ミバch創作コミュニティ 検索除外

小説【新掲示板創世記】

20 コメント
views
9 フォロー

(この小説はフィクションです)

俺の名前は「小室 孝俊」。高校2年生。
俺はかつて”史上最高の掲示板”と謳われた「マーヴァスネオン」の一ユーザーであった。
しかし…運営が変わってからはズタズタに荒れ、今ではもう不法地帯だ。
俺はその雰囲気に耐えられずに、そこのサイトから抜け出した……

抜け出した俺はとある事を考えた。
「無法地帯にならない…新規ユーザーが楽に参入できる…そんな掲示板はどこにも無い…そうだ!!
新しい掲示板を作ろう!!」と。

*文章の改訂がある場合があります

ソチエスタ
作成: 2019/11/10 (日) 00:01:59
最終更新: 2019/11/13 (水) 20:46:53
通報 ...
1
ソチエスタ 2019/11/10 (日) 00:17:43

第1章「準備」

しかし、そんな空想をしていては何も始まらない。まずはサイトをどのようにしたいかを考えるか。…
…「まずは…『無法地帯にしない』これは鉄則だな、ユーザーの楽しめるようなサイトを作らなきゃ。
次はーっと、…『新規ユーザーを受け入れやすい空気を作る』…うんうん、これも大事かなぁ…」

「よう、何考え込んでんだ」
考え事をしていると、友人の黒谷が話しかけてきた。
「あぁ、黒谷か。実はな…」と、考えてる事を話すと
「…ほーん…掲示板ねぇ。なるほど…『複数の管理人を決める』とかどうだ?」
「…なぜ?」
「ほら、管理人一人だと管理も大変だろ。朝昼晩とずーっとパソコンの前にいるのも嫌だろ?
かと言ってほうっておくと荒れる危険性もある…そこで複数管理人制度だ」
「複数の管理人を決める事で、『月曜日は○○さん、火曜日は○○さん…』と言った具合に分担できる訳だ。どうだ?」
俺は「あぁなるほど」と納得した。確かにこれなら負担を減らせる。

2
ソチエスタ 2019/11/10 (日) 00:29:45

「お前やるなぁ」と言うと、黒谷は自慢げに
「だろ?」と言った。

とりあえず、ノートに書き出してみよう。
「無法地帯にしない」「新規ユーザーが参入しやすい雰囲気を作る」「複数管理人制度」……うん。とりあえずはこれでいこう。
「これなら俺も行っちゃいそうだな、なんせ俺のいる掲示板は無法地帯でさぁ…」
…え?
念のため「もしかして、マーヴァスネオンってサイト…?」と聞くと
「ああ、そうだよ。何でお前が知ってるの?」と言われた。
同じ掲示板の人が居た…!こんなに嬉しい事はないっ…!

「実は俺もさ、マーヴァスネオンのユーザーでさ…最近引退したんだけど」
「…もしかしてお前の名前、『ミゲル・ジオ』って名前じゃねーの?」
「な、何で知ってるんだっ!てか恥ずかしいからやめてくれ
「ネオンでは有名なユーザーじゃんか」

6
ソチエスタ 2019/11/10 (日) 22:37:11 >> 2

「ミゲル・ジオ」…懐かしい名前だ。
初めて来た時からずーっとあの名前だったなぁ…

「…お、おいどした?」
黒谷の声で、はっと我に返った。

「あ…いや、何でもない。」
そう返すと、再び俺はノートに書き出す作業を始めた。

「えーと…『ユーザーの意見を聞き反映する、民主的な運営』とかどうだろうか?」
「それいいなぁ!けど…」
「…けど?」
「それが出来たら苦労しないぜ、絶対に独裁する奴が出てくる。複数管理人制度を考えてるなら尚更だ」
確かに…よくよく考えてみれば
マーヴァスネオンの平和も、管理人の独裁ありきだったしなぁ…

7
ソチエスタ 2019/11/10 (日) 22:56:10 >> 2

「…中央集権運営とかどうだろう」
黒谷は「なにいってんだこいつ」の顔で俺を見た。
「何を言ってるんだ…?」
「あー…っと黒谷。簡単に説明すると…
江戸幕府みたいなもんだ。頂点に将軍がいて、その下に老中とか大名とかいただろ?」
「うんうん」
「それと同じように、頂点に「総合管理人」を建てる」
「うんうん…うん?」
「その下に曜日ごとの管理者がいて…ユーザーがいる訳だ」
「………あー!なるほど!つまり権力を総合管理人?とやらに集中させると」
「そーだ。総合管理人は2人建てる。片方が暴れるのを防ぐためだ」
「ぬぁーるほど…中央集権運営、確かに良いかもしれん」
俺は、手応えを感じた。

11
ソチエスタ 2019/11/10 (日) 23:30:58 >> 7

…サイトをどんな感じにしたいかの大体の構想は固まった。あとはサイトを作るだけ。…なのだが…

残念な事に、俺にはサイトを作れる技術がない
それは黒谷も同じことだ。第一、俺はどういうソフトで作れば良いのかさえも分からないのだ。
「…明日、誰か作ってくれる人いないか学校中探してみよーぜ、小室」
「…居るかなぁ…」

こうして、俺たちのサイト製作者探しが始まった。

12
ソチエスタ 2019/11/15 (金) 21:19:01 >> 7

…翌日、俺と黒谷で学校中の友人に尋ねてみたが、誰一人として「俺できるよ」と言ってくれた人は居なかった。
「はぁ…やっぱ居ないのかな…」
「まあまあ、そんなこと言うなよ黒谷。もっと探してみようぜ」
「…俺らがサイト作ればよくね?そしたら自分でデザインできるし、手間もかからないしよ」
黒谷が、ポツリ、と言った。
「…しかしなぁ…俺らはサイト作れないぞ…?」
「なら勉強すればいいだろ、今の世の中ネットで調べられるんだからよ」
「…」
黒谷の正論に、俺は何も言い返せなかった。

13
ソチエスタ 2019/11/15 (金) 23:29:17 >> 7

「ええと……と。これで良いのかな?」
「ちげーよ、
だ」
俺たちは、初めて見た暗号のような文字列に戸惑いを見せながらも、
インターネットサイトの力を借りて勉強に励んでいった。
やがて1年が経ち、なんとかサイト製作を始めた俺たちだったが…俺たちに新たな脅威が押し寄せる。

 「受験勉強」だ。

もちろん最初は両立させていた。
しかし…段々と受験勉強が忙しくなり、いつの間にかサイト製作はやらなくなっていた。
そして…黒谷とも離れ離れになってしまった。

15
ソチエスタ 2019/11/21 (木) 17:16:35 >> 7

時は流れ、俺は大学生になった。
学校での成績は優秀。おまけに彼女も出来て、俺は順風満帆のキャンバスライフを送っていた。

そんなある日のことである。
「ピロロン!」
1件のメールが俺の所に来た。…黒谷からだった。
「なんだ?…
『よう小室、元気か?俺は今、とある会社に務めている­­--とは言っても、三流企業だけどな。
 数年前に、新しい掲示板を創るとか言ってただろ?それについての話がある。今度の日曜会えるか?』
…新しい掲示板…懐かしい響きだな」
俺は数年ぶりに、近くの喫茶店で黒谷と待ち合わせする事にした。

16
ソチエスタ 2019/11/21 (木) 17:28:24 >> 7

「遅いなぁ…早く来ないかな」
テーブル席で待っている俺を裏目に、時間はどんどん過ぎていく。すると…
「やーすまんすまん、小室。うっかり寝過ごしてなあ」
ガラッ、という音とともに黒谷が現れた。
「…ったく、話があるとか言って呼び出した人は誰ですかねぇ…?」
そういうと黒谷は、ごめんごめんと言い向かいの席に座った。
「んで、新掲示板の話って何よ」
「あー、…オホン!…本題に移ろう。
新掲示板だが…俺たちで会社を立ち上げて、そこで運営する­­--とかどうだ?」

…え?
……え?
はぁぁぁぁぁぁぁぁああああ??!!

17
ソチエスタ 2019/11/21 (木) 17:38:40 >> 7

話飛びすぎだろ!なんだよ会社作るって!!お前頭どうかしたのか?!
思わず叫んでしまった俺のことを、マスターと客がじろじろ見ていた。
「おい、小室…すこし黙れ」
「…あ。スマンな」
「ンモー…んでだ。俺は何も、無計画に会社を作ろうと考えてるわけじゃないんだわ。
個人で運営すると、どうしてもサーバー維持費がかかってしまう。ドメインを取得して運営するなら尚更だ」

18
ソチエスタ 2019/11/26 (火) 23:14:31 >> 7

「あー…確かに」
「それに、2人だけじゃろくに管理もできないだろ?『複数管理人制度』が成立しない。
会社を立ち上げてメンバーを募集すれば、管理も行き届くと思うな」
「うん…黒谷の言う通りだが、一つ気になることがある。聞いていいか?」
「あ…ああ」

20
ソチエスタ 2020/03/01 (日) 21:52:49 >> 7

「会社作るときは、20万円近くかかると聞いたんだが...そんな大金何処にある?」
「あー...その辺は安心しろ。なんとかして見せるさ」
「(...大丈夫かな)」

とりあえず、続きの話はメールですることにしてその場を後にした。

3
6×6=36 2019/11/10 (日) 21:50:20 a32e8@4e7ba

名称が実際にありそうでいいですね!(*'ω')マーヴァスネオンが史上最高と呼ばれていた所以が気になります〜

4
とちまる 2019/11/10 (日) 21:52:12 f2a36@53242 >> 3

それ^^すげぇ。

5
ソチエスタ 2019/11/10 (日) 22:23:44 >> 3

あ…ありがとうございますm(__)m
マーヴァスネオンは…言ってみれば
「ありとあらゆる欠点を無くしたミーバース」みたいな物ですw
(なんというチートサイト…)

8
とちまる 2019/11/10 (日) 22:57:23 f2a36@53242 >> 5

おぉ^^自分も小説かこうかな。。。?

9
ソチエスタ 2019/11/10 (日) 23:08:16 >> 5

書いてみると楽しいですよ!

10
とちまる 2019/11/10 (日) 23:09:57 f2a36@53242 >> 5

おお!かいてみようかな^^

14

テスト終わったら書く^^

19
ソチエスタ 2020/03/01 (日) 21:36:38

やべ、久しぶりに続き書こうとしたらその後の展開忘れたw