ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

育成相談板 / 8165

9081 コメント
views
2 フォロー
8165

画像のイーブイの育成についてアドバイスください。イーブイのフレンドレベルは現在16、プレイヤーランクは44です。
ようやく何らかの形で活躍できるかなと思える子が来たのですが、イーブイの個別ページなどを確認すると何とも言えないラインなのかなという気もしてきて今回の質問に至ります。

さて、画像のイーブイですが、ブラッキーとして育成するのはどうでしょうか。
即戦力を求めているわけではないので、「ある程度育ったらちゃんと活躍する子」になってほしいです。
ブイズは基本どの子も好きなのですが、ブラッキーとエーフィが特に好きで、ポケスリを始めた頃からその二体はいつか育成したいと思っていました。
せっかくならそこそこ以上活躍する子になってほしいのですが、エーフィにするにはスキ確が無いのが苦しいのかなと思いました。
改めて、アドバイスいただきたいのは以下です:
①ブラッキーとしての活躍はどの程度見込めますか?
②ブラッキーより最適な進化先はありますか?
③また、どちらの場合でも、銀種で所持数Lまで上げる価値はどのくらいありそうですか?

他に必要な情報があればおっしゃっていただきたいです。よろしくお願いします。

画像1

通報 ...
  • 8173
    名前なし 2024/07/26 (金) 18:30:35 修正 92ff2@cb87c >> 8165

たいへん優秀な子だと思います。

おてボときのみSが揃っていますし、せいかくのスキル上昇補正もあるため、ブラッキーを含む、いずれのブイズを進化先に選んでも活躍できそうです(…①)。

ご注意いただきたい点としては、運用ではスキルよりも擬似きのみとくいとしての役割に重点が置かれることになると思われます。
    スキル特化で活躍させることにこだわる場合は、別にスキル補正が高い子を厳選するほうがおすすめしやすいです。

反対に、不足しているタイプのきのみを任せるにはかなり頼りになると思います。
    この特性を理解したうえでなら、エーフィやその他のブイズに進化させても充分な活躍が見込めるはずです。
    また所持数があることで、今後実装されるスキルストックでの活躍も見込めるようになりそうです。

これをふまえると、きのみ/おてボ/エナチャの三拍子が揃いエナジー収集に集中できるエーフィや、食材ゲットで活躍できるシャワーズなどが汎用性が高く、ブラッキーと比較してもおすすめできると思います(…②)。
    もちろん、先述のとおり上記のほかのいずれのブイズでも活躍は充分に見込めます。

なお、所持数には必ずしもたねを使う必要はありませんが、推しなら投入しても損はしないと思います。
    とくにエーフィやシャワーズなどに進化させる場合には、長時間放置した際のストックが発動しやすくなるので、長く活躍させたいなら悪くないといえます。
    ブラッキーではげんきチャージが過剰ぎみになることが予想されるので、こちらの場合は必須ではありません(…③)。

長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。

8180

回答ありがとうございます!
    自分で思っていたより強そうですね。ブラッキーなら擬似きのみ、エーフィならスキル運用(しかない)と思い込んでいたので、エーフィ(や他のブイズ)としても運用を誤解しなければ活躍できるということを聞いて驚きと嬉しさを感じています。
    所持数についても理由を含めて判断の考え方が理解できました。ありがとうございます。

・ブイズではブラッキーとエーフィが特に好きなこと
    ・ブラッキーとエーフィは同じくらい好きだけど厳選ハードルはエーフィの方が高いだろうということ
    ・もうすぐ乗り込む予定のラピスではエーフィがきのみ適正なこと
    ・エーフィをスキル盛りしたいならスキ確M+性格のような今回のことは違う厳選基準もアリなこと
    ・(もし出会えれば)色違いの見た目はブラッキーが一番好きなこと(ふと思い立った追加検討基準)
    などの理由を検討し、ひとまず一緒に150時間寝ながら、ゆくゆくはブラッキーかエーフィのどちらかに進化してもらうことにします!

8181

(検討理由を一つ書き損ねました)
    ・現状(や今回発表されたアプデで)そもそもブラッキー自体が攻略という視点でそこまで強いポケモンではないということ

• 8175
    名前なし 2024/07/26 (金) 18:39:16 446f4@e1c0f >> 8165

ブラッキーが推しならぜひに、と思います👍
    ブラッキーとしての活躍はLv50のきのみS解放からが本番なので、そこまではちょっとがんばってもらう必要があるかもです。

8183

ブラッキーならきのみSまで頑張るのは確かにそうですね。ご回答を受けて自分の他のポケモンたちを見るに、確かにレベル50まで時間やアメ的にそこそこ頑張りが必要であると再認識できました。
    ブラッキーのスキル確率が高いということは何となく聞いていましたが、時には一日中げんき150%と聞くとかなり高いことが実感できますね。
    自分の想定とは違いエーフィも選択肢に入るとのことで、ブラッキーもエーフィもいいなという嬉しい悩みを一旦抱えられることになりました笑
    もしエーフィにする場合は、所持数がえらく推しでもあるということで銀種も捧げようと思います。
    所持数の利点もサンダースの具体的な事象とともに教えていただいてよく分かりました。
    ありがとうございます。

・ブラッキーとエーフィは同じくらい好きだけど厳選ハードルはエーフィの方が高いだろうということ
    ・もうすぐ乗り込む予定のラピスではエーフィがきのみ適正なこと
    ・エーフィをスキル盛りしたいならスキ確M+性格のような今回のことは違う厳選基準もアリなこと
    ・(もし出会えれば)色違いの見た目はブラッキーが一番好きなこと(ふと思い立った追加検討基準)
    ・現状(や今回発表されたアプデで)そもそもブラッキー自体が攻略という視点でそこまで強いポケモンではないということ
    などの理由を検討し、ひとまず一緒に150時間寝ながら、ゆくゆくはブラッキーかエーフィのどちらかに進化してもらうことにします!

• 8177
    名前なし 2024/07/26 (金) 19:03:52 修正 56fc9@80984 >> 8165
    8184

まず、ブラッキー適正があることと、その上で私のBOXのポケモンと比べての活躍の度合いを教えていただいてありがとうございます。好きなポケモンでもBOXのポケモン次第で「あんまり活躍してる感じしないなぁ」と感じてしまう可能性に気づき、事前に覚悟することができました。
    金種を入れる恩恵の相対的な小ささに言及しつつも、きのみSはやはりエライということで金種というリソースを割くことの是非の考え方も自分の中で深まりました。
    きのみSと相性の良いサンダースとエーフィについて、現状と将来性やサンダース特有の視点を踏まえてアドバイスいただき、こちらについても認識できていなかった考え方を自覚できました。
    銀種も確かにレベル50に近づいてからあげても良さそうですね。他に優先すべき子がいるかなども考えつつ銀種(を入れるなら)タイミングを見計ろうと思います。
    ブラッキーがそもそもあまり強くないけれど、逆に救済されるかもという大穴狙い的な賭けも頭には入れておきます笑