ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

編集相談板 / 1203

1279 コメント
views
1 フォロー
1203
名前なし 2024/07/17 (水) 14:16:11 69cf1@7a13e

>> 1198

話題が多岐に渡っており、長くなりそうなので、自分は以下の点のみ返答してみます

「15時に自らの手でデータを確認する人」と「ネタバレを気にする人」が全く噛み合っておらず、15時解禁の暗黙ルールは全く無意味だと思います。正規プレイで楽しむユーザーのネタバレに配慮するなら翌朝4時まで禁ずるなどとするのが自然だと思いますし、最速でリサーチするようなガチ勢にとっては不便なだけのルールになっています。

自分は15時解禁が最も望ましい案の一つだと考えていました。マスクデータ以外のデータをゲーム内から取得でき、信頼に足る情報を獲得できるのが15時以降だからです。また、分割睡眠を不正なプレイだとは考えていませんでした。

なお、マスクデータについてwiki内に記載されているデータに関してはあくまでユーザーの予測値であると捉えており、自身はそこまで重視しておりません。マスクデータ以外のデータの信頼性のために15時以降と定めることには一定の合理性があると思います。

通報 ...
  • 1204

    こういうのを見ていると「政治家にはなりたくないな」と思わされますね笑。

    wikiのページの編集のことなら現行のルールに何の問題も感じていません。
    解析情報は単なる予想の一種なので「コノヨザルが強いゴーストきのみとくいになるからジュペッタは弱い」みたいなことを書かないのと同じで、解析情報だけを根拠としてページを編集するべきではないでしょう。
    ニャオハの第二食材がミルクという解析情報が出た時点でページを作って「ミルクを持ってくると思うのでカメックスの代わりになると思う」みたいな事をわざわざ書く必要はないと思いますし、ページ作成には画像など「単なる予想とは一線を画す情報」が必要になるので諸々の意味を込めて15時にページ作成するというのは仰る通り合理的だと思います。

    今話題にしている『雑談板』は予想だろうと妄想だろうと自由に書けばいいと考えています。それでも、解析で得られたとされる情報は見たくもないという人がいて、いち早く予想や考察を語りたいという人もいて、それらの共存は不可能な気がするので板分けしてもいいんじゃない?という話なわけです。

    1205
    名前なし 2024/07/17 (水) 19:09:55 92cee@77825 >> 1204

    すみません。「リーク情報を扱う」とkさんがおっしゃっていたので、wiki全体の話として、雑談板とwiki編集の解禁時間をまとめて考えていました。

    ただ「雑談板で15時解禁」についても同じ理由から一定の合理性はあるのではと考えています。15時以降はマスクデータ以外はゲーム内情報で確認できますし、個人的には、解析を疑われ出所が不明な噂話に基づいて議論する便益よりも、ある程度の正確性が担保できる15時以降に議論する便益の方が高いと思っています。

    なお、棲み分けに関しては>> 1197で提案した内容を膨らませて行くのが良いのではないかと考えています。

    1206
    名前なし 2024/07/17 (水) 19:58:21 0487c@7ddfd >> 1204

    編集板を見ている数人で話をして決定できる事ではないはずなので、目立つ場所で「早バレ板(仮称)が必要かどうか?」をアンケートしたらどうですか?
    またkさんの主張は遠回しな上に一貫性がないため自分は理解が及びませんでした。すみません。

    1209
    名前なし 2024/07/17 (水) 20:25:38 c20ff@b15bd >> 1204

    kさんでない方です。どこかのタイミングでアンケートを取った方が良いという意見に賛同します。

    予めある程度膨らませておいた方がアンケートに答えてもらいやすい気もしますし、あえて膨らませずにアンケートを出したタイミングで出た疑問を元に修正していく方法でも良いかと思います。

    あと、個人的には「早バレ」だとリーク情報のみを求めてる感じがして嫌なので、噂話とか真偽不明とかぼかした感じの名前が良いのではと思っています。

  • 1207
    名前なし 2024/07/17 (水) 20:10:14 946de@3f518 >> 1203

    横から失礼します

    kさんのコメントを見て感じたのですが、それぞれ言葉の定義(認識)が異なるため食い違ったり噛み合わない部分があるかもしれません

    私自身「解析情報」をkさんとは異なる意味合いで考えていたので、kさんが「解析情報」をどのような情報として考えているのか、お教えいただいてもいいでしょうか?

    解析情報は単なる予想の一種

    とのことですが、私は「解析情報」というものはこちらのWebページの「ソシャゲ、アプリゲームの解析」の項目で書かれている内容のものを指すと考えていました
    なので「解析情報」は明確に「予想」とは異なる情報だと捉えていたのですが、kさんは予想や考察なども含めて「解析情報」と仰っているのでしょうか…?

    私の認識としては「予想・考察」といったものは「リーク・解析情報」とは全くの別物と考えています
    予想や考察は、言ってしまえば「個人の妄想、仮定や仮説」なので、そういった内容を雑談掲示板へ投稿する分には何も問題はないと思っています

    また「分析」という言葉も「解析」という言葉と似ているのですが、私自身は「手元にある情報から何かしらの法則や仮説を導き出す」のが「分析」だと考えています
    私はこのように定義していましたが、こちらも意味合いとしては予想や考察に近いものなので、同様に雑談掲示板への投稿は問題ないかと思います

    最後に蛇足にはなりますが、参照したページに記載されているように訴訟の例があるため、どうしても解析情報の扱いには慎重になる人が多いのではないかと思います

    1208
    名前なし 2024/07/17 (水) 20:16:31 946de@3f518 >> 1207

    追記

    返信先を間違えてしまいましたが、kさん宛ての内容になります
    ページをリロードしてしまったからなのか、削除しての再投稿ができなかったのでこちらで補足させていただきます

  • 1210

    kさんのコメントを見て感じたのですが、それぞれ言葉の定義(認識)が異なるため食い違ったり噛み合わない部分があるかもしれません

    一つ一つコメントを返していっても良いのですが、どんどん論点がズレていくのを感じるので、議論板Aの概要欄に考えをまとめておいたのでご覧ください。

    以降は議論板Aにて議論できればと思います。

    アンケートについては「議論が尽くされた後に行われるべき」だと考えています。