名前なし
2022/04/23 (土) 17:17:39
b24f1@8d86f
追憶のゴーストウッズ追加キャラについて、奏楽のゴロウとライラック(ヒーロー)のおすすめ追加を検討中です。
奏楽のゴロウは固有効果のバフに応じたAtk強化が単純に便利ですね。必殺技は攻撃対象を選べない点は残念ですが、ATKアップを付与したアタッカーに攻撃してもらうことで火力に貢献できるところは、クリアターン数短縮に繋がるため評価すべきだと思います。ただATKアップを重ねるオート周回では活かしにいため、手放しでおすすめできないのが難しいところですね…
ライラックは消費VPこそやや重いですが、恒常の全体攻撃可能なアタッカーとしてはまとまっていると思います。コンボに関わる常時発動スキルも堅実な効果ですが、いかんせん通常攻撃のクセの強さだけが悪い意味で目立つ印象です。
花踊のフラミー、サイドキックのライラックは固有の強みが薄いと感じたため今回は見送りました。
概評はいつものようにサンドボックスに置いてあるのでご確認ください。またご意見等あればお聞かせください。
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草案お疲れ様でした。ゴロウは間違いなくオススメ掲載で異論ありません。ライラックに関しては書かれている通り、コストが重いのが最大のネックかと思います。スキルも必殺も同効果で低コストキャラが既にいる点も厳しい所ですね。アタッカーとしては悪くないけどオススメまでは行かない、と言うのが私の意見です。フラミーとSKライラックは現時点で刺さるシチュエーションが無いのでオススメ外に同意します。
ゴロウちゃんとフラミー先生に関してはOKと思いますのでライラックに関しての個人的に感じた事を。
コンボ数が関わるキャラですが、意識しないとコンボ数はあまり伸びないので、現状では動かしにくいイメージです。
単体木アタッカーとして見るとキョウイチ、周回全体アタッカーとして見るとバレルと、それぞれ立場を獲得しているキャラが☆4にいる為、採用するにはライラック独自の強みが足りないかなと思います。
コンボ数による不可視全体バフを持ってるので、1人でコンボ数をモリモリ稼ぐようなサポーターが出たら、そちらが活きるかもしれませんね。
他のコンボキャラ使うなら、今後基盤になりそうな能力だとは思うけど。
多くのご意見ありがとうございます。
奏楽のゴロウの掲載は問題なさそうなので後ほど作業します。
ライラックについては、今回は掲載見送りということで対応しようと思います。
コンボに関する常時発動スキルこそ本人にしかない強みではありますが、コストが重く立ち回りにくい点、またライバル(バレル、キョウイチ、水弾のアカシ等)の存在が大きくあえてライラックを起用する場面が少ない点がマイナス評価になっている感じですね。特にコストは追跡のアルキバの必殺技がランクアップで改善されているのに対しノータッチなのが非常に残念です。
今後「VP獲得+コンボ数増加」を一度に行えるキャラが出た場合、評価が変わってくるかもしれませんね。
おすすめキャラ(限定/配布)に奏楽のゴロウを追加しました。