デデンネ
上位料理を作れるようになり、料理が楽しくなってきたのでデデンネに興味が出てきました 大成功連発できるの気持ちよさそうだし何より可愛い! 厳選のモチベにしたいので、みなさんの自慢の子を見せてほしいです!
どうぞンネ
なんという理想個体……あやかりたいです🙏
>o'ω'o< 睡眠EXP持ち。スキルスタックとおやすみリボンのお陰で結構強くなった
特別個体
デデちゃんちっちゃくてかわいいわよ…😊 うちの自慢の子 正直レベル50まで上げられるか…!?って思ってましたがなんとかなりました(雑談板でGO出してくれたみなさんありがとう!) でも今週ニンジャサラダのレベル上げしてるのに大成功にひっかからない!ご愛嬌!
デデンネてんで出ん寝
デデンネの使用感をつらつらと。
2024/10/7〜ゴールド旧発電所キャンペーンにて初登板。 キャンチケ使用、常駐です。 FB5%、煉獄コーンキーマカレー(レシピレベル55〜)を土曜日までほぼ毎食作りました(1回のみバターカレー)。 毎日4回は発動し、40%になる頃に料理が大成功しました。なので大成功は1日1回ペースです。 おかげで日曜夜時点でマスター6になりました。デデンネのスキルで大成功を出せていなければどうなっていたことか…。
明日からキャンペーン2週目ですが、またこの子を頼りにしています。
コピペ用 >o'ω'o< >o^ω^o< >o˘ω˘o<
一匹足りないな……と思ったら なんか妙なところに潜んで鍋を覗いてる 大成功させるために電波でも送ってるのかな……?
「重ね掛けする意味が薄い」の理由がいまいち分からないのですが、解説できる方はいらっしゃいませんか…?
一応過去の雑談板で話されていましたよ〜 https://zawazawa.jp/poke_sleep/topic/80/30638 (追記) https://zawazawa.jp/poke_sleep/topic/80/31611 https://zawazawa.jp/poke_sleep/topic/80/31682
おおぉ!ありがとうございます!
薄まるって個人的には正直疑問。小さいカッコ内を大成功として 料理パワーの期待値=料理×[1+(1×0.1)]が、料理×[1+(1×0.2)]→料理×[1+(1×0.3)]....って0.1ずつ積み上がってくんだから、言い換えたら1回発動毎に料理パワー1割増しってことで効果量は変わらなくないですか?
自分も似たような考え方だけど…… 多分試行回数は一回だけじゃないから、数値の変動はもっと複雑になったんだろうか
>エナジー増加量期待値一覧表 この表にはSLV6 1~3回の期待値を挙げている 一番下の「残り料理回数1回」のところは20%/40%/60%と、普通に同じ効果量になってる(多分日曜だから10%→20%) 詳しい計算は未だによくわからないけど、まあまあ納得かな……
でも大成功したら、次はまたSLV6 1回の期待値に戻るし、早めに大成功を出せば次の残り試行回数も増えるはず 実はもっと複雑かもしれない 入れたままが非効率的とは言い切れないと思う……
自分も「重ねがけの効果が薄い」が分からないのでログを漁ってみました。
本ページの差分No.15 (2024-03-31 (日) 09:51:44)にて「重ねがけの効果が薄い」との記述あり 料理チャンスページ差分No 23 (2024-05-13 (月) 11:36:08)にて「重ねがけの効果が薄い」との記述あり
一方で以下のような記述もありました。 料理チャンスページ差分No 14 (2024-03-14 (木) 20:13:29)にて「下振れを減らすため何度か重ね掛け出来るまで常駐させる運用も有力な選択肢になりうる」と記述あり
なんか時系列がおかしいし、根拠がよくわかりませんでした。
修正)考察ページ→料理チャンスページ
最初は「重ねても重ねなくてもどっちでもいい」だったのが「重ねがけの効果が薄い」になったって事なんですかね 転換点を作った根拠は、たしかに気になりますね
恐らく元の料理の点数ではなく現在の期待値を基準に次のスキル発動の評価をする場合の話だと思います 1発目が120/110の約9%上昇で7発目が180/170の約6%上昇と言えるかと
あー…なるほど。たしかに倍率を見ると効率悪そうですね であれば、実際の数値で比べてみましょうか 1.重ねがけ(加算) 2.重ねがけ(乗算) 料理のエナジーは1万 スキルレベル6
1.通常のエナジー期待値11000、1回発動後の期待値12000、2回発動後の期待値13000、…… 2.通常のエナジー期待値11000、1回発動後の期待値12100、2回発動後の期待値13310、……
パターン1(スキルの仕様はたぶんこっち)は実質、料理×0.1の料理依存エナジーチャージ パターン2は発動の回数分、×1.1を料理に行う効果と言えると思います
たしかに加算パターンは乗算パターンに劣りますが、それとは別に、加算であっても発動1回毎に得られるエナジーは重ねがけにより変動しない(薄まらない)と考えます
パターン2の効果のスキルは存在しないと思いますが、この比較の意味はなんでしょう? さておき、自分が変な計算を出したせいで混乱招いたようで恐縮です。 「重ねがけは概ね効果が薄い」というのは以下に記述されていました。 https://wikiwiki.jp/poke_sleep/メインスキル/料理チャンス こちらを読んだだけなのでエラそうに言うのもなんですが、「料理×0.1のエナチャ」という認識ではスキル発動回数に正比例して期待値が上昇するものとなり、上記考察と異なる結論になると思います。 個人的な意見としては、今の大成功率が高いほど効果が薄まるという言説は妥当に感じます。 デデンネを出さなくても大成功する場合は他の出した方がいいじゃないですか?
スキルレベル6のデデンネを常駐させると週何回くらい大成功がでるんだろう?
クレセリアイベントの時に、ゆうかん/おてSM(確率補正なし)個体を使っていたけど 週26回発動させて平日10回&日曜1~2回が大成功だったよ。たぶんこれ超強運寄りだと思う
ちなみに同様の運用をしていたバレンタイン2025は平日5回、日曜3回大成功してる。
2食分の食材を用意し料理チャンス60%で料理すれば、単純計算で84%の確率で大成功がでるのでこの方法でレベリングしようかな。 60%まで貯められるのはイベント時限定かも
通常週に最低限レベリングしておくなら日曜日+20%上げ底してもらえる時に7回発動させて 100%確定大成功で3倍ブーストで毎週レベリングするのもいいよ
ノーイベ週とはいえ平日を台無しにしないで済むし、ノーストレスでLv.45くらいまでいく
デデンネは先週種を入れたばかりで動きがわからないんですよね。 日曜の100%確定もやってみたいと思います。ありがとうございます。 めいすいがLv31で止まってるからやるのもありかも
追記)成功率100%にするのに24時間以上かかることに気づいた日曜の朝・・・
アッーー、成功率100%にするには7回発動ですけど土曜日から確率貯金が必要なんです……
+10%~30%だと意外にもぜんぜん大成功しないのもあって金曜日あたりから貯め始めて 土曜昼夜あたりから+50%になって「料理しなくてーーー・・・いいか」になり 飯抜きカビゴンを横目に眠って日曜朝に100%大成功になる、みたいな運用ですね。
日曜朝以降は翌週の準備に全振りするので、平日の稼ぎで150~250万届く人向けかも(非イベ週
土曜の料理捨てたくないのなら、 土曜午後から出して、暫くほっとしといて(タップしない) 晩ご飯作ってから発動!みたいな動きもできます うちでは大抵この運用です
いろいろアドバイスありがとうございます。 弊キャンプでは成功率100%になるまで待てそうにない感じです。性格的に・・・ ・鍋69で料理していても食材は捨てている。 →シャワーズ日産170個+Lv30食材得意1~2体で運用 ・きのみ得意1体編成が多い、マルノーム不在。 ・日曜は最上位レシピ3食作っており、食材の在庫550~650個くらいで就寝。
自分の中での結論としては、チャンス+10~30%程度で気楽に運用しようと思います。
デデンネ実装時からしんちょう+スキM+おてM個体を使ってるけど、一日の発動回数は4~8回って感じ。4回は下振れ、だいたい1日5~6回くらいは出してくれる為、コンスタントに毎日大成功を出してくれる。 上で言われてた「重なると弱い」理論も、ぶっちゃけそんな期待値より新しいレシピを最高レベルまで上げきるほうがよほど貢献度高いからノイズ程度の話でしかない レシピを育成するのならもちろん、そうじゃなくてもメインパーティーから外す必要性はかなり薄く感じられるくらい強いぞ
・発電所に籠っており、ライチュウ2+食材+シャワーズ+ヒーラーの編成がメイン ・非キャンチケ週は発電所で260万~350万、FBは74/72/51/9/41/75 ・Lv60以上のレシピは絶眠、煉獄、めざパ、ニンサラ、ワカサラ、まけんき、コーラ、エクレア ・カレー週は煉獄を育成中、サラダ週はニンサラ・ワカサラ連打、デザート週は苦手だがスコーンを育て始めたところ ・ワカクサ、シアン、発電所(デカ盛)でM20達成済み
【課題など】 ・いつ育ライチュウのエナジー(日産)>まけんき1食のエナジーのため、週末やイベント時以外でデデンネを使っていない →デデンネ効率化ツールによるとライチュウと交代し料理チャンス+10~30%運用だと1枠あたりのエナジー期待値が5%以上伸びるらしい。しかし、再度いつ育状態にするのにロスが発生すると思われる。メリットは料理育成のペースが少し早くなること。 ・食材担当のうち食確無しが複数、カイリューバンギは不在、Lv60は葱のみなので強い個体が増えればデデンネを入れる時間も増えるのかも?
16ゲージにビビってましたがチャンスを機にゲット ゴールしてもいいですか🥺(背中押してもらいたい)
↑クソデカ画像表示になってもうたお目汚しスミマセン
めちゃつよ〜だと思います!!
編集ができれば ![画像1]〜〜〜 ↑ここの!を消すとテキストリンク、?に変えるとサムネイルになります 編集できない人もいるようなので参考までに…
分かりやすく教えていただきありがとうございますm(__)m ソース表示からいじれるかと思いきや編集できず…次回から気を付けます… 画像1
ゆっくり愛でたいと思います
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上位料理を作れるようになり、料理が楽しくなってきたのでデデンネに興味が出てきました
大成功連発できるの気持ちよさそうだし何より可愛い!
厳選のモチベにしたいので、みなさんの自慢の子を見せてほしいです!
どうぞンネ
なんという理想個体……あやかりたいです🙏
>o'ω'o<
睡眠EXP持ち。スキルスタックとおやすみリボンのお陰で結構強くなった
特別個体
デデちゃんちっちゃくてかわいいわよ…😊
うちの自慢の子 正直レベル50まで上げられるか…!?って思ってましたがなんとかなりました(雑談板でGO出してくれたみなさんありがとう!)
でも今週ニンジャサラダのレベル上げしてるのに大成功にひっかからない!ご愛嬌!
デデンネてんで出ん寝
デデンネの使用感をつらつらと。
2024/10/7〜ゴールド旧発電所キャンペーンにて初登板。
キャンチケ使用、常駐です。
FB5%、煉獄コーンキーマカレー(レシピレベル55〜)を土曜日までほぼ毎食作りました(1回のみバターカレー)。
毎日4回は発動し、40%になる頃に料理が大成功しました。なので大成功は1日1回ペースです。
おかげで日曜夜時点でマスター6になりました。デデンネのスキルで大成功を出せていなければどうなっていたことか…。
明日からキャンペーン2週目ですが、またこの子を頼りにしています。
コピペ用
>o'ω'o<
>o^ω^o<
>o˘ω˘o<
一匹足りないな……と思ったら

なんか妙なところに潜んで鍋を覗いてる
大成功させるために電波でも送ってるのかな……?
「重ね掛けする意味が薄い」の理由がいまいち分からないのですが、解説できる方はいらっしゃいませんか…?
一応過去の雑談板で話されていましたよ〜
https://zawazawa.jp/poke_sleep/topic/80/30638
(追記)
https://zawazawa.jp/poke_sleep/topic/80/31611
https://zawazawa.jp/poke_sleep/topic/80/31682
おおぉ!ありがとうございます!
薄まるって個人的には正直疑問。小さいカッコ内を大成功として
料理パワーの期待値=料理×[1+(1×0.1)]が、料理×[1+(1×0.2)]→料理×[1+(1×0.3)]....って0.1ずつ積み上がってくんだから、言い換えたら1回発動毎に料理パワー1割増しってことで効果量は変わらなくないですか?
自分も似たような考え方だけど……
多分試行回数は一回だけじゃないから、数値の変動はもっと複雑になったんだろうか
>エナジー増加量期待値一覧表
この表にはSLV6 1~3回の期待値を挙げている
一番下の「残り料理回数1回」のところは20%/40%/60%と、普通に同じ効果量になってる(多分日曜だから10%→20%)
詳しい計算は未だによくわからないけど、まあまあ納得かな……
でも大成功したら、次はまたSLV6 1回の期待値に戻るし、早めに大成功を出せば次の残り試行回数も増えるはず
実はもっと複雑かもしれない
入れたままが非効率的とは言い切れないと思う……
自分も「重ねがけの効果が薄い」が分からないのでログを漁ってみました。
本ページの差分No.15 (2024-03-31 (日) 09:51:44)にて「重ねがけの効果が薄い」との記述あり
料理チャンスページ差分No 23 (2024-05-13 (月) 11:36:08)にて「重ねがけの効果が薄い」との記述あり
一方で以下のような記述もありました。
料理チャンスページ差分No 14 (2024-03-14 (木) 20:13:29)にて「下振れを減らすため何度か重ね掛け出来るまで常駐させる運用も有力な選択肢になりうる」と記述あり
なんか時系列がおかしいし、根拠がよくわかりませんでした。
修正)考察ページ→料理チャンスページ
最初は「重ねても重ねなくてもどっちでもいい」だったのが「重ねがけの効果が薄い」になったって事なんですかね
転換点を作った根拠は、たしかに気になりますね
恐らく元の料理の点数ではなく現在の期待値を基準に次のスキル発動の評価をする場合の話だと思います
1発目が120/110の約9%上昇で7発目が180/170の約6%上昇と言えるかと
あー…なるほど。たしかに倍率を見ると効率悪そうですね
であれば、実際の数値で比べてみましょうか
1.重ねがけ(加算) 2.重ねがけ(乗算) 料理のエナジーは1万 スキルレベル6
1.通常のエナジー期待値11000、1回発動後の期待値12000、2回発動後の期待値13000、……
2.通常のエナジー期待値11000、1回発動後の期待値12100、2回発動後の期待値13310、……
パターン1(スキルの仕様はたぶんこっち)は実質、料理×0.1の料理依存エナジーチャージ
パターン2は発動の回数分、×1.1を料理に行う効果と言えると思います
たしかに加算パターンは乗算パターンに劣りますが、それとは別に、加算であっても発動1回毎に得られるエナジーは重ねがけにより変動しない(薄まらない)と考えます
パターン2の効果のスキルは存在しないと思いますが、この比較の意味はなんでしょう?
さておき、自分が変な計算を出したせいで混乱招いたようで恐縮です。
「重ねがけは概ね効果が薄い」というのは以下に記述されていました。
https://wikiwiki.jp/poke_sleep/メインスキル/料理チャンス
こちらを読んだだけなのでエラそうに言うのもなんですが、「料理×0.1のエナチャ」という認識ではスキル発動回数に正比例して期待値が上昇するものとなり、上記考察と異なる結論になると思います。
個人的な意見としては、今の大成功率が高いほど効果が薄まるという言説は妥当に感じます。
デデンネを出さなくても大成功する場合は他の出した方がいいじゃないですか?
スキルレベル6のデデンネを常駐させると週何回くらい大成功がでるんだろう?
クレセリアイベントの時に、ゆうかん/おてSM(確率補正なし)個体を使っていたけど
週26回発動させて平日10回&日曜1~2回が大成功だったよ。たぶんこれ超強運寄りだと思う
ちなみに同様の運用をしていたバレンタイン2025は平日5回、日曜3回大成功してる。
2食分の食材を用意し料理チャンス60%で料理すれば、単純計算で84%の確率で大成功がでるのでこの方法でレベリングしようかな。
60%まで貯められるのはイベント時限定かも
通常週に最低限レベリングしておくなら日曜日+20%上げ底してもらえる時に7回発動させて
100%確定大成功で3倍ブーストで毎週レベリングするのもいいよ
ノーイベ週とはいえ平日を台無しにしないで済むし、ノーストレスでLv.45くらいまでいく
デデンネは先週種を入れたばかりで動きがわからないんですよね。
日曜の100%確定もやってみたいと思います。ありがとうございます。
めいすいがLv31で止まってるからやるのもありかも
追記)成功率100%にするのに24時間以上かかることに気づいた日曜の朝・・・
アッーー、成功率100%にするには7回発動ですけど土曜日から確率貯金が必要なんです……
+10%~30%だと意外にもぜんぜん大成功しないのもあって金曜日あたりから貯め始めて
土曜昼夜あたりから+50%になって「料理しなくてーーー・・・いいか」になり
飯抜きカビゴンを横目に眠って日曜朝に100%大成功になる、みたいな運用ですね。
日曜朝以降は翌週の準備に全振りするので、平日の稼ぎで150~250万届く人向けかも(非イベ週
土曜の料理捨てたくないのなら、
土曜午後から出して、暫くほっとしといて(タップしない)
晩ご飯作ってから発動!みたいな動きもできます
うちでは大抵この運用です
いろいろアドバイスありがとうございます。
弊キャンプでは成功率100%になるまで待てそうにない感じです。性格的に・・・
・鍋69で料理していても食材は捨てている。
→シャワーズ日産170個+Lv30食材得意1~2体で運用
・きのみ得意1体編成が多い、マルノーム不在。
・日曜は最上位レシピ3食作っており、食材の在庫550~650個くらいで就寝。
自分の中での結論としては、チャンス+10~30%程度で気楽に運用しようと思います。
デデンネ実装時からしんちょう+スキM+おてM個体を使ってるけど、一日の発動回数は4~8回って感じ。4回は下振れ、だいたい1日5~6回くらいは出してくれる為、コンスタントに毎日大成功を出してくれる。
上で言われてた「重なると弱い」理論も、ぶっちゃけそんな期待値より新しいレシピを最高レベルまで上げきるほうがよほど貢献度高いからノイズ程度の話でしかない
レシピを育成するのならもちろん、そうじゃなくてもメインパーティーから外す必要性はかなり薄く感じられるくらい強いぞ
・発電所に籠っており、ライチュウ2+食材+シャワーズ+ヒーラーの編成がメイン
・非キャンチケ週は発電所で260万~350万、FBは74/72/51/9/41/75
・Lv60以上のレシピは絶眠、煉獄、めざパ、ニンサラ、ワカサラ、まけんき、コーラ、エクレア
・カレー週は煉獄を育成中、サラダ週はニンサラ・ワカサラ連打、デザート週は苦手だがスコーンを育て始めたところ
・ワカクサ、シアン、発電所(デカ盛)でM20達成済み
【課題など】
・いつ育ライチュウのエナジー(日産)>まけんき1食のエナジーのため、週末やイベント時以外でデデンネを使っていない
→デデンネ効率化ツールによるとライチュウと交代し料理チャンス+10~30%運用だと1枠あたりのエナジー期待値が5%以上伸びるらしい。しかし、再度いつ育状態にするのにロスが発生すると思われる。メリットは料理育成のペースが少し早くなること。
・食材担当のうち食確無しが複数、カイリューバンギは不在、Lv60は葱のみなので強い個体が増えればデデンネを入れる時間も増えるのかも?
16ゲージにビビってましたがチャンスを機にゲット
ゴールしてもいいですか🥺(背中押してもらいたい)
↑クソデカ画像表示になってもうたお目汚しスミマセン
めちゃつよ〜だと思います!!
編集ができれば
![画像1]〜〜〜
↑ここの!を消すとテキストリンク、?に変えるとサムネイルになります
編集できない人もいるようなので参考までに…
分かりやすく教えていただきありがとうございますm(__)m
ソース表示からいじれるかと思いきや編集できず…次回から気を付けます…
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