林道ナノレカワ線 BBS

両面神社 / 1

3 コメント
views
0 フォロー
1
ナノレカワ@管理人 2022/09/28 (水) 22:48:32

>まあもさん
自分も両面神社が三峯神社と関係があるということは調べるまで知らなかったんですが、なんでも、この両面神社のお犬様とよく似た像が三峯にもあるらしいっすねー。
結局三峯のお犬様はいまだに見に行ってないですが、埼玉のお犬様もだいぶまわってきたし、そろそろ行かないとなあ・・・。

>一里観音、二里観音といった観音像

おお、里程観音ってやつですね!
こういうのが登山の途中にあるといい目標にもなって楽しいっすよねー。
ただ、確かに両面神社から十文字峠までだと、かなり距離ありそうですなあ・・・。
山岳テント背負っていくくらいの覚悟が無いと厳しいかも?😅

通報 ...
  • 2
    まあも 2022/09/29 (木) 20:58:03 0329a@117c0 >> 1

    >>この両面神社のお犬様とよく似た像が三峯にもあるらしいっすねー。
    むむ、似てる象というと、、、
    表参道の登龍橋を渡った先の石塔の脇にある象かなぁ?
    苔むして目元がわからなかったのですが、鼻だちが似てたかも?
    あと、世田谷区の砧三峯神社の狼象も、目元が似てたりしますね〜
    何かしら同じコンセプトで造形されたのかもですね!
    あ、もし妙法ヶ岳行かれるのでしたら、ご一緒しませんか?
    私も山頂の狼象拝みに行きたいのでw

    3
    ナノレカワ@管理人 2022/09/30 (金) 01:23:44 >> 2

    >まあもさん

    >私も山頂の狼象拝みに行きたいのでw

    そういえば以前断念してたっすねw
    そろそろ涼しくなってきたし、いっちょ行ったりますか!