ストーリー
エネルギー切れか?
機械から鳴るベルの音が、やや小さくなる。
それに合わせて、手強かったゴブリン達が、
元の烏合の衆に戻ってゆく。
戦場は前のシーンの続き。
GMは《ゴブリンの闇住まい》2体を唱える。
ゴブリンの闇住まい
(3)(赤)(赤)クリーチャー — ゴブリン
威迫(このクリーチャーは2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。)
ゴブリンの闇住まいが戦場に出たとき、
あなたの墓地からマナ総量が3以下の、インスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とする。あなたはそれをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
このターンにその呪文があなたの墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放する。
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能力で墓地のカードは唱えない。
次に《ゴブリンの奇襲隊》をキッカーで唱える。
ゴブリンの奇襲隊
(赤)クリーチャー — ゴブリン 戦士
キッカー(赤)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(赤)を支払ってもよい。)
ゴブリンの奇襲隊が戦場に出たとき、それがキッカーされていた場合、あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受けるとともに速攻を得る。
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最後に、攻撃できる全クリーチャーでPCを攻撃。
前のシーン同様、ゴブリンの盗賊団を
対戦相手として扱い、戦場とライフを記録する。
盗賊団の初期ライフはPC人数×12点である。
(前のシーンで減ったライフは、減ったまま。)
盗賊団のライフが0になったら、
新しい行き先、盗賊団を制圧して地上に戻るを選ぶ。
GMターンは以上で終了。
PCターンを開始してください。
アンタップ、アップキープ、ドローの後、「行動選択肢」を実行して、結果を見る。
選びたい選択肢が無くなったら、ターンを終了してください。
ターン終了時、ページ下の「次の行き先選択肢」から1つを選んでクリックします。
行動選択肢
1.MtG行動
(土地を出す、呪文を唱える等。)
2.ゴブリンの盗賊団に攻撃
クリーチャーで攻撃を行う。
見たところ、
ブロックしてきそうなクリーチャー
はいないようだ。
見た目通り、ブロックも呪文も無かった。
3.アーティファクトを調べる 青判定[2]
このアーティファクトが、ベルの音で
ゴブリン達を強制的に操っていることが分かる。
上手く操作すれば攻撃を止められるかも。
(成功度とは、達成値から目標値を引き算した数)
ゴブリン達は元々、怠惰で無秩序だ。
それを魔法で無理やり規律正しくしている。
相当強い精神支配が働いているので、
魔法の大本を破壊すればゴブリンは無力化しそう。
4.アーティファクトを操作する 青判定[7]
判定に加えて(2)を払う。
「その場で固まる」と書かれたスイッチを押すと、
独特のリズムでベルが鳴り始める。
ゴブリン達は、即座に動きを止めて棒立ちになる。
ゴブリンの盗賊団のライフが0になる。
新しい行き先盗賊団を制圧して地上に戻るを選ぶ。
5.アーティファクトの破壊を試みる 赤判定[2]
判定の代わりに、アーティファクト1つを
破壊か追放できる呪文か能力を使っても良い。
そうした場合、判定に成功したものとして扱う。
操作盤のあるアーティファクトは、
GMがコントロールする0マナで無色の
アーティファクト扱い。
失敗なら、機械から火花が散る!
2点のライフを失う。
アーティファクトは壊れる。
ゴブリン達は、突然、同士討ちを始めた。
ゴブリンの盗賊団のライフが0になる。
新しい行き先盗賊団を制圧して地上に戻るを選ぶ。