ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

編集相談板 / 1204

1279 コメント
views
1 フォロー
1204

こういうのを見ていると「政治家にはなりたくないな」と思わされますね笑。

wikiのページの編集のことなら現行のルールに何の問題も感じていません。
解析情報は単なる予想の一種なので「コノヨザルが強いゴーストきのみとくいになるからジュペッタは弱い」みたいなことを書かないのと同じで、解析情報だけを根拠としてページを編集するべきではないでしょう。
ニャオハの第二食材がミルクという解析情報が出た時点でページを作って「ミルクを持ってくると思うのでカメックスの代わりになると思う」みたいな事をわざわざ書く必要はないと思いますし、ページ作成には画像など「単なる予想とは一線を画す情報」が必要になるので諸々の意味を込めて15時にページ作成するというのは仰る通り合理的だと思います。

今話題にしている『雑談板』は予想だろうと妄想だろうと自由に書けばいいと考えています。それでも、解析で得られたとされる情報は見たくもないという人がいて、いち早く予想や考察を語りたいという人もいて、それらの共存は不可能な気がするので板分けしてもいいんじゃない?という話なわけです。

通報 ...
  • 1205
    名前なし 2024/07/17 (水) 19:09:55 92cee@77825 >> 1204

    すみません。「リーク情報を扱う」とkさんがおっしゃっていたので、wiki全体の話として、雑談板とwiki編集の解禁時間をまとめて考えていました。

    ただ「雑談板で15時解禁」についても同じ理由から一定の合理性はあるのではと考えています。15時以降はマスクデータ以外はゲーム内情報で確認できますし、個人的には、解析を疑われ出所が不明な噂話に基づいて議論する便益よりも、ある程度の正確性が担保できる15時以降に議論する便益の方が高いと思っています。

    なお、棲み分けに関しては>> 1197で提案した内容を膨らませて行くのが良いのではないかと考えています。

  • 1206
    名前なし 2024/07/17 (水) 19:58:21 0487c@7ddfd >> 1204

    編集板を見ている数人で話をして決定できる事ではないはずなので、目立つ場所で「早バレ板(仮称)が必要かどうか?」をアンケートしたらどうですか?
    またkさんの主張は遠回しな上に一貫性がないため自分は理解が及びませんでした。すみません。

  • 1209
    名前なし 2024/07/17 (水) 20:25:38 c20ff@b15bd >> 1204

    kさんでない方です。どこかのタイミングでアンケートを取った方が良いという意見に賛同します。

    予めある程度膨らませておいた方がアンケートに答えてもらいやすい気もしますし、あえて膨らませずにアンケートを出したタイミングで出た疑問を元に修正していく方法でも良いかと思います。

    あと、個人的には「早バレ」だとリーク情報のみを求めてる感じがして嫌なので、噂話とか真偽不明とかぼかした感じの名前が良いのではと思っています。