ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

編集相談板 / 1197

1334 コメント
views
1 フォロー
1197
名前なし 2024/07/16 (火) 20:28:56 4746b@15633

>> 1186
「何らかの情報を収集できた時点で、そういう情報を含むということを明示した名前のページをサンドボックスに作成する」というのはどうですか?

例: サンドボックス / マスカーニャ(真偽不明)

情報解禁時点でそこから文章をそのままコピーしてしまえば良いだけになりますし、真偽不明の情報を先んじて見たい人は見れば良いと思いますし、真偽不明な情報なので雑談板等で議論・拡散しないでくださいと但し書きを書くのも良いでしょうし、専用のwikiwikiのコメント欄を作成すれば上手く棲み分けもできるでしょうし、情報収集後の編集のご負担を分散できるかと思います。

真偽不明の噂話で盛り上がるアナログなコミュニティも悪くないんじゃないかと思いました。

通報 ...
  • 1198

どのような形であれ、板分けするというのが解決策かなと思いますね。

リーク情報を扱うことの問題点は大きく2つあると思っています。
    ①ゲーム開発に悪影響を与えること
    ②ネタバレになること

SV御三家の件がとてもわかりやすいですが、直前のアップデートでデータを入れる準備だけしておき、正式な告知の後にデータを入れるという手法を用いていました。私の知る限りでは「SV御三家が追加される」という情報が公式告知前に知られるようなことはなかったと思います。「告知済みの情報の詳細を知る」ということはあっても「告知前の情報を知る」ということはこの1年間でほとんど無かったと思います(セルフリークになった冬のイベント情報くらいでしょうか)。
    このように運営は解析で未発表の情報が漏洩することを最大限警戒してゲーム開発を行っており、そういう意味では①の問題は「既に生じている」と考えられます。これはこのwikiの雑談板の現行ルールが①の対策にほとんど役に立っていないことの証左だと思います。
    以前話されたように、「解析情報の一切を禁ずる」とするのも良いとは思いますし、そのような結論に至るならそれこそとても残念ですが仕方ないと諦めもつきます。

②については「15時に自らの手でデータを確認する人」と「ネタバレを気にする人」が全く噛み合っておらず、15時解禁の暗黙ルールは全く無意味だと思います。正規プレイで楽しむユーザーのネタバレに配慮するなら翌朝4時まで禁ずるなどとするのが自然だと思いますし、最速でリサーチするようなガチ勢にとっては不便なだけのルールになっています。4時までNGとすれば最速で情報を共有したい人たちにとって「この雑談板はそういう場所じゃない」ことを知らせることができますし、怪しい情報でも扱って良ければネタバレ配慮を望む人たちにとって「この雑談板はそういう場所じゃない」ことを知らせることができます。
    折衷案としての15時解禁なのだと思いますが、この場合には軋轢を生む中途半端な対応となってしまっていると思います。毅然と「どちらにします」と示せば混乱は生じにくくなりますし、その方法として板分けするというのは理に適っていると思います。

リーク情報や解析情報で最も良くないのは「明確な情報源を示すこと」です。画像やソースコードなどを示さない限りは単なる予想と区別が付かなきません。
    仮に私が「8月にスイクンイベントがあって、10月に新しいリサーチフィールドが実装される」と言ったところで単なる予想として何も問題は生じませんが、それを示す証拠となる画像が一緒に添付されていたらそれは問題になるわけです(これは機密文書やソースコードを勝手に公開することが問題になる)。
    線引きはここにあっても良いのかなと思っています。

• 1199
    名前なし 2024/07/17 (水) 10:30:50 修正 b3023@d7063 >> 1197

>> 1198
    板分けは今回の最初の発言である棲み分けが上手くいってないとは違うことになるんじゃないのかしら 今でさえ育成相談板を使わない利用者が多いという事実があります(住み分けができているとは言えないことを示している)
    書いてあっても読まない利用者がいるという点についての意見がいると思います(zawazawaの使い方を読んでない利用者いますよね)
    暗黙ではなく明示されたルールである15時ボーダー(解禁時刻)ってプラプラ最速でリサーチするようなガチ勢とネタバレを見たくない人との共存できていますよね? 今回15時前に雑談板から離れる宣言している方と15時リサーチする方がいましたが問題になっていません。他の時間にした際は解禁されて最速リサーチをした正規リサーチャーが報告できないといった問題が出ますのでたとえが間違っています。 wikiwikiとzawazawaで違う時間にするということですか?
    重要で触れられていませんが、問題が発生したとしたら責任は誰が取るのでしょう?

ここら辺を解決できないと板分けが解決策とは言えないでしょう。

1200

板分けは今回の最初の発言である棲み分けが上手くいってないとは違うことになるんじゃないのかしら 今でさえ育成相談板を使わない利用者が多いという事実があります(住み分けができているとは言えないことを示している)

現状でうまく住み分けできてないから、板分けした方が良いんじゃない?ということです。何を仰っているのかよく分かりません。
    育成相談板で雑談しているとしたらやや問題かもしれませんが、雑談板で育成相談を話題にする分には何の問題も無いかと(現状、両者でルールの違いはない)

他の時間にした際は解禁されて最速リサーチをした正規リサーチャーが報告できないといった問題が出ます

「ネタバレに配慮する」ということを優先するなら妥当な線引きだとは思いますけどね。
    ネタバレが嫌な人は離れなければならず、攻略情報が欲しい人は待たねばならない現行のルールはどちら側にとっても中途半端になっていると思います。

重要で触れられていませんが、問題が発生したとしたら責任は誰が取るのでしょう?

何の問題が生じることを想定しているのか分かりません。解析が由来と思われる情報を掲示板に書き込まれたことでwikiが閉鎖されるということになったら、とても残念ですが仕方ない事だと思います。

1211
    名前なし 2024/07/17 (水) 22:28:03 b3023@d7063 >> 1199

返事来ているから返信しています。議論板/Aに行く前に書いていた内容もあるので、かぶっていることを書いてあるでしょう。
    雑談板

雑多な会話は全てここでしてください。
    他の各ページと関係ない内容を話すことは避けてください。
    トピックが増えて板分けが必要と判断したら、新しく板を立てて掲示板一覧に置いてください。

育成相談板

ポケモンの個体に関する相談や質問専用の投稿フォームです。育成だけでなく、厳選やチーム編成の相談もここでどうぞ。

これはルールではないのかー。まぁいいや、多分棲み分けは実装前解析情報のことだけだろうし、リーク板作ったとして雑談板にリーク系情報が行かないと言い切れないといけないよね。ページに書かれている文字を読まない方もいるのに大丈夫かしら

引用扱いなのに一文の全部を掲載されていないねー。まぁあなたのたとえを使ったら今の開放時間15時でも問題出ないたとえだけど大丈夫かなってだけだからどうでもよいや

責任の所在の答えがこないや・・・
    自分の責任にならない場所を自分の行動で閉鎖されても仕方ない事と書く時点で失望しますよ。管理者に責任行ってもし~らねってことを大々的に言っているのですよ・・・