林道ナノレカワ線 BBS

見つけました 林道 小北線

11 コメント
views
0 フォロー

こんにちは!
詳しくは帰宅してPCで記載しますのでよろしくお願いいたします。

はるさ
作成: 2022/10/31 (月) 17:03:34
通報 ...
1
はるさ 2022/11/01 (火) 22:58:01 38cb5@c7eb7

こんばんは。10月30日(日)東秩父村近辺にいつものように出かけてきました。
帰路、K30(飯能寄居線)で八高線と並行する区間で、雀川砂防ダム公園方面へ抜ける、路線バスも通るルートに入ってしばらく上り坂を行くと、右側に石碑がありました。最初は素通りしてしまいましたけど、戻って確認しましたら
林道小北線
開設記念
昭和54年3月
玉川村長 相俣昌平 書
と立派に彫られていました。
今は立派な舗装道路ですが、ほんの小さなpeak越えになっているので、玉川村時代はちょっとした林道だったんだと思います。
2016年夏に相次いで林道標の
小川町からときがわ町へ向かうとK30のナカバヤシ物流倉庫の脇の道で見つけやすい場所でした。
何度も何度も通っていたのに気づかずにいました。
ほかにもこうしたものがあると思うので、毎週末のソロツーリングは運転に気を付けながら探してゆきたいと思います。

2
はるさ 2022/11/01 (火) 23:00:37 38cb5@c7eb7 >> 1

写真です。画像1

3
はるさ 2022/11/02 (水) 09:27:47 38cb5@db1b0

【補足・・・途切れたようです】
2016年夏に相次いで林道標の
「発見?」から6年余り。これで3個目となりました。
妻澤線、榎坂線は飯能市内。今回は自宅から一番近いエリアでした!

4
ナノレカワ@管理人 2022/11/02 (水) 10:01:48

>はるささん
情報ありがとうございます!
まさか今になって、今まで知らなかった埼玉県内の林道の情報が出てくるとはこれっぽっちも思いませんでしたが、こうして、起点標識などでなく開設記念碑として林道の存在を知る可能性はまだまだあるんですね。
ちょっと久しぶりに沸き立っています。
今週末辺りにでもさっそく確認しに行ってみようと思います!

5
はるさ 2022/11/04 (金) 11:27:28 38cb5@f73c4

ご返信恐縮です。
道標タイプ(石碑とか)は探してみようと思います。
数年前怪しいのでそばまで行って確認して尚よく分からなかったのが、松郷峠の町境界点(頂上)にあった2mくらいの高さの石碑。冬場は雑草が少ないのでもう一度確認してみようと思っています。(確かBBSにも情報を寄せたような覚えがあります・・・)
もう一つ注目してるエリアがあるんですけど、なんだか宝さがしみたいで面白いですね。
それもこれも、ナノレカワさんが何年にもわたって丹念に「コレクション」していただいたことが、わたしのような全くの門外漢でも楽しみの切っ掛けと視点を示していただいたものと思います。
近年「埼玉」ものが様々取り上げられておりますが、林道や廃道、昭和の食堂とかまだまだ楽しめそうです。

6
はるさ 2022/11/06 (日) 20:05:26 38cb5@88a7b

twitter拝見しました!
早速出掛けていらっしゃったのですね!
栃木~福島界隈の情報も充実してますます深く、広く林道のことが知れてうれし限りです。
これからも楽しませていただきます!!

7
ナノレカワ@管理人 2022/11/06 (日) 20:28:55 >> 6

>はるささん
さっそく見に行ってきました。
たまたま通りかかった地元の方に話を聞くことも出来て、短い時間ながらも充実したツーリングでした。
近日中にレポートにまとめます。
今回は情報ありがとうございました!

8
はるさ 2022/11/07 (月) 21:11:29 38cb5@3abff

もう、こうして取り上げていただけて嬉しくって嬉しくって!身近に共感できる人は皆無ですけど、ソロツーに張り合い持ててるのもナノレカワさんのおかげです。
ホントにありがとうございます!!!
自身「4案件目」を探す楽しみが出来ました。

9
ナノレカワ@管理人 2022/11/08 (火) 00:23:43 >> 8

確かに、こういうことに興味を持つ人ってそう多くはないかもしれませんね(笑)。
また新しい発見があったときは是非情報をお寄せください!

10
はるさ 2022/11/17 (木) 23:35:05 38cb5@bbf7e

こんばんは。
早速レポートを拝見いたしました。
短いながらいままでひっそりと佇むようにいた石碑をはじめ、晴天の里山の景色や砂防ダム近傍の写真を堪能させていただきました。
この辺りまでですと冬場も足を踏み入れており、ときがわ町・東秩父村を中心に探索を進めてみようと思います。
なんだか普段から通る道にまだまだこうしたものがあってもおかしくはない気がしてきました。
見つけ次第、本BBSにて報告させていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
(なんだかビジネス文章みたいでしたね!!)
・・・やはり松郷峠の大型石碑が林道標ではないかと思えてなりません!!!

11
ナノレカワ@管理人 2022/11/18 (金) 20:22:57 >> 10

もしまた新しい碑を見つけましたらよろしくお願いします!