネルギガンテとイシュワルダの例を考慮しないで考えるというのであれば分かります。

・アマツマガツチとヌシジンオウガについてですが、互いにダメージを与え合っている以上あの戦闘に絶対的な力の差を感じるかどうかは人によって別れると思います。

恐らく「絶対的」な力の差という表現の捉え方が意見が合わない理由の一つだと思うので、もし「絶対的」という表現に拘りが無いのであれば、似た意味の別のものに変えるのは如何でしょうか?
例えば「大きな力の差」くらいに済ませるのはどうでしょうか。
それならば、「絶対的」という極端とも取られかねない言葉よりも、分かりやすく伝えられると思います。

通報 ...