戦闘パート(ボス戦)開始!
アイサツ
盗賊団の首領ミグが、飛行艇から地面に降り立った!
「ドーモ初めまして、ミグです。宜しくお願いします
私は賢いので、トラブルの対処法を知っている
すなわち、お前達を叩きのめせばよいのだ」
PC側もアイサツを返しましょう。
例:「ドーモ○○です。よろしくお願いします」
PCの目標達成をチェック
目標1.《太陽の指輪》を取り返せた?
取り返せていればミグが動く前に4ターン動ける。
取り返せていなければ3ターン動ける。
目標2.「敵の情報」を5つ以上手に入れた?
手に入れていれば、ミグの使う呪文リストを見た上で、
1戦目前にサイドボードを使える。
サイドボードがない場合は、何も起こらない。
目標3.冒険パート終了時、ライフが初期値以上あった?
初期値以上あったなら1回目のマリガンで手札が減らない。
初期値の半分以上あったなら普通にマリガンを行える。
初期値の半分未満しかなかったなら強制で1回マリガンを行う。
目標4.冒険パート中に1回も敗北条件を満たさなかった?
1回でも敗北条件を満たしたPCがいた場合、
2本先取で勝利する試合で、
すでに1本取られた(1回負けた)状態から
試合を始める。
ボス戦のルール
基本は大群マジック(外部リンク・MtGwiki)。
PCのライフは、冒険パートと同じくPC人数×20点。
ミグの初期ライフは、PCが1人なら35、2人なら50、3人なら65。
2本先取の試合形式(先に2回勝った方が勝利)。
冒険パート最後の状態を、リセット。
ライフを初期値に戻す。
全てのカード、パーマネントをオーナー(持ち主)のデッキに戻す。
その後、通常のMtGと同じようにゲームを始める。
PCは、3ターン分の行動を行う。
(目標1達成なら、4ターン分の行動を行う。)
次のターンから、ミグとPCが交互にターンを行う。
ミグは、自分のターンの戦闘前メインフェイズに、1d6(普通のサイコロ)を振る。
1~4が出る。
→「赤の1/1のゴブリン・クリーチャー・トークン」を0マナ呪文として唱える。
その後、もう1度、1d6を振る。
5・6が出る。
→1d6を振り「呪文リスト」の対応する出目の呪文を唱える。
その後、戦闘フェイズに入る。
呪文リスト
出目1《紅蓮地獄》
唱えたことを記録しておく。
紅蓮地獄
(1)(赤)ソーサリー
紅蓮地獄は、各クリーチャーにそれぞれ2点のダメージを与える。
出目2《クレンコの命令》
クレンコの命令
(1)(赤)ソーサリー
赤の1/1のゴブリン(Goblin)・クリーチャー・トークンを2体生成する。
出目3《ゴブリンの奇襲隊》
キッカーコストの(赤)を払って唱える。
ゴブリンの奇襲隊
(赤)クリーチャー — ゴブリン 戦士
キッカー(赤)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(赤)を支払ってもよい。)
ゴブリンの奇襲隊が戦場に出たとき、それがキッカーされていた場合、あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受けるとともに速攻を得る。
1/1
出目4《巣穴からの総出》
この試合では、トークンも唱えられた呪文として扱うことに注意!
巣穴からの総出
(3)(赤)ソーサリー
赤の1/1のゴブリン・クリーチャー・トークンを2体生成する。
ストーム(あなたがこの呪文を唱えたとき、このターンにそれより前に唱えた呪文1つにつきそれを1回コピーする。)
出目5《ゴブリンの闇住まい》
墓地に《紅蓮地獄》があるなら、それを唱える。
《クレンコの命令》は唱えない。
ゴブリンの闇住まい
(3)(赤)(赤)クリーチャー — ゴブリン
威迫(このクリーチャーは2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。)
ゴブリンの闇住まいが戦場に出たとき、
あなたの墓地からマナ総量が3以下の、インスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とする。あなたはそれをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
このターンにその呪文があなたの墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放する。
4/4
出目6《戦闘飛翔艇隊》
戦闘飛翔艇隊
(3)(赤)(赤)クリーチャー ゴブリン
飛行
戦闘飛翔艇隊のパワーとタフネスは、それぞれあなたがコントロールするクリーチャーの数に等しい。
?/?
ミグがコントロールするクリーチャーは速攻を持ち、必ず、毎ターン攻撃する。
ミグの初期ライフは、PCが1人なら35、2人なら50、3人なら65。
ミグは、ライフが0になっても、クリーチャーをコントロールしている限り敗北しない。
ただし、ライフが0になったミグは、戦闘前メインフェイズにトークンや呪文を唱えなくなる。
このルールで最大3回対戦を行う。
2回目以降の対戦でも、目標1、目標3の達成ボーナスは有効。
(指輪を取り返していれば4ターン動けるし、
冒険パート終了時に初期ライフ以上だったなら、1回目のマリガンで手札が減らない。)
PCが先に2勝すれば、ミグに勝利!
ミグに勝利できた場合は、
ミグに勝利エンディング! に進む。
勝利できなかった場合は、
ミグに勝利できないエンディング! に進む。
ミグには勝てなかったが、隠しボスには勝利した場合は、
半分解決エンディング! に進む。
ミグに勝ったうえ、隠しボスにも勝利した場合は、
完全解決エンディング! に進む。