ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

議論板/A / 39

168 コメント
views
1 フォロー
39

以降、雑談板の板分けに関する議論はここで行いたいと思います。
私の主張としましては、この掲示板の概要欄をご覧ください。

通報 ...
  • 41
    名前なし 2024/07/17 (水) 20:51:15 ee356@77825 >> 39

編集相談板よりコピペします。以下の理由により、自分は現状の15時解禁で良いのではと考えています。

「雑談板で15時解禁」についても同じ理由から一定の合理性はあるのではと考えています。15時以降はマスクデータ以外はゲーム内情報で確認できますし、個人的には、解析を疑われ出所が不明な噂話に基づいて議論する便益よりも、ある程度の正確性が担保できる15時以降に議論する便益の方が高いと思っています。

42

雑談の正確性とはいったい何でしょうか?

44
    名前なし 2024/07/17 (水) 20:55:57 ee356@77825 >> 41

議論をするなら噂話よりも正確な話に基づいた話の方が良くない?というものでした。雑談が正確である必要はありません。

45

基本的には広く情報収集や軽い意見交換などが行えれば十分かと思います。

47
    名前なし 2024/07/17 (水) 21:06:14 ee356@72c7d >> 41

議論を始める方もいるかもしれないので、棲み分けをして、現状の15時解禁で良いのではと思います。

49

議論を始める方もいるかもしれない

仰る通りいるかもしれません

棲み分けをして、現状の15時解禁で良い

何を仰っているのか分かりませんが、そういう意見もあるのだろうとも思います。

50
    名前なし 2024/07/17 (水) 21:14:32 ee356@72c7d >> 41

リークの疑いのある噂話を嫌がる人がいるようなので、噂話用の板を新たに作って棲み分けを実施し、雑談板ではこれまで通り、マスクデータ以外のデータがゲーム内で得られる15時から新要素等の話を解禁する…で良いと思いました

51

雑談板よりルールの軽い掲示板を新たに作るというのは有名無実化して無意味だと感じますが…

私の提案に対して

• カジュアル板の名前を雑談板にする(ルールは今の雑談板)
    • 雑談板の名前を噂板にする

という意見があることは認識しました。

• 57
    名前なし 2024/07/18 (木) 02:04:08 b3023@d7063 >> 39

貴方の主張の問題点だと思われる内容について書きます。

• 実装前解析情報は別という話はすでにしているので・・・ ここはポケモンスリープ攻略・検証 Wikiなんだから攻略情報に忌避感を持つ方に配慮しようというのは攻略とは?となります。メインコンテンツは攻略考察で、そこの掲示板なら総合系といわれそうなポケモンスリープを好きな者集まれ系とは言えないでしょう。

• 不快と感じるコメントが投稿されることがある。とのことですが、これはソースを提出しないと貴方の主観では?という解釈が出てくる。少なくとも不快だと言われているコメントを3件程度は例として挙げたほうが良いでしょう。例は多いほど良い。
      感じると抽象的にしているからしなくて良いと考えられる場合は、みんなの為じゃなくて自分の為に変えたいとしか言いようがない。
      まぁ不快を感じるは一人一人違うので対応なんてできないですね。踏み込むと相対的な評価や反対意見などを何も書けなくなる(いわゆるイエスマンのみとなる)ので一般的なネチケットを守る程度がちょうどよいでしょう。

また、解禁直後のポケモンの情報が当日15時という一般的な起床時間としては早すぎる時間帯に投稿されるようになることからネタバレを危惧してコメント欄を離れる人もいる。

• このタイミングで離れる方は内容を見てもらえばわかる通り一時的で帰ってくることを書いてあるし、どちらかというと縛りプレイをしにいっている方ですね。帰ってくる方を引き留める場を作成するのです?
      私的には応援で気持ちよく出発して帰ってきてほしい主観的意見。
      そうではない方がいればソースの提出がこれまた必要です。

不正な方法によって得られた、日本時間で現在未発表・未公開である画像やソースコード及びそのリンクの書き込みは禁止です。

• これなんですが、抽象的にすることでツイッターで流れた来たものを見かけて書き込むといったものを抑制できなくなると思います。 一般人は不正な方法(リークという言葉やアプリの解析など)に該当する言葉を知らないですからね。
      ソースコードもプログラミングを結構な習熟しないと読めない…というか命令文を掲示板に書いたらめちゃくちゃ浮きますね(命令コードから読み取れるものはあるけれど、何か別のものと勘違いしている気がする)。

• あれ?そういえば最初の解禁前解析情報はどうしたのです? そこがメインだと思って編集相談板で話してこちらでも考えていたのですが・・・ その件を捨てたなら捨てたでちゃんと言っていただかないと前提を変えられたのでは話し合いがかみ合うことがないですね・・・

• 最後にどうして私の意見を読んだのに、自分でも引用しているのに、暗黙的なルールといっているのです?ローカルルール イコール 暗黙ではないですよ

リーク等によって得られた、日本時間で現在未実装・未告知である情報やそのリンクの書き込みは禁止です。

58

実装前解析情報は別という話はすでにしているので・・・ ここはポケモンスリープ攻略・検証 Wikiなんだから攻略情報に忌避感を持つ方に配慮しようというのは攻略とは?となります。メインコンテンツは攻略考察で、そこの掲示板なら総合系といわれそうなポケモンスリープを好きな者集まれ系とは言えないでしょう。

個人的には「ポケモンスリープを好きな者集まれ系の場がwiki内にあっても良い」と思っています。

不快と感じるコメントが投稿されることがある。とのことですが、これはソースを提出しないと貴方の主観では?という解釈が出てくる。少なくとも不快だと言われているコメントを3件程度は例として挙げたほうが良いでしょう。例は多いほど良い。

あるコメントに対して、「不快だなと言っているように見えるコメント」がたびたびあるということを言っているので、他人のコメントを引っ張り出してきて『このコメントは不快って言われてると思いますけどどうですか?』みたいに吊し上げることはしません。主に概要欄に書いたようなコメントがその対象となることが多いように思います。

帰ってくる方を引き留める場を作成するのです?

カジュアルに楽しみたい人にとっても攻略を楽しみたい人にとっても中途半端であるということを示す極端な例としてあげたものです。誰も出て行かずに双方楽しめる場が整うなら理想的かと思っています。

抽象的にすることでツイッターで流れた来たものを見かけて書き込むといったものを抑制できなくなる

リークという言葉の方がどちらかというと抽象的かと思います。(解析情報がリークなのか?という議論が起こるので)
    画像やリンクなど証拠になるものを伴わないなら問題にはならないと思っています。
    ソースコードは規約上、逆コンパイルして得たとしても公開してはならないと直に書かれているのであげています。

最初の解禁前解析情報はどうしたのです?

何のことを言っているか分かりません。
    「来月にニョロモ系統が実装されます」というコメントは仮にそれが解析によって判明したものだとしても、単なる予想として(画像やリンクなどを伴わない)ならコメントして良いのでは?という事です。

どうして私の意見を読んだのに、自分でも引用しているのに、暗黙的なルールといっているのです?

あなたが誰で、なんのことを言っているのか分かりません。
    明示的にそのよう書かれていないので暗黙的と書きましたが、気にくわないなら好きなように解釈しても良いと思います。

72
    名前なし 2024/07/18 (木) 20:30:40 b3023@d7063 >> 57

まぁ、そっすね。 作った後・・・うーん、どうやって作った掲示板へ攻略なしでしゃべりたい方を呼び込むかという問題に取り組まないとっですかね。 検索エンジンでzawazawaのほうは出てこないとは思うので。
    過疎な掲示板だと結局いなくなり、本来の目的であった人の残留ができないですからね・・・

根拠を示すのにランダムに抽出したデータを使うのは吊し上げるになるのですかね?
    たとえばですけれど、「岩アメほしいしウッウロボに岩で使えないウソッキーのアメ使うか」で「確かにウソッキーは使い勝手悪いけれど好きな人もいるんだから使わないって言葉はやめてー」みたいなやり取り(うまく悪口作れなかったら根拠にできないレベルかな)があったことを示したら他の方もわかりやすくなって板分けするのが妥当という判断がしやすくなります。
    あでも、zawazawaアカウントのみの会話だったらさすがにまずいですよね・・・

ほかも含めてならやっぱりいくつかの例があったほうが良いように感じます。極端な例の場合はここのzawazawaにいたら雑談のほうを覗きたくなってしまうからウェブ情報断ちしそうなので意味がないのでは?という意見が出てきそうです。

リークも抽象的なのは認めます。けれど、不正な方法だけではリークなどと比べて何までがダメなものなのかがわかりにくくなります。わからない時にリークという言葉で検索するのと不正な方法という言葉で検索するのとでは情報の精度が変わりますよね。
    疎い人がわかりやすいように、
    海外や不正な方法(リークなど)等によって得られた、日本時間で現在未実装・未発表・未公開である画像や表やソースコード及びそのリンクの書き込みは禁止です。
    とするのはいかがでしょう? 海外とつけることでツイッターなどにも対応 括弧の中身はより具体性が高い言葉にして大丈夫です。 解析データは表になっていると思うので追加してみました。グラフはないよね?

何のことを言っているか分かりません。

今回の始まりの雑談のここkさんであることをあとから明記していましたから、最初は実装される前でもデータ使っていいでしょについて話していたという話ですよー
    そこから始まったから前提がWikiで実装前の解析情報を扱いたいと解釈していました。
    もし違うkさんだったら人違いしててすみません。

あの内容だと暗黙的なのですか・・・どのような文章が書いてあったら明示的になるのか参考までに教えてください。雰囲気でダメ(暗黙のルール)というのにしてはいけないですからね。 それとも変更した後ろの文章だと明示的になるのでしょうか?
    あ、全部かわからないですが今回返事もらっているものを含めて 雑談 編集相談1 2 3 までかな?と返事しています(証明はidで)。前提が間違っていたから今となっては意味がない奴ですね・・・