ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

編集相談板 / 1198

1279 コメント
views
1 フォロー
1198

どのような形であれ、板分けするというのが解決策かなと思いますね。

リーク情報を扱うことの問題点は大きく2つあると思っています。
①ゲーム開発に悪影響を与えること
②ネタバレになること

SV御三家の件がとてもわかりやすいですが、直前のアップデートでデータを入れる準備だけしておき、正式な告知の後にデータを入れるという手法を用いていました。私の知る限りでは「SV御三家が追加される」という情報が公式告知前に知られるようなことはなかったと思います。「告知済みの情報の詳細を知る」ということはあっても「告知前の情報を知る」ということはこの1年間でほとんど無かったと思います(セルフリークになった冬のイベント情報くらいでしょうか)。
このように運営は解析で未発表の情報が漏洩することを最大限警戒してゲーム開発を行っており、そういう意味では①の問題は「既に生じている」と考えられます。これはこのwikiの雑談板の現行ルールが①の対策にほとんど役に立っていないことの証左だと思います。
以前話されたように、「解析情報の一切を禁ずる」とするのも良いとは思いますし、そのような結論に至るならそれこそとても残念ですが仕方ないと諦めもつきます。

②については「15時に自らの手でデータを確認する人」と「ネタバレを気にする人」が全く噛み合っておらず、15時解禁の暗黙ルールは全く無意味だと思います。正規プレイで楽しむユーザーのネタバレに配慮するなら翌朝4時まで禁ずるなどとするのが自然だと思いますし、最速でリサーチするようなガチ勢にとっては不便なだけのルールになっています。4時までNGとすれば最速で情報を共有したい人たちにとって「この雑談板はそういう場所じゃない」ことを知らせることができますし、怪しい情報でも扱って良ければネタバレ配慮を望む人たちにとって「この雑談板はそういう場所じゃない」ことを知らせることができます。
折衷案としての15時解禁なのだと思いますが、この場合には軋轢を生む中途半端な対応となってしまっていると思います。毅然と「どちらにします」と示せば混乱は生じにくくなりますし、その方法として板分けするというのは理に適っていると思います。

リーク情報や解析情報で最も良くないのは「明確な情報源を示すこと」です。画像やソースコードなどを示さない限りは単なる予想と区別が付かなきません。
仮に私が「8月にスイクンイベントがあって、10月に新しいリサーチフィールドが実装される」と言ったところで単なる予想として何も問題は生じませんが、それを示す証拠となる画像が一緒に添付されていたらそれは問題になるわけです(これは機密文書やソースコードを勝手に公開することが問題になる)。
線引きはここにあっても良いのかなと思っています。

通報 ...