ににんがし

【高木弥生&ゆか】

219 コメント
views
0 フォロー

おふたりのスレッドとなります。
3月20日じゅうまでは第三者の書き込みはできません(呼ばれて飛び出たchoriは別)。

myeongsa_chori
作成: 2021/03/01 (月) 00:04:51
通報 ...
  • 最新
  •  
169

>> 155
第一連は、弥生さんが書いた段階での主旨は、そうなんだってことは、解説がなくても充分にそういう意味で通っているのに、わたしがおかしな解釈をはじめてしまったがために、説明してくれて、ありがとう。
ひねらず、すんなり読者にも伝わらないとな、なので、あなたと君が同一人物という設定のが、読み手にも優しいなら、そうしたい。

170

プロトタイプ⑨
(語り手が入れ替わる印象)

あなたは 私を引き寄せる
近付いてみるのに
あっという間に
弾かれて 放り出され
また 引き寄せられる

 吐息さえ届く距離で
 わざと宛て先を書き換える
 こっちじゃない
 君に幸せ 訪れますように

自分ってつまらないと思いながら
あなたを思う
真っ盛りだったことなどない
地下鉄の迷路に貼ってある
いいちこのポスター
窓からの風
手すりにつかまり足元にご注意ください

僻むものも拝むものも
祟ることのないように
お守りだった鏡はもう割った

 目を閉じて触れている手のひらの
 やわらかさに甘えよう
 驚きに指先が跳ね返っても
 手を離さないで浸っている

 サッカーコートがぬかるんでいる
 センターフォワードの君が
 ゴールしたのを思い出す
 本当はハイタッチがしたかった

171

プロトタイプ⑨はないな。
読み手に親切にするつもりが
かえって混乱を招いている

175

そうかな?⑨、いいけどな。⑨を読んで、いいと思うけれども。

176

そうすると、私は、⑨を推します。よろしく!

177

あ、ありがとう!

6連あって
2,5,6 を字下げしてみたけど
2,6
2,4,6
というパターンも考えられて
どうしたものか
いっそ字下げはよした方が無難だな
って思ったの

183

新規書き込みじゃなく↑の
プロトタイプ⑨を修正してみちゃうね。
2,6だけを字下げにしてみた。どうかな?

180

〆切もあるし
タイトル候補
後出しにしたかったけど書き込むね。
(わたしが先に書いても引っ込めないでよね?)

「時は止まらない」
「たとえば人を惹き付ける磁場みたいに」
「うつろい」

「あしたのわたし」(本文中の「私」→「わたし」に変換)(あなた=あしたのわたし)
「あわい」
「ハイタッチ」
「窓からの風」
「弥生」
「がらんどうの夜明け前」
「靴の泥」
「春風」
「ホウホケキョ」
「地平の軌道」
「はじめのイッポ」
「モンシロチョウ」

181

タイトル候補です。

「とまどい」
「迷って、One Night」
「鍵をかけた箱」
「シルエット」
「ラブレター」
「時を超えて」
「信じるがまま」
「思い出、そっと」
「風の街」
「忘れたらいいのに」
「それから」
「旅の途中」

182

>> 181
どれも素敵!歌のタイトルみたいね♪
「思い出、そっと」もいいな!
「風の街」「それから」も。

185

本当はハイタッチがしたかった

は、字下げしないんですね。あぁ、それならこのほうがいいですね。

186

うん、どうかなあ。。
2連と6連の3行を、字下げ。
でいっかな。

(あとで修正するか、題名つけて書き込む)

187

「あしたのわたし」、こういう感じ、好きです。どうしましょうか、考えます。

188

明日からの感想戦?もあるし?
題名は、とりあえずクジ引きででも
決めてくれたら良いかもしんない!

参考用に以下引用。
■3月21日(日)~31日(水) 【感想・批評・リライトのターン】
 すべてのスレッドへの書き込みが解禁されます。この期間を使って、他ペアと交流したり、感想や意見をもとにリライトしたり、感性をぴょこぴょこ、キャッキャウフフしてみてください。
 また、別途「雑談スレッド」を建てますので、全体への感想や大勢での雑談、企画へのご意見などはそちらへどうぞ。参加者以外の読者によるコメントも大歓迎です。

190

はい、わかりました。くじ引き、いいですね。

189

(189 改訂実験)
「あしたのわたし(仮)」

あなたは わたしを引き寄せる
近付いてみるのに
あっという間に
弾かれて 放り出され
また 引き寄せられる

 吐息さえ届く距離で
 わざと宛て先を書き換える
 こっちじゃない
 君に幸せ 訪れますように

自分ってつまらないと思いながら
あなたを思う
真っ盛りだったことなどない
地下鉄の迷路に貼ってある
いいちこのポスター
窓からの風
手すりにつかまり足元にご注意ください

僻むものも拝むものも
祟ることのないように
お守りだった鏡はもう割った

目を閉じて触れている手のひらの
やわらかさに甘えよう
驚きに指先が跳ね返っても
手を離さないで浸っている

 サッカーコートがぬかるんでいる
 センターフォワードの君が
 ゴールしたのを思い出す

本当はハイタッチがしたかった

212
かとうゆか 2021/03/26 (金) 14:04:32 >> 189

1行空けて最終行
いいですねぇ〜

191

>> 190
仕事帰りに寝過ごしてまだきたくできてないので、クジ引き、完成形の書き込み、よろしくお願いします!

192

いつの間にか、寝てしまっていました!!
今、ゆかさんの、この言葉を確認しました。
ルールでは、タイトルが必須になっています。くじ引きじゃあ、だめみたいです。

195

完成形

196

「あしたのわたし」

あなたは わたしを引き寄せる
近付いてみるのに
あっという間に
弾かれて 放り出され
また 引き寄せられる

 吐息さえ届く距離で
 わざと宛て先を書き換える
 こっちじゃない
 君に幸せ 訪れますように

自分ってつまらないと思いながら
あなたを思う
真っ盛りだったことなどない
地下鉄の迷路に貼ってある
いいちこのポスター
窓からの風
手すりにつかまり足元にご注意ください

僻むものも拝むものも
祟ることのないように
お守りだった鏡はもう割った

目を閉じて触れている手のひらの
やわらかさに甘えよう
驚きに指先が跳ね返っても
手を離さないで浸っている

 サッカーコートがぬかるんでいる
 センターフォワードの君が
 ゴールしたのを思い出す
本当はハイタッチがしたかった

197

【アンケート】気軽にお答えください。
タイトル、どれがいいと思う?
字下げする連のパターンどれがいっかな?

199
ミューたん 2021/03/21 (日) 11:28:34 >> 197

高木さん、ゆかさん、おつかれさまでした。

・字下げ
専門的なことはわからないので他の方に任せたいのですが、字下げ部分だけ君と呼びかけているのはいいなと思いました。

・タイトル候補
>> 180>> 181ですね。
「窓からの風」
「思い出、そっと」
「風の街」

この辺で迷うかな〜。
採用された「あしたのわたし」は文字通り未来に向いてるタイトルで、明るくて素敵ですよね。
「思い出、そっと」もストレートに思い出を振り返っていて好き。

「窓からの風」「風の街」
風が思い出を運んでくるような爽やかさとせつなさがあってこの二つけっこう推したいです。

窓からの風はわたしに吹いてくる風をあらわした主観のタイトルで、風の街はもう少し遠景のタイトルって感じがしますよね。

などとつらつら。

201
かとうゆか 2021/03/22 (月) 14:47:38 >> 199

ありがとうございます!!
他のペアの読みかけたけど、
ちゃんと感想を書けるほど読み込む脳みそ余ってないので、あとでサクッと印象だけ、書こうかと!
「思い出、そっと」いいっすよね〜
どれもおっしゃる通りの「感じ」がします!

205

コメント、ありがとうございます。

200

お疲れ様でした。
一編を通して表現される身体の不自由さにただただうなづきました。
タイトルのやわらかさもいいですね。
案のなかだと、個人的な好みでは「とまどい」「忘れたらいいのに」あたりのどちらかというとマイナス感のあるワードを選んでしまいそうになりますが、結果的に希望のようなものが芯としてあって、いい効果になったかとおもいます。

202
かとうゆか 2021/03/22 (月) 14:51:13 >> 200

「忘れたらいいのに」
パワーワードよねぇ。
身体の不自由さね、ああ、わかる、有限性?輪郭というのかな、うん。
ありがとうございます!!

206

ありがとうございます

203

おつかれさまです。
完成版は、春~って感じでクレパス画が添えられそうな詩!と思いました。
プロトタイプからここに持ってこられるのがすごいです。印象もがらりと変わりました。
締め切り延長とかされたら5篇くらい、詩ができそうな気がします。
(完成版ではなくなりましたが、「血のついたうぐいすの羽」と「ひとりきりなら過去はつくれる」のフレーズ好きです!完成版とは違う、というのも納得ですが。)

タイトル、私は「春風」「思い出、そっと」がいいなと思いました。
字下げは…分からないですが、斬新だなぁと。

207

ひとりきりなら過去はつくれる

私もこの言葉が好きです。コメント、ありがとうございます。

210
かとうゆか 2021/03/25 (木) 05:30:53 >> 203

プロトタイプからの完成版
弥生さんの編集センスすごいですよね!
ありがとうございます!

204

すみません、ちょっとゴタゴタしていて、コメント入れる時間が取れませんでした。今回は、私がわがままで、ゆかさんにおんぶにだっこになってしまいました。ごめんなさい。

208
はったみさと 2021/03/22 (月) 23:28:08

おつかれさまでした。

タイトル案、
「忘れたらいいのに」が好きです!

すごく些細なことがらが幸せな記憶として残っていて
不意によみがえってくるあの感覚が詩の中に表現されており、
たいへんせつなくなりました。

やわらかさに振りきった完成作への過程が興味深かったです。
おふたりの「触感」がきれいに溶けあっていると感じます。

(もし自分だったらこうしていたかも、という話なのですが)
最終行、1行空けで強調してみるのってどう思われますか?

209

ありがとうございます。

一行あける、なるほどと思います。

211
かとうゆか 2021/03/25 (木) 05:32:37 >> 208

ありがとうございます!
最終行を、独立させて強調、、試してみますね!

213
かとうゆか 2021/03/26 (金) 23:00:00

choriさん
この場をありがとうございます

3人目の共作者だったとしたら
どんな詩にしますかね?

って難問を皆んなに聞きたいけど
もういいや!ありがとう💕

214

ゆかさん、お疲れ様です!!
今回は、いい経験が出来ました。
ありがとうございます!

choriさん、ありがとうございます。
面白いです。

215
クノタカヒロ 2021/03/29 (月) 14:04:58

遅まきながら、やりとりと作品を拝見させていただきました。以下、◎感想です。

◎創作の過程で【ににんがし】のシステムに馴染んでいくおふたりのお姿に(身勝手ながら)親近感を抱いていました。やりとりの最中にも呼び名の確認や、青春の断片や、創作の喜びがひた溢れていて、現実でもこのような過程で創作ができたら楽しいんだろうなぁと(完成後のおふたりの喜ぶお姿に、ひたりではなくふたりさんにんで何かをつくることの喜びを想い出させていただいたり)終盤のプロトタイプを巡る修正による修正もお見事。もしかしたら、この場を一番楽しんだおふたりだったのかな、今日もどこかでおふたりの詩作を続けているのかな、と想像させるスレッドでした。

お二人とも、お疲れさまでした!

217
かとうゆか 2021/03/29 (月) 17:08:28 >> 215

クノさん達の沖縄の詩!長くて感想を書き込むに至れず(^_^;)「2月なのにぬるい」印象的なフレーズもあり、面白かったです。
ありがとうございました!

216

お二人ともお疲れ様でした。
「目を閉じて触れている手のひらの
やわらかさに甘えよう」
僕はこの部分がとても好きです。
優しさや哀しさの曖昧さが伝わってきて。
しかも「やわらかさ」に温度を感じられて
素敵な詩だなぁと思いました。

218

>> 215ありがとうございます。
このような感想をいただけて、嬉しいです。

219

>> 216うわあ、この言葉、素敵ですよね、そうですよね、ありがとうございます!