おすすめキャラの提案や議論などに利用ください。
3者ともおすすめ掲載と理由については同意します。ヒーローヤスヒコに関してのみ、他のチャージャーと違い単体で大量にviewを獲得する事が苦手な事は述べた方が良いと思いました。初動が文句の付けようが無いだけに目立つ部分かと
追加です。チャージャーの役割としての意見ですので、防御デバッファーとしては上記記載は不要です。
主な役割は初動のVP稼ぎとDEFダウン撒きになるので、チャージャーの記載は省いても良さそうですね。防御デバッファーのみに修正しておきます。
他に大きく稼ぐviewいりますね、また2ターン目から何をする人になるのか少し迷いそうです
恒常おすすめにヒーロー/サイドキックのヤスヒコ、限定おすすめにヒーローのウルペクラを追加しました。 既存のキャラの見直し等はまた後日改めて…
おすすめに掲載されているキャラのうち、以下のキャラの削除、また掲載されていない以下のキャラの追加を検討しています。 【削除】ゴメイサ(ヒーロー)、ポラリスマスク(サイドキック) 【追加】メリデ(サイドキック)、パブラシア(サイドキック)
ゴメイサはイベント確定入手のパブラシアや攻撃バフも撒ける聖夜のモクダイ等のライバルが非常に強力なため、あえて起用する場面がないように感じます。恒常のヒーラーとしては全体回復ができるため貴重ですが、特に聖夜のモクダイに役割を奪われてしまった印象が拭えません。パブラシアを持っていない初心者にはおすすめできますが、全体的に見ると微妙かなと思います。 SKポラリスマスクはキャラが増えたことにより装備する場面がほぼなくなってしまった感じがありますね。また貴重な手番を通常攻撃+幸運付与に割くのはもったいないので、除外してしまって良いと思います。
SKメリデは装備スキルがオート周回で非常に採用率が高いので、ほぼ装備スキルのみの評価にはなりますが掲載しても差し支えないと思います。 SKパブラシアはDEFアップ付与こそ60%止まりですが、サポートキャラの耐久を上げるためにとりあえず付けとけ、と言える汎用性があります。またSKスキルのATKダウン付与も消費が軽く扱いやすいですね。ただ装備スキルは運が絡むため、無理に掲載する必要はないとも感じています。
以上4キャラに対するご意見や、これら以外の追加/削除すべきキャラがいれば是非お教えください。
ゴメイサはまだ強いと思うけどなぁ、敵が限モクダイが苦手な闇属性であった場合、パプラシアでは回復量が低すぎる時があるし。早く出た割には今でもスキルとか腐ってない印象
ゴメイサに関しては聖夜モクダイが強力過ぎる、パブラシアの使い勝手が抜群と、ライバルの評価故に必要性が薄いと感じてしまう所はあるかもしれないです。個人的には外しても良いと思いますが、ライバルであるその2キャラのどちらかがいるかで大きな別れ目かなと。
ゴメイサは中速を活かして初手約1万のVPを稼げるのが明確な強みですね。ですので3者の優劣は無いと考え削除不要に1票です
多くのご意見ありがとうございます。 ゴメイサはライバルが強すぎる分霞んで見えるだけで、固有の長所は十分ありまだまだ活躍できるようですね。削除不要との意見が多く出ているため、今回はそのままにしておきます。 他の削除/追加を予定しているキャラは特に反対意見がなさそうなので、この後作業しようと思います。
恒常おすすめからポラリスマスク(サイドキック)を削除し、メリデを追加しました。また限定おすすめにパブラシア(サイドキック)を追加しました。 概評の加筆修正はご自由にどうぞ。また何か不都合あればお知らせください。
追憶のゴーストウッズ追加キャラについて、奏楽のゴロウとライラック(ヒーロー)のおすすめ追加を検討中です。
奏楽のゴロウは固有効果のバフに応じたAtk強化が単純に便利ですね。必殺技は攻撃対象を選べない点は残念ですが、ATKアップを付与したアタッカーに攻撃してもらうことで火力に貢献できるところは、クリアターン数短縮に繋がるため評価すべきだと思います。ただATKアップを重ねるオート周回では活かしにいため、手放しでおすすめできないのが難しいところですね…
ライラックは消費VPこそやや重いですが、恒常の全体攻撃可能なアタッカーとしてはまとまっていると思います。コンボに関わる常時発動スキルも堅実な効果ですが、いかんせん通常攻撃のクセの強さだけが悪い意味で目立つ印象です。
花踊のフラミー、サイドキックのライラックは固有の強みが薄いと感じたため今回は見送りました。 概評はいつものようにサンドボックスに置いてあるのでご確認ください。またご意見等あればお聞かせください。
草案お疲れ様でした。ゴロウは間違いなくオススメ掲載で異論ありません。ライラックに関しては書かれている通り、コストが重いのが最大のネックかと思います。スキルも必殺も同効果で低コストキャラが既にいる点も厳しい所ですね。アタッカーとしては悪くないけどオススメまでは行かない、と言うのが私の意見です。フラミーとSKライラックは現時点で刺さるシチュエーションが無いのでオススメ外に同意します。
ゴロウちゃんとフラミー先生に関してはOKと思いますのでライラックに関しての個人的に感じた事を。 コンボ数が関わるキャラですが、意識しないとコンボ数はあまり伸びないので、現状では動かしにくいイメージです。 単体木アタッカーとして見るとキョウイチ、周回全体アタッカーとして見るとバレルと、それぞれ立場を獲得しているキャラが☆4にいる為、採用するにはライラック独自の強みが足りないかなと思います。 コンボ数による不可視全体バフを持ってるので、1人でコンボ数をモリモリ稼ぐようなサポーターが出たら、そちらが活きるかもしれませんね。
他のコンボキャラ使うなら、今後基盤になりそうな能力だとは思うけど。
多くのご意見ありがとうございます。 奏楽のゴロウの掲載は問題なさそうなので後ほど作業します。
ライラックについては、今回は掲載見送りということで対応しようと思います。 コンボに関する常時発動スキルこそ本人にしかない強みではありますが、コストが重く立ち回りにくい点、またライバル(バレル、キョウイチ、水弾のアカシ等)の存在が大きくあえてライラックを起用する場面が少ない点がマイナス評価になっている感じですね。特にコストは追跡のアルキバの必殺技がランクアップで改善されているのに対しノータッチなのが非常に残念です。 今後「VP獲得+コンボ数増加」を一度に行えるキャラが出た場合、評価が変わってくるかもしれませんね。
おすすめキャラ(限定/配布)に奏楽のゴロウを追加しました。
第2部1章追加キャラについて、ロイカー(ヒーロー/サイドキック)の追加を検討しています。 以下、各キャラのざっくり評価です(長文注意)。
サンテツ(ヒーロー)はSpd操作キャラの中では(他のSpd操作キャラが可哀想なレベルで)優秀で、主に通常攻撃のSpdダウン付与を目的とした使用機会はあると思います。また常時発動スキルのクリティカルは不安定ながらバフ・デバフ重複無効のクエストでの火力補助に一役買えますね。 ただ通常のクエストではATKアップを重ねるほうがより安定して火力を出せる点、自身のステータスがSpd以外中途半端な点を踏まえると、跳躍のハロンや花踊のフラミー同様「特定のクエストに刺さる」程度の評価に留まり、おすすめとは違うかなと感じました。 またSKサンテツはSKスキル/装備スキルの用途は十分ありますが、汎用的な他のおすすめSKには劣る印象です。
ロイカー(ヒーロー)は単体攻撃アタッカー一辺倒ではなく、攻撃しながらバフ解除、攻撃しながらHP単体回復と場面に応じて役割を変え立ち回ることができる器用なキャラだと思います。 「器用貧乏」とは紙一重ですが、固有スキルの隠蔽無視、HP回復が基礎ATKに依存しない部分等ロイカーにしかない強みのほうが大きいため、おすすめに掲載しても良いかなと感じます。 またSKロイカーも良いですね。特に装備スキルが、バフの数依存にはなりますが最大+25%とアカシ等を上回るため非常に強力です。ステータス/SKスキルも無難にまとまっておりこちらもおすすめ掲載筆頭な印象です。
SKセイイチロウは、サポート寄りのSKスキルの割にViewが低く噛み合っていない点が非常に気になりますが、Spd5でAtkがそれなりに高い点は固有の強みですね。 ただ装備スキルのHPが一番低い敵を狙うものがオート周回で採用されにくそうな点、ATKアップ付与であればステータスの優れたオキタカ、☆3のため解放しやすくVPの軽いショウエン、3回分付与のヒトミとライバルが多く、セイイチロウを真っ先に起用する場面が少なく感じる点は評価が難しいところですね。
ロイカー以外の評価は意見が割れそうな印象はあるので、使用感を含めた意見があれば是非お聞かせください。 なおサンテツ(ヒーロー)はVP周りの不具合が出てるっぽいので修正されてから再検討でもOKです。 掲載予定キャラの概評はSandboxに置いてあるのでそちらにも目を通していただけると幸いです。
使ったのがロイカーのみなので彼に関してコメントのみですが…ロイカーは万能キャラだと思っております。 それでいて光アタッカーを喰ってしまうような性能では無いので、上手く棲み分けできてると思います。短所を挙げるとしたら本人の装備スキルを身に付けれない所でしょうか。 SKの方はスキルは無敵やDEFアップ削り等ですが、装備はよりアタッカーを伸ばせる物なので、条件を達成できるなら欲しいです。おススメ掲載に関しては、どちらも間違いないと思います。
ご意見ありがとうございます。 ロイカーの評価は食い違いがなさそうなので、この後追加しようと思います。
おすすめ(恒常)にロイカー(ヒーロー/SK)を追加しました。 サンテツ、セイイチロウについては引き続き意見を募集しますが、特になさそうならこのまま追加しない流れになりそうです。
練習ページに限定ヒサキの評価文がありますが、彼はオススメに入れて良いんじゃないかなと思っています。 SPDの値で損しているので、装備ライキやSKカラスキなどセットが固定化されてしまいそうですが、 そこさえフォローできれば、火属性にはより強力なATKバフ、無敵付きで結構な量の回復と、高難度でも活躍を見せてくれました。
潜遊のヒサキは『役割とステータスの不一致』と『他の攻撃サポーターの限定キャラとの比較』で掲載にはならないかなあと判断したため更新していませんでした(あとアイコンが反映されていなかったのもあります)。
真っ先に行動すべきキャラでありながらSpd調整がほぼ必須になる点は、探険のマルフィクやボレアリス、ヒトミ等と同じ理由で評価を下げています。SK/装備スキルの自由度が下がってしまい、自身のViewが少し低い点をカバーしにくくなるのも惜しいところですね。 攻撃サポーターという点では聖夜のモクダイ、奏楽のゴロウがとりわけ優秀で、それらと違ったサポート(特に照準)が可能な点は評価しています。しかしながらATKアップ+が火属性限定と汎用性を下げてしまっており、ターン数の関係でATKアップと照準が共存しにくく自身で完結した火力補助だけで見ると、Viewを減らさない聖夜のモクダイ・バフの数だけ強化される奏楽のゴロウの2体と並ぶほどとは言えないかな、と判断しました。火属性が環境を席巻していればまた評価は変わっていたと思います。 昨今のイベント高難易度で主流のバフ・デバフ重複無効で、DEFアップと共存できる照準が役に立つ場面があることは把握しています。今回の高難易度でも1ターン攻略しているスクショを確認していますが、花踊のフラミーやサンテツなどと同じ『局所的に活躍する』レベルに留まるのかな…とも思っています。
長くなってしまいましたが、特に『Spdの絶妙な遅さ』が大きく評価を下げている(私見)ため掲載は微妙かな、と判断した次第です。
アッDEFアップ→DEFダウンの間違いです!
局所的とまでは行かないと思いますが(せめて強敵向け)、汎用性やお手軽さだとホリデェ、限定ゴロウに分があるのは感じてますので、やっぱり見送りになっちゃいそうですね。 ご意見ありがとうございます。
Spd調整やオート行動時の装備スキル、また有用な営業ボーナスを持つサイドキックを綴じ込みで追加しました。 限定のほうは周年のガチャ一斉復刻の旨を追記しています。掲載キャラに変更はありません。
バーチャルフェスのキャラが練習ページにあったので一つ… 限定アルキバはもう外した方が良いんじゃないかなと思います。 単体も全体もAtkアップ以外のフォローが必要な上に、単体攻撃は格上や代替がいる事、全体攻撃は手間のかからないウルペクラに加えて限定トウシュウの登場で、独自の強みがない状態に感じます。 連続ヒットギミック処理には最適ですがあまりにも局所的過ぎるのでおススメからはズレてるかなと。
追跡のアルキバは確かにそうですね。火傷が耐性を持たれやすくなった時点でやや向かい風でしたが、今回の限定トウシュウの登場でそろそろ厳しいかなと私も思います。 おっしゃる通り連続攻撃の強みがあり、一応火属性の全体攻撃アタッカーとしては現役だと思いますが、そもそもそれが必要になるクエストが少ないため一旦外してしまって良さそうです。
バーチャルフェスタキャラは、ガチャ産キャラはみんなスペック高めだと感じます。特に限定トウシュウ。 また概評を書いてから意見を募りますね。
概評書けたので再開しますね。 今回追加キャラのおすすめ掲載、あと挙がっている削除予定キャラについてご意見を頂戴したいです。 【追加】流離のトウシュウ、疾走のシャフト、セラスティウム(ヒーロー/サイドキック) 【削除】追跡のアルキバ
追加予定の各キャラの評価はSandboxに概評が置いてあるので省略します。お手数ですがそちらをご覧下さい。あと概評は手直ししていただいて大丈夫です。
セラスに感して… 練習ページの通りで影属性と言う不安を振り払ってくれたと思います。今後の高難度での活躍に期待できそうです。 SKの方も貴重な確定Atkダウン且つ恒常なので重宝しそうですね。装備もメリデにかわるオート用装備なので良い感じだと思います。
ありがとうごさいます。 ヒーローのセラスティウムは既存の強敵シミュレーターのいくつかのボスと噛み合いが良いため適性が持てそうですね。SKも特に装備スキルの2回分の注目付与で開幕からのVP効率を向上できるためクエスト問わずスムーズに立ち回れそうです。
他のキャラクターのご意見(使用感など)を引き続き募集しますが、反対意見がなさそうであれば近いうちに作業しようと思います。
反対意見がなさそうだったので先ほど更新してきました。掲載したキャラ、及び削除したキャラは以下の通りです。
【追加】流離のトウシュウ、疾走のシャフト、セラスティウム(ヒーロー/サイドキック) 【削除】追跡のアルキバ
以上です。
クリスマスメルト・カウントダウン追加キャラについて、以下のキャラクターの掲載を検討しています。各キャラの概評はSandboxに置いてあるので、お手数ですが各自ご確認下さい。 【追加】聖氷のゴメイサ、ヴィスカナム(ヒーロー)、センセチア(ヒーロー)
この中ではヴィスカナムが微妙なラインですが、ATKアップ3回+デバフ2つ解除は普通に便利で高難易度でも十分通用します(ツリー型カイブツ等で試しています)。オキタカとの使い分けだけでなく、コスト軽めのATKアップ3回付与を2体入れられる点は評価したいところです。SKは…微妙ですね。 聖氷のゴメイサはタンクとして挑発+DEFアップ2回をスキル1つで発動でき、初動のVPさえなんとかすれば後はVPを勝手に稼いでくれるので便利だと思います。アンドリューとの差別化もできていてどちらも優秀ですね。 センセチアは火属性☆4単体攻撃アタッカーとして扱いやすく、ランダム攻撃ではありますが小刻みに3回の回復を入れられる点は十分な強みですね。SKは初のHP回復量アップなので、綴じ込み内に記載する分にはアリかなと思います。
各キャラに対する意見や使用感などありましたら教えていただけると嬉しいです。
聖氷ゴメイサですが、オススメに記載されてない防御キャラを差し置いてまでオススメするほどではないと思います。属性軽減も無く全体攻撃対策である必殺も3ターンに1回の制限がある為、アンドリューに見劣り気味で、他の☆4防御キャラと比較しても特別優秀には感じません。Viewは沢山あれば良い訳では無い為、鼓舞が裏目に出る可能性も考えられます。 ヴィスカナムは利点を活かせる場面がやや限定的な為、手放しでオススメできるかと言われると少々疑問です。普段から使う支援役としては攻防共に活躍できるオキタカの方が扱いやすいと思います。
ありがとうございます。 聖氷のゴメイサ、ヴィスカナムはそれぞれアンドリュー、オキタカというライバルの存在が大きく、汎用性・入手難易度の違いも含めてそれらと比較するとどうしても見劣りする、という点は自分も同意です。特に聖氷のゴメイサはせめて光属性じゃなければなあ…と思ってしまいました。 この2体は掲載見送りというカタチで進めようと思います。
12/30くらいを目処に更新したいと思うので、他にもご意見などありましたら教えて下さい。
センセチア(ヒーロー)は反対意見がないようなので、恒常おすすめに追加しました。またSKセンセチアの装備スキルも綴じ込み内に掲載しています。 聖氷のゴメイサ、ヴィスカナムは掲載見送りで対応しています。
押忍!チョコ学園祭メモリーズ!追加ユニット及び既存ユニットについて、以下のキャラの掲載を検討しています。 【追加】覚声のスハイル、アンナ(ヒーロー)、エクシオ 【要検討】拳閃のプロキー 概評はいつものようにSandboxに置いてあります。 以下、ざっくり評価です(長文注意)。
拳閃のプロキーはコンボ依存ではありますが低コスト・高火力+ATKアップ付与の必殺技が優秀です。しかしながら木属性の単体攻撃アタッカーで見ると恒常排出のモノマサ・キョウイチが非常に強力なため、あえて拳閃のプロキーを載せる必要性がないように思います。加えて、強敵シミュS級の水属性ボス・異形/サメ型カイブツはSPDダウンを付与してくるため、コンボパーティはうまく立ち回れないことが多いです。総合的に見て掲載するのは微妙なラインかな…と判断しました。
覚声のスハイルはVP獲得役を他に用意する必要はありますが、火属性以外にもATKアップ+付与が行える点は現状唯一の強みです。それ抜きにしても、スキルのATKアップ2回&VP-3000を1回付与できてSpd111と速いため、メリデ等+2ndでのオート周回のしやすさも評価できるポイントです。聖夜のモクダイほどVPに余裕はできませんが、先のATKアップ+付与など固有の強みがあり一概に劣るとも言えないため、聖夜のモクダイを非所持のプレイヤーにもおすすめしやすいと感じました。必殺技は…ロマンですね。
アンナは恒常☆4の全体回復持ちヒーラーとして使い勝手も良く、スキルのVPを減らさない回復2回が特に有用ですね。パブラシア難民にはありがたいヒーラーだと思います。
既存ユニットのエクシオは、バフ・デバフ重複無効クエストでSKスキル/装備スキルを使用する機会が増えたので掲載しようと考えています。狂乱は扱いにクセがありますが、理解して運用できればデメリットを感じないレベルで強力です。この辺の評価はモノマサの必殺技と同じ感じです。
アンナ(SK)とフェイン(ヒーロー/SK)は今回は見送りで検討しています。 限定☆5は評価分かれそうだなーと思うので、使用感も含めた意見をいただけると助かります。
限ブロキーは今回のイベントで一ターン目に一匹倒すのにいろいろ準備がいるのよな、キョウイチはATKバフ一発で落とせるのに。伸びしろがあるとはいえ普通基準に行くまでに準備がいるのはちょっとアレですね。スキル2の方は攻撃しながらバフはがせてシズクにすごく有効なんだけどアタッカーに任せる仕事でもない気がしますね
ありがとうございます。 シズク戦はヴィスカナムの通常攻撃でコンボも稼ぐのが火力も含めて効率良さそうだと思うので、拳閃のプロキーのスキル2を使う場面は少ないかもなあって感じですね。覇気もあるので必殺技が複数回攻撃ならもう少し評価が変わってたかもです。
何もなければ10日(金)の夜ぐらいを目処に更新しようと考えているので、反対意見等あればお聞かせください〜。
特に反対意見がなさそうだったので、以下のユニットをおすすめに掲載しました。 【追加】覚声のスハイル、アンナ(ヒーロー)、エクシオ(SK) 以上です。
まだイベントが終わっていないため時期尚早なのかもしれませんが、限定ガンメイはおすすめに入れても良い性能ではないでしょうか。高めのHPとAtkというステータス面、単体攻撃も全体攻撃も高威力で消費view数もそこまで重くない点、攻撃しつつ自身にAtkを付与し必殺技に備えられる点など、シンプルで高性能かなと感じました。
今回のキャラ達を触って見た感じ、ガンメイとツネアキはシンプルに強いタイプなんで問題無くオススメ出来そうに思います。強さだけで見るならコウキが抜けてるのですが、オススメに当て嵌めて良いのかは悩むところ
他にない突出した強さを多く持ってるのはコウキですけど、どこでも強いタイプというよりは刺さる場面で強い&ある程度編成をしっかり考えることが必要なタイプで、ガンメイは水属性アタッカーとして雑に強いタイプって感じですかね。どっちも触ってみて強いと思ったので個人的にはオススメに載せていい感じはしました。(ツネアキも)
シミュレーターSS級や最近の高難易度の傾向見て通常ハロンはおすすめ入れてもいい性能だと思います。無敵のVP消費は大きいですが自前で集約→無敵が使えるのでサイドキックを自由に設定でき、手空き時間でサイドキックスキルで味方にバフをかけたり敵にデバフを撒くことができるので他の集約持ちに比べると汎用性が高いと思います。キャラクターページの相性にもある通り、ほかの挑発持ちと組み合わせることにより無敵は消費されない・単体攻撃は挑発持ちに集中するのでダメージを喰らわず回復に割かなくても運用が可能です。防御デバフと相性が悪いかもしれませんが、無敵についている全体攻撃は逆に相手の防御系バフもはがせるので発動タイミングを気を付ければかなり有用だと思います。
とりあえず新洛メンバーは追加しても良い気がします、トレインはタビトが無難に強いと思うけどヨシオリさんはどうなんだろ、借りた感じ火力のでるタンクってイメージだけど持ってないから正確に判断できません‥
おすすめキャラの議論が滞っているようなので、あまり議論しなくても良い&概評を書かなくても良い簡易版(のたたき台)をSandboxに作成しました。取り急ぎヒーローのみ、一応クルーズトレインと最新のスキルツリーまで反映してます。 ジャンル分けはテキトーなので、本格的に運用するのであれば手直ししていただいて構いません〜。
ありがとうございます! 属性別に分けられているので見やすいです 情報を簡単に更新できるようになって有り難いです
ジャンル分けとかはもう少しセンスある方にお願いしたい…ですがまあコレで一旦運用してみましょうか。
なんかおすすめキャラの一覧新しくなってる。なんかスッキリしてていい。ありがとう。
疾走のシャフト一覧から消えてない?オススメから外されたん?
☆4としてより入手しやすく攻撃手段の多いユーハンの登場の登場により疾走のシャフト(特にスキル2)の優位性が下がったこと、またギアンサルの登場によりコンボ編成の有用性・ある程度の自由性が増したことで烈水のアルフェッカをより有用だと判断したたため、疾走のシャフトを外すカタチになりました。 ネッセン・疾走のシャフト・烈水のアルフェッカの3体とも載せるべき、というのであれば対応しますが、同じ属性・役割であれば載せすぎるよりは厳選したほうが良いかも、とも思います。 あるいは、『防御』におけるアンドリューのような『単体/全体』のカテゴリーを作り烈水のアルフェッカや奔放のサダヨシ等を移動するのもアリですね。
その判断だと外れるのは寧ろネッセンではないかなと思いました。 理由は1.スキルの性能上、ユーハンとの役割が一番被ってるのがネッセン 2.疾走のシャフトの役割はバッファー兼サブアタッカーもこなせるspd操作という点 3.再行動やバフの回数から、コンボパにおいてはネッセンより適性があること この辺りでしょうか 性能は突き抜けているので3体とも載せるのもアリだと思います
確かにユーハンのスキル構成はネッセンのほうが似てますね… それでは3体とも載せておきますね〜。
オススメ一覧ですが、現在ですとスキルツリーの有無が混在しており、またスキルツリーによる強化が必須な場合、それを一目で伝えられないかなと思います。 例えば始めたばかりの方が見て、見つけたキャラがスキルツリー前提でオススメにいるのに使いにくい…と間違いを招きそうなので。
暫定対応としてスキルツリー強化が前提となるヒーローの一覧を掲載しておきました。
更新ありがとうだけど、限定の方のライラックやカラスキ、ロクセイとカネスも入りますよね?
オススメできると思ったなら自分自身でどこがオススメなのかとかを補足しつつ追加されるのが良いと思います。
どなたか、コンボ数増加に有用なキャラをまとめていただけないでしょうか。
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 管理チームへ匿名通報が送信されます。あなたが誰であるかを管理チームに特定されることはありません。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
3者ともおすすめ掲載と理由については同意します。ヒーローヤスヒコに関してのみ、他のチャージャーと違い単体で大量にviewを獲得する事が苦手な事は述べた方が良いと思いました。初動が文句の付けようが無いだけに目立つ部分かと
追加です。チャージャーの役割としての意見ですので、防御デバッファーとしては上記記載は不要です。
主な役割は初動のVP稼ぎとDEFダウン撒きになるので、チャージャーの記載は省いても良さそうですね。防御デバッファーのみに修正しておきます。
他に大きく稼ぐviewいりますね、また2ターン目から何をする人になるのか少し迷いそうです
恒常おすすめにヒーロー/サイドキックのヤスヒコ、限定おすすめにヒーローのウルペクラを追加しました。
既存のキャラの見直し等はまた後日改めて…
おすすめに掲載されているキャラのうち、以下のキャラの削除、また掲載されていない以下のキャラの追加を検討しています。
【削除】ゴメイサ(ヒーロー)、ポラリスマスク(サイドキック)
【追加】メリデ(サイドキック)、パブラシア(サイドキック)
ゴメイサはイベント確定入手のパブラシアや攻撃バフも撒ける聖夜のモクダイ等のライバルが非常に強力なため、あえて起用する場面がないように感じます。恒常のヒーラーとしては全体回復ができるため貴重ですが、特に聖夜のモクダイに役割を奪われてしまった印象が拭えません。パブラシアを持っていない初心者にはおすすめできますが、全体的に見ると微妙かなと思います。
SKポラリスマスクはキャラが増えたことにより装備する場面がほぼなくなってしまった感じがありますね。また貴重な手番を通常攻撃+幸運付与に割くのはもったいないので、除外してしまって良いと思います。
SKメリデは装備スキルがオート周回で非常に採用率が高いので、ほぼ装備スキルのみの評価にはなりますが掲載しても差し支えないと思います。
SKパブラシアはDEFアップ付与こそ60%止まりですが、サポートキャラの耐久を上げるためにとりあえず付けとけ、と言える汎用性があります。またSKスキルのATKダウン付与も消費が軽く扱いやすいですね。ただ装備スキルは運が絡むため、無理に掲載する必要はないとも感じています。
以上4キャラに対するご意見や、これら以外の追加/削除すべきキャラがいれば是非お教えください。
ゴメイサはまだ強いと思うけどなぁ、敵が限モクダイが苦手な闇属性であった場合、パプラシアでは回復量が低すぎる時があるし。早く出た割には今でもスキルとか腐ってない印象
ゴメイサに関しては聖夜モクダイが強力過ぎる、パブラシアの使い勝手が抜群と、ライバルの評価故に必要性が薄いと感じてしまう所はあるかもしれないです。個人的には外しても良いと思いますが、ライバルであるその2キャラのどちらかがいるかで大きな別れ目かなと。
ゴメイサは中速を活かして初手約1万のVPを稼げるのが明確な強みですね。ですので3者の優劣は無いと考え削除不要に1票です
多くのご意見ありがとうございます。
ゴメイサはライバルが強すぎる分霞んで見えるだけで、固有の長所は十分ありまだまだ活躍できるようですね。削除不要との意見が多く出ているため、今回はそのままにしておきます。
他の削除/追加を予定しているキャラは特に反対意見がなさそうなので、この後作業しようと思います。
恒常おすすめからポラリスマスク(サイドキック)を削除し、メリデを追加しました。また限定おすすめにパブラシア(サイドキック)を追加しました。
概評の加筆修正はご自由にどうぞ。また何か不都合あればお知らせください。
追憶のゴーストウッズ追加キャラについて、奏楽のゴロウとライラック(ヒーロー)のおすすめ追加を検討中です。
奏楽のゴロウは固有効果のバフに応じたAtk強化が単純に便利ですね。必殺技は攻撃対象を選べない点は残念ですが、ATKアップを付与したアタッカーに攻撃してもらうことで火力に貢献できるところは、クリアターン数短縮に繋がるため評価すべきだと思います。ただATKアップを重ねるオート周回では活かしにいため、手放しでおすすめできないのが難しいところですね…
ライラックは消費VPこそやや重いですが、恒常の全体攻撃可能なアタッカーとしてはまとまっていると思います。コンボに関わる常時発動スキルも堅実な効果ですが、いかんせん通常攻撃のクセの強さだけが悪い意味で目立つ印象です。
花踊のフラミー、サイドキックのライラックは固有の強みが薄いと感じたため今回は見送りました。
概評はいつものようにサンドボックスに置いてあるのでご確認ください。またご意見等あればお聞かせください。
草案お疲れ様でした。ゴロウは間違いなくオススメ掲載で異論ありません。ライラックに関しては書かれている通り、コストが重いのが最大のネックかと思います。スキルも必殺も同効果で低コストキャラが既にいる点も厳しい所ですね。アタッカーとしては悪くないけどオススメまでは行かない、と言うのが私の意見です。フラミーとSKライラックは現時点で刺さるシチュエーションが無いのでオススメ外に同意します。
ゴロウちゃんとフラミー先生に関してはOKと思いますのでライラックに関しての個人的に感じた事を。
コンボ数が関わるキャラですが、意識しないとコンボ数はあまり伸びないので、現状では動かしにくいイメージです。
単体木アタッカーとして見るとキョウイチ、周回全体アタッカーとして見るとバレルと、それぞれ立場を獲得しているキャラが☆4にいる為、採用するにはライラック独自の強みが足りないかなと思います。
コンボ数による不可視全体バフを持ってるので、1人でコンボ数をモリモリ稼ぐようなサポーターが出たら、そちらが活きるかもしれませんね。
他のコンボキャラ使うなら、今後基盤になりそうな能力だとは思うけど。
多くのご意見ありがとうございます。
奏楽のゴロウの掲載は問題なさそうなので後ほど作業します。
ライラックについては、今回は掲載見送りということで対応しようと思います。
コンボに関する常時発動スキルこそ本人にしかない強みではありますが、コストが重く立ち回りにくい点、またライバル(バレル、キョウイチ、水弾のアカシ等)の存在が大きくあえてライラックを起用する場面が少ない点がマイナス評価になっている感じですね。特にコストは追跡のアルキバの必殺技がランクアップで改善されているのに対しノータッチなのが非常に残念です。
今後「VP獲得+コンボ数増加」を一度に行えるキャラが出た場合、評価が変わってくるかもしれませんね。
おすすめキャラ(限定/配布)に奏楽のゴロウを追加しました。
第2部1章追加キャラについて、ロイカー(ヒーロー/サイドキック)の追加を検討しています。
以下、各キャラのざっくり評価です(長文注意)。
サンテツ(ヒーロー)はSpd操作キャラの中では(他のSpd操作キャラが可哀想なレベルで)優秀で、主に通常攻撃のSpdダウン付与を目的とした使用機会はあると思います。また常時発動スキルのクリティカルは不安定ながらバフ・デバフ重複無効のクエストでの火力補助に一役買えますね。
ただ通常のクエストではATKアップを重ねるほうがより安定して火力を出せる点、自身のステータスがSpd以外中途半端な点を踏まえると、跳躍のハロンや花踊のフラミー同様「特定のクエストに刺さる」程度の評価に留まり、おすすめとは違うかなと感じました。
またSKサンテツはSKスキル/装備スキルの用途は十分ありますが、汎用的な他のおすすめSKには劣る印象です。
ロイカー(ヒーロー)は単体攻撃アタッカー一辺倒ではなく、攻撃しながらバフ解除、攻撃しながらHP単体回復と場面に応じて役割を変え立ち回ることができる器用なキャラだと思います。
「器用貧乏」とは紙一重ですが、固有スキルの隠蔽無視、HP回復が基礎ATKに依存しない部分等ロイカーにしかない強みのほうが大きいため、おすすめに掲載しても良いかなと感じます。
またSKロイカーも良いですね。特に装備スキルが、バフの数依存にはなりますが最大+25%とアカシ等を上回るため非常に強力です。ステータス/SKスキルも無難にまとまっておりこちらもおすすめ掲載筆頭な印象です。
SKセイイチロウは、サポート寄りのSKスキルの割にViewが低く噛み合っていない点が非常に気になりますが、Spd5でAtkがそれなりに高い点は固有の強みですね。
ただ装備スキルのHPが一番低い敵を狙うものがオート周回で採用されにくそうな点、ATKアップ付与であればステータスの優れたオキタカ、☆3のため解放しやすくVPの軽いショウエン、3回分付与のヒトミとライバルが多く、セイイチロウを真っ先に起用する場面が少なく感じる点は評価が難しいところですね。
ロイカー以外の評価は意見が割れそうな印象はあるので、使用感を含めた意見があれば是非お聞かせください。
なおサンテツ(ヒーロー)はVP周りの不具合が出てるっぽいので修正されてから再検討でもOKです。
掲載予定キャラの概評はSandboxに置いてあるのでそちらにも目を通していただけると幸いです。
使ったのがロイカーのみなので彼に関してコメントのみですが…ロイカーは万能キャラだと思っております。
それでいて光アタッカーを喰ってしまうような性能では無いので、上手く棲み分けできてると思います。短所を挙げるとしたら本人の装備スキルを身に付けれない所でしょうか。
SKの方はスキルは無敵やDEFアップ削り等ですが、装備はよりアタッカーを伸ばせる物なので、条件を達成できるなら欲しいです。おススメ掲載に関しては、どちらも間違いないと思います。
ご意見ありがとうございます。
ロイカーの評価は食い違いがなさそうなので、この後追加しようと思います。
おすすめ(恒常)にロイカー(ヒーロー/SK)を追加しました。
サンテツ、セイイチロウについては引き続き意見を募集しますが、特になさそうならこのまま追加しない流れになりそうです。
練習ページに限定ヒサキの評価文がありますが、彼はオススメに入れて良いんじゃないかなと思っています。
SPDの値で損しているので、装備ライキやSKカラスキなどセットが固定化されてしまいそうですが、
そこさえフォローできれば、火属性にはより強力なATKバフ、無敵付きで結構な量の回復と、高難度でも活躍を見せてくれました。
潜遊のヒサキは『役割とステータスの不一致』と『他の攻撃サポーターの限定キャラとの比較』で掲載にはならないかなあと判断したため更新していませんでした(あとアイコンが反映されていなかったのもあります)。
真っ先に行動すべきキャラでありながらSpd調整がほぼ必須になる点は、探険のマルフィクやボレアリス、ヒトミ等と同じ理由で評価を下げています。SK/装備スキルの自由度が下がってしまい、自身のViewが少し低い点をカバーしにくくなるのも惜しいところですね。
攻撃サポーターという点では聖夜のモクダイ、奏楽のゴロウがとりわけ優秀で、それらと違ったサポート(特に照準)が可能な点は評価しています。しかしながらATKアップ+が火属性限定と汎用性を下げてしまっており、ターン数の関係でATKアップと照準が共存しにくく自身で完結した火力補助だけで見ると、Viewを減らさない聖夜のモクダイ・バフの数だけ強化される奏楽のゴロウの2体と並ぶほどとは言えないかな、と判断しました。火属性が環境を席巻していればまた評価は変わっていたと思います。
昨今のイベント高難易度で主流のバフ・デバフ重複無効で、DEFアップと共存できる照準が役に立つ場面があることは把握しています。今回の高難易度でも1ターン攻略しているスクショを確認していますが、花踊のフラミーやサンテツなどと同じ『局所的に活躍する』レベルに留まるのかな…とも思っています。
長くなってしまいましたが、特に『Spdの絶妙な遅さ』が大きく評価を下げている(私見)ため掲載は微妙かな、と判断した次第です。
アッDEFアップ→DEFダウンの間違いです!
局所的とまでは行かないと思いますが(せめて強敵向け)、汎用性やお手軽さだとホリデェ、限定ゴロウに分があるのは感じてますので、やっぱり見送りになっちゃいそうですね。
ご意見ありがとうございます。
Spd調整やオート行動時の装備スキル、また有用な営業ボーナスを持つサイドキックを綴じ込みで追加しました。
限定のほうは周年のガチャ一斉復刻の旨を追記しています。掲載キャラに変更はありません。
バーチャルフェスのキャラが練習ページにあったので一つ…
限定アルキバはもう外した方が良いんじゃないかなと思います。
単体も全体もAtkアップ以外のフォローが必要な上に、単体攻撃は格上や代替がいる事、全体攻撃は手間のかからないウルペクラに加えて限定トウシュウの登場で、独自の強みがない状態に感じます。
連続ヒットギミック処理には最適ですがあまりにも局所的過ぎるのでおススメからはズレてるかなと。
追跡のアルキバは確かにそうですね。火傷が耐性を持たれやすくなった時点でやや向かい風でしたが、今回の限定トウシュウの登場でそろそろ厳しいかなと私も思います。
おっしゃる通り連続攻撃の強みがあり、一応火属性の全体攻撃アタッカーとしては現役だと思いますが、そもそもそれが必要になるクエストが少ないため一旦外してしまって良さそうです。
バーチャルフェスタキャラは、ガチャ産キャラはみんなスペック高めだと感じます。特に限定トウシュウ。
また概評を書いてから意見を募りますね。
概評書けたので再開しますね。
今回追加キャラのおすすめ掲載、あと挙がっている削除予定キャラについてご意見を頂戴したいです。
【追加】流離のトウシュウ、疾走のシャフト、セラスティウム(ヒーロー/サイドキック)
【削除】追跡のアルキバ
追加予定の各キャラの評価はSandboxに概評が置いてあるので省略します。お手数ですがそちらをご覧下さい。あと概評は手直ししていただいて大丈夫です。
セラスに感して…
練習ページの通りで影属性と言う不安を振り払ってくれたと思います。今後の高難度での活躍に期待できそうです。
SKの方も貴重な確定Atkダウン且つ恒常なので重宝しそうですね。装備もメリデにかわるオート用装備なので良い感じだと思います。
ありがとうごさいます。
ヒーローのセラスティウムは既存の強敵シミュレーターのいくつかのボスと噛み合いが良いため適性が持てそうですね。SKも特に装備スキルの2回分の注目付与で開幕からのVP効率を向上できるためクエスト問わずスムーズに立ち回れそうです。
他のキャラクターのご意見(使用感など)を引き続き募集しますが、反対意見がなさそうであれば近いうちに作業しようと思います。
反対意見がなさそうだったので先ほど更新してきました。掲載したキャラ、及び削除したキャラは以下の通りです。
【追加】流離のトウシュウ、疾走のシャフト、セラスティウム(ヒーロー/サイドキック)
【削除】追跡のアルキバ
以上です。
クリスマスメルト・カウントダウン追加キャラについて、以下のキャラクターの掲載を検討しています。各キャラの概評はSandboxに置いてあるので、お手数ですが各自ご確認下さい。
【追加】聖氷のゴメイサ、ヴィスカナム(ヒーロー)、センセチア(ヒーロー)
この中ではヴィスカナムが微妙なラインですが、ATKアップ3回+デバフ2つ解除は普通に便利で高難易度でも十分通用します(ツリー型カイブツ等で試しています)。オキタカとの使い分けだけでなく、コスト軽めのATKアップ3回付与を2体入れられる点は評価したいところです。SKは…微妙ですね。
聖氷のゴメイサはタンクとして挑発+DEFアップ2回をスキル1つで発動でき、初動のVPさえなんとかすれば後はVPを勝手に稼いでくれるので便利だと思います。アンドリューとの差別化もできていてどちらも優秀ですね。
センセチアは火属性☆4単体攻撃アタッカーとして扱いやすく、ランダム攻撃ではありますが小刻みに3回の回復を入れられる点は十分な強みですね。SKは初のHP回復量アップなので、綴じ込み内に記載する分にはアリかなと思います。
各キャラに対する意見や使用感などありましたら教えていただけると嬉しいです。
聖氷ゴメイサですが、オススメに記載されてない防御キャラを差し置いてまでオススメするほどではないと思います。属性軽減も無く全体攻撃対策である必殺も3ターンに1回の制限がある為、アンドリューに見劣り気味で、他の☆4防御キャラと比較しても特別優秀には感じません。Viewは沢山あれば良い訳では無い為、鼓舞が裏目に出る可能性も考えられます。
ヴィスカナムは利点を活かせる場面がやや限定的な為、手放しでオススメできるかと言われると少々疑問です。普段から使う支援役としては攻防共に活躍できるオキタカの方が扱いやすいと思います。
ありがとうございます。
聖氷のゴメイサ、ヴィスカナムはそれぞれアンドリュー、オキタカというライバルの存在が大きく、汎用性・入手難易度の違いも含めてそれらと比較するとどうしても見劣りする、という点は自分も同意です。特に聖氷のゴメイサはせめて光属性じゃなければなあ…と思ってしまいました。
この2体は掲載見送りというカタチで進めようと思います。
12/30くらいを目処に更新したいと思うので、他にもご意見などありましたら教えて下さい。
センセチア(ヒーロー)は反対意見がないようなので、恒常おすすめに追加しました。またSKセンセチアの装備スキルも綴じ込み内に掲載しています。
聖氷のゴメイサ、ヴィスカナムは掲載見送りで対応しています。
押忍!チョコ学園祭メモリーズ!追加ユニット及び既存ユニットについて、以下のキャラの掲載を検討しています。
【追加】覚声のスハイル、アンナ(ヒーロー)、エクシオ
【要検討】拳閃のプロキー
概評はいつものようにSandboxに置いてあります。
以下、ざっくり評価です(長文注意)。
拳閃のプロキーはコンボ依存ではありますが低コスト・高火力+ATKアップ付与の必殺技が優秀です。しかしながら木属性の単体攻撃アタッカーで見ると恒常排出のモノマサ・キョウイチが非常に強力なため、あえて拳閃のプロキーを載せる必要性がないように思います。加えて、強敵シミュS級の水属性ボス・異形/サメ型カイブツはSPDダウンを付与してくるため、コンボパーティはうまく立ち回れないことが多いです。総合的に見て掲載するのは微妙なラインかな…と判断しました。
覚声のスハイルはVP獲得役を他に用意する必要はありますが、火属性以外にもATKアップ+付与が行える点は現状唯一の強みです。それ抜きにしても、スキルのATKアップ2回&VP-3000を1回付与できてSpd111と速いため、メリデ等+2ndでのオート周回のしやすさも評価できるポイントです。聖夜のモクダイほどVPに余裕はできませんが、先のATKアップ+付与など固有の強みがあり一概に劣るとも言えないため、聖夜のモクダイを非所持のプレイヤーにもおすすめしやすいと感じました。必殺技は…ロマンですね。
アンナは恒常☆4の全体回復持ちヒーラーとして使い勝手も良く、スキルのVPを減らさない回復2回が特に有用ですね。パブラシア難民にはありがたいヒーラーだと思います。
既存ユニットのエクシオは、バフ・デバフ重複無効クエストでSKスキル/装備スキルを使用する機会が増えたので掲載しようと考えています。狂乱は扱いにクセがありますが、理解して運用できればデメリットを感じないレベルで強力です。この辺の評価はモノマサの必殺技と同じ感じです。
アンナ(SK)とフェイン(ヒーロー/SK)は今回は見送りで検討しています。
限定☆5は評価分かれそうだなーと思うので、使用感も含めた意見をいただけると助かります。
限ブロキーは今回のイベントで一ターン目に一匹倒すのにいろいろ準備がいるのよな、キョウイチはATKバフ一発で落とせるのに。伸びしろがあるとはいえ普通基準に行くまでに準備がいるのはちょっとアレですね。スキル2の方は攻撃しながらバフはがせてシズクにすごく有効なんだけどアタッカーに任せる仕事でもない気がしますね
ありがとうございます。
シズク戦はヴィスカナムの通常攻撃でコンボも稼ぐのが火力も含めて効率良さそうだと思うので、拳閃のプロキーのスキル2を使う場面は少ないかもなあって感じですね。覇気もあるので必殺技が複数回攻撃ならもう少し評価が変わってたかもです。
何もなければ10日(金)の夜ぐらいを目処に更新しようと考えているので、反対意見等あればお聞かせください〜。
特に反対意見がなさそうだったので、以下のユニットをおすすめに掲載しました。
【追加】覚声のスハイル、アンナ(ヒーロー)、エクシオ(SK)
以上です。
まだイベントが終わっていないため時期尚早なのかもしれませんが、限定ガンメイはおすすめに入れても良い性能ではないでしょうか。高めのHPとAtkというステータス面、単体攻撃も全体攻撃も高威力で消費view数もそこまで重くない点、攻撃しつつ自身にAtkを付与し必殺技に備えられる点など、シンプルで高性能かなと感じました。
今回のキャラ達を触って見た感じ、ガンメイとツネアキはシンプルに強いタイプなんで問題無くオススメ出来そうに思います。強さだけで見るならコウキが抜けてるのですが、オススメに当て嵌めて良いのかは悩むところ
他にない突出した強さを多く持ってるのはコウキですけど、どこでも強いタイプというよりは刺さる場面で強い&ある程度編成をしっかり考えることが必要なタイプで、ガンメイは水属性アタッカーとして雑に強いタイプって感じですかね。どっちも触ってみて強いと思ったので個人的にはオススメに載せていい感じはしました。(ツネアキも)
シミュレーターSS級や最近の高難易度の傾向見て通常ハロンはおすすめ入れてもいい性能だと思います。無敵のVP消費は大きいですが自前で集約→無敵が使えるのでサイドキックを自由に設定でき、手空き時間でサイドキックスキルで味方にバフをかけたり敵にデバフを撒くことができるので他の集約持ちに比べると汎用性が高いと思います。キャラクターページの相性にもある通り、ほかの挑発持ちと組み合わせることにより無敵は消費されない・単体攻撃は挑発持ちに集中するのでダメージを喰らわず回復に割かなくても運用が可能です。防御デバフと相性が悪いかもしれませんが、無敵についている全体攻撃は逆に相手の防御系バフもはがせるので発動タイミングを気を付ければかなり有用だと思います。
とりあえず新洛メンバーは追加しても良い気がします、トレインはタビトが無難に強いと思うけどヨシオリさんはどうなんだろ、借りた感じ火力のでるタンクってイメージだけど持ってないから正確に判断できません‥
おすすめキャラの議論が滞っているようなので、あまり議論しなくても良い&概評を書かなくても良い簡易版(のたたき台)をSandboxに作成しました。取り急ぎヒーローのみ、一応クルーズトレインと最新のスキルツリーまで反映してます。
ジャンル分けはテキトーなので、本格的に運用するのであれば手直ししていただいて構いません〜。
ありがとうございます!
属性別に分けられているので見やすいです
情報を簡単に更新できるようになって有り難いです
ジャンル分けとかはもう少しセンスある方にお願いしたい…ですがまあコレで一旦運用してみましょうか。
なんかおすすめキャラの一覧新しくなってる。なんかスッキリしてていい。ありがとう。
疾走のシャフト一覧から消えてない?オススメから外されたん?
☆4としてより入手しやすく攻撃手段の多いユーハンの登場の登場により疾走のシャフト(特にスキル2)の優位性が下がったこと、またギアンサルの登場によりコンボ編成の有用性・ある程度の自由性が増したことで烈水のアルフェッカをより有用だと判断したたため、疾走のシャフトを外すカタチになりました。
ネッセン・疾走のシャフト・烈水のアルフェッカの3体とも載せるべき、というのであれば対応しますが、同じ属性・役割であれば載せすぎるよりは厳選したほうが良いかも、とも思います。
あるいは、『防御』におけるアンドリューのような『単体/全体』のカテゴリーを作り烈水のアルフェッカや奔放のサダヨシ等を移動するのもアリですね。
その判断だと外れるのは寧ろネッセンではないかなと思いました。 理由は1.スキルの性能上、ユーハンとの役割が一番被ってるのがネッセン 2.疾走のシャフトの役割はバッファー兼サブアタッカーもこなせるspd操作という点 3.再行動やバフの回数から、コンボパにおいてはネッセンより適性があること この辺りでしょうか 性能は突き抜けているので3体とも載せるのもアリだと思います
確かにユーハンのスキル構成はネッセンのほうが似てますね…
それでは3体とも載せておきますね〜。
オススメ一覧ですが、現在ですとスキルツリーの有無が混在しており、またスキルツリーによる強化が必須な場合、それを一目で伝えられないかなと思います。
例えば始めたばかりの方が見て、見つけたキャラがスキルツリー前提でオススメにいるのに使いにくい…と間違いを招きそうなので。
暫定対応としてスキルツリー強化が前提となるヒーローの一覧を掲載しておきました。
更新ありがとうだけど、限定の方のライラックやカラスキ、ロクセイとカネスも入りますよね?
オススメできると思ったなら自分自身でどこがオススメなのかとかを補足しつつ追加されるのが良いと思います。
どなたか、コンボ数増加に有用なキャラをまとめていただけないでしょうか。