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wiki編集に関する意見交換

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名前なし
作成: 2020/09/25 (金) 09:35:59
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8
名前なし 2020/10/01 (木) 05:32:55 e8dca@08817

『リセマラについて』のページを作成。一応、主題はリセマラ方法とガチャ内容の説明。後半に関しては現状感じた事で書き込みはしましたが、出来れば皆で煮詰めて修正したいところです。意見・加筆修正、宜しければお願いします。

13
名前なし 2020/10/02 (金) 01:00:26 修正 e8dca@08817

アカシページを手直ししてみました。
・ヒーローとサイドキックの分割
・セリフ、プロフィール文を下部に
(後々、どちらに分類もされないタイトルコールや予告動画等が来てもまとめられるように)

これで問題がなければ、このままテンプレに加工してしまうつもりです。
(追記)なにも無ければアカシページをベースに、0時過ぎあたりからテンプレ作成に移ります。

14
名前なし 2020/10/02 (金) 20:30:08 修正 e8dca@08817 >> 13

自分は、イラストはまとまっている方が画像探す手間省けて良いと思ったのだが。どっちがいいだろう?

15
名前なし 2020/10/02 (金) 20:38:01 49409@bef92 >> 14

今後限定ヒーローやサイドキックが増えた場合、ステータスの項目に辿り着くのが大変になると思ったのですが…

16
名前なし 2020/10/02 (金) 20:40:59 e8dca@08817 >> 14

通常バージョンという大項目のイラスト、と見ていたものです。限定バージョンは、新しく大項目つくって、そこでまたイラスト項目つくればよいかと。

17
名前なし 2020/10/02 (金) 20:45:33 49409@bef92 >> 14

後はサイドキックのアイコンからリンクを貼る場合、ステータスのところに飛ぶか、サイドキックのイラストの方に飛ぶかの違いくらいですね。問題ないようならイラスト上でも構わないです

18
名前なし 2020/10/02 (金) 20:54:05 e8dca@08817 >> 14

とりあえずイラストまとめてで作ってみて、もし違和感出たら自分が直していきます。 リンクはステータスのところで?

23
名前なし 2020/10/02 (金) 22:07:58 49409@bef92 >> 14

ヒーローとサイドキックの画像追加、またサイドキックからのリンクをステータスに変更しました。 ヒーロー一覧からのリンクはステータスのほうがよさそうですか?絵師や声優一覧からはページ一番上リンクで良さそうですが

27
名前なし 2020/10/02 (金) 23:46:08 e8dca@08817 >> 14

ありがとうございます。絵師声優はトップで、ヒーローは合わせるならステータスになりますでしょうか。

20
名前なし 2020/10/02 (金) 21:27:21 079d6@cc752 >> 13

Sandbox上げたけど、ランク毎の変化はあまり多くないようなので初期ランクのみ記載してはどうか。VPとかも変化するならもう少し改変必要そうだけどね

21
名前なし 2020/10/02 (金) 21:34:37 修正 e8dca@08817 >> 20

スキルの消費VPなら変わるのあるよ (モクダイ:スキルVP6000→5000) あと☆6でどれだけ変化起きるか未知数なのでそなえてるのもある。
あと、実は表の幅指定入れてるから、どんだけ文字がつまってもこれ以上は横長にならない、はず。

25
名前なし 2020/10/02 (金) 22:26:20 e8dca@08817 >> 20

参考にしつつ草案2をsandboxに書き上げてみた。

19
名前なし 2020/10/02 (金) 21:13:13 61049@2ed55

状態変化のページをとりあえず作りました
誰かアイコンの追加できたらお願いします

22
名前なし 2020/10/02 (金) 21:57:42 49409@bef92

サイドキックスキル++と装備スキルVIまで確認しました

24
名前なし 2020/10/02 (金) 22:25:19 修正 e8dca@08817 >> 22

4まで確認できたのか……サイドキックの草案変えます。もう変更部分を(A,B,C,D)みたいにしてもいいかも?
……変化Lvの記載だけは別にしなきゃダメか。

28
名前なし 2020/10/03 (土) 00:23:17 49409@bef92 >> 22

アカシ装備スキル 持ち前の負けん気Ⅰ ピンチ状態では無い時、ATKが10%アップ。 4で16%なので2%ずつ上昇するようです

26
名前なし 2020/10/02 (金) 23:26:10 e8dca@08817

改めて、Sandboxにヒーロー/サイドキック両方の表草案(2)を載せてみました。問題無さそうなら、これで作ってしまいたい……

29
名前なし 2020/10/03 (土) 00:45:21 49409@bef92 >> 26

サイドキックスキルはサイドキック上限突破時に開放、サイドキック装備スキルはヒーローとのリレーションレベルが特定の値になった時開放されるようです 表がごちゃごちゃしすぎていますが内容を草案1をモチーフに草案3として追加しておきました

30
名前なし 2020/10/03 (土) 00:52:04 49409@bef92 >> 29

数値メモ用です

32
名前なし 2020/10/03 (土) 10:30:45 e8dca@c4f56 >> 29

草案ありがとうございます。やっぱり横5枠あると、スクロール無しの表だと縦に潰れてしまいますね……

34
名前なし 2020/10/03 (土) 13:19:57 f5111@c9c64 >> 29

サイドキック装備スキルはレベル6が最大値のようです ライキのサイドキック強化の場合はSpd単体だったのがAtkも追加されAtkのみがレベル3以降強化されるので表記が難しい…

35
名前なし 2020/10/03 (土) 14:31:03 e8dca@08817 >> 29

情報ありがとうございます。追加分は色を変えていくしかなさそうな気配がしますね……

31
名前なし 2020/10/03 (土) 01:22:34 a1084@cc752 >> 26

お疲れさまです。見やすさと編集しやすさのどちらも良さそうです

33
名前なし 2020/10/03 (土) 10:46:02 e8dca@c4f56 >> 31

テンプレ(仮)ページを草案2にしてみました。アカシページは本採用された後に変更する予定です。できれば今晩にでもこれで進めたい

36
名前なし 2020/10/03 (土) 15:07:08 修正 e8dca@08817

改めて、問題が無ければ仮作成のテンプレートページを稼働させたいと思います。
現在ある『☆3ヒーロー』の他、『☆4ヒーロー』『☆5ヒーロー』『サイドキックのみ』の計4ページをと考えております。
(追記) 21時ぐらいから作業初めていきます。

37
名前なし 2020/10/03 (土) 15:34:35 f5111@bef92 >> 36

ヘルプで使用されている役割「強化」ですが、ゲーム内では「補助」となっているので補助に合わせた方がいいかもしれません

38
名前なし 2020/10/03 (土) 15:38:35 e8dca@08817 >> 37

ありがとうございます。補助へと差し替えました。

39
名前なし 2020/10/03 (土) 21:16:38 e8dca@08817 >> 36

各種テンプレートを作成しました。とりあえずアカシページへと反映させます。

40
名前なし 2020/10/03 (土) 21:46:42 a1084@cc752 >> 39

全キャラ作る前に一箇所だけ。サイドキック表のbrownだけ見辛かったので、fuchisiacoralでどうでしょう。

41
名前なし 2020/10/03 (土) 22:18:33 e8dca@08817 >> 39

ではコーラルで。ピンク系では見分けつきにくかったもので。

42
名前なし 2020/10/03 (土) 22:19:39 e8dca@08817 >> 39

取り急ぎ、コピペ素材を作成しています。事務所・声優・デザイナーのを作ります。

43
名前なし 2020/10/03 (土) 22:49:31 49409@bef92

所属事務所別、Spd順のヒーローとサイドキック両方に当てはまる項目を全キャラクターデータに移動しました。

45
名前なし 2020/10/04 (日) 02:07:18 95429@cc752

トウシュウの通常などはランクアップで確率で付与→100%付与になってテキスト削られますがどう表記したものか。(→100%)とか?

46
名前なし 2020/10/04 (日) 02:32:24 e8dca@08817 >> 45

(→100%)でよいかと思います。

47
名前なし 2020/10/04 (日) 03:24:56 d5b6b@e6eec

ヒーローが同Lvでもランクアップ前後でステータスに変化があるように、サイドキックもLv上限突破前後でステータスが変化するようなので(例として主人公Lv50時HP220→237)データ的にはそこも網羅できるよう意識した方が良いかもしれませんね。ただ共通の計算式の規則性みたいなものはあるような気がしていて、いくつか見る限りは無凸Lv1→無凸Lv50ではHPとAtkの値は4倍、Viewの値は2.5倍に、Lv100ではHPとAtkの値は10倍、Viewの値は5倍となっているようなのでそれを元にすれば各レベルと凸前後の数値は計算で予測可能なものなのかもしれません。

48
名前なし 2020/10/04 (日) 15:31:39 4e616@90ce6 >> 47

マジか…リレーションLV1の状態だけ見て、変化無かったから確認しなかったわ…モッタイナイ

49
名前なし 2020/10/04 (日) 18:36:44 d304c@231a6 >> 48

Lv1では確かに少なくとも無凸と1凸の間では変化が見えないので凸前後の変化の計算式がどうなってるのかはまだわからないんですよね。ただ全サイドキックで共通かつある程度単純な計算式で予測できるっぽいのと自分で持ってなくてもフレンドのサイドキックでも当てはまる状況のものがあれば参照できるので気が付いたら埋めていく程度に意識しておけば今のところは大丈夫だと思います。

54
名前なし 2020/10/20 (火) 18:22:30 ffcd0@a8ae3 >> 48

凸数で変わる事知らずにプロキーのページ編集し掛けてから知ったのだけど、テンプレとかにLV×凸数の表や注意書き("下記値はそのLVが上限の上限突破時点のもの"みたいな)を入れた方がいいかも

55
名前なし 2020/10/20 (火) 19:24:55 4e616@90ce6 >> 47

ハックル社長のページは全段階毎の上限開放前・後のデータが集まってるけど、規則性があるにしても係数×LVみたいな単純な変化ではない感じかな? 特に80の2凸→3凸のところから成長の傾きが変わってるみたいだし。

56
名前なし 2020/10/20 (火) 23:24:54 ffcd0@a8ae3 >> 55

ハックルのパラから察するに、凸1:LV50で基準の4倍に、凸2:60で5倍、以後同様に凸3:70で6倍、凸4:80で7倍、凸5:90で8.5倍、凸6:100で10倍になるように式が組まれているように見える。Viewは同様に2.5倍、3、3.5、4、4.5、5倍と綺麗に並ぶ

57
名前なし 2020/10/20 (火) 23:27:10 ffcd0@a8ae3 >> 55

この仮定で計算すると凸前後の値も式に一致する。凸5の部分で変化があるけど、この程度なら配列でパラメタ与えればいい話だから然程複雑という訳ではないよ

58
名前なし 2020/10/20 (火) 23:30:06 ffcd0@a8ae3 >> 55

検証した式:基準値×(1+n×(LV-1)/(その凸での上限-1)) nは上述した倍率-1の値(LV1で基準値が維持されるように式が組まれていると思われる)

59
名前なし 2020/10/21 (水) 11:54:05 ffcd0@a8ae3 >> 47

サイドキックの式からヒーローにも共通式みたいなものがあるんじゃないかとステータス一覧検証してみたのだけど、概ねLV30でLV1の5倍ちょっと、LV40で7.5、LV50で10.83~5倍(Viewは1.1、1.15、1.25倍)になっているように見える

60
名前なし 2020/10/21 (水) 11:59:20 ffcd0@a8ae3 >> 59

ここに凸時のボーナスが入ったりして不規則になっているのだけど、それでもLV50時でHPは13.5倍前後、Atkは15.3、Viewは1.55倍前後という感じで概ね一律同じ倍率の様に見える(モクダイの様に2回凸ボーナスがAtkに入るといった大幅に倍率が伸びるキャラも居るけど)

61
名前なし 2020/10/21 (水) 12:03:13 ffcd0@a8ae3 >> 59

ここから言えるのはLV1時点のステータス順はLVが上がっても(凸ボーナスが入らない限り)入れ替わらない、寧ろLVが上がる程に差が開くという事。凸ボーナスが入らない分、☆5は☆3より伸びしろがないという話になりそう…

62
名無しさん 2020/11/29 (日) 22:29:35 93c97@2241a

サイドキック一覧のID順で検索した時、
☆3ハロンはクローネとガンメイの間ではなく、
バレルとヴィクトムの間にいます。
細かいですが、訂正よろしくお願いします🙇

63
名前なし 2020/12/12 (土) 16:05:34 421fe@57abe

スキル索引ページの草案を砂場に上げました
ここにいる皆さんの意見をください

議題 見出しを何重にするか
どの分類を上位にするか 付与範囲、スキル種類
見出し内部の並び順 持続、vp
など

64
名前なし 2020/12/19 (土) 16:23:33 88b8b@4580d

限定ヒーローのステータスも#status_heroのままだとアンカー貼れないのでheroの部分をイベント名に書き換えた方がいいと思います。

65
名前なし 2020/12/19 (土) 17:45:48 95575@90f94

>> 64
有難うございます、書き換えました。

66

ガチャシミュレーターみたいなのを作ろうとしたけどちょっとシステムに怒られた
どうしようか

67
名前なし 2021/03/26 (金) 21:37:53 4e616@b73b0

ウルフマンの木と影、お互いにサイドキック設定可能だから別キャラ扱いなんだけど、共通項も多いんだよなあ。 ページ分けるべき…?一緒にすべき…?

68
名前なし 2021/03/26 (金) 23:38:09 a75dc@0c13a >> 67

ページは一緒でいいと思う。
取り敢えずサンドボックスにステータス表を書いてみたから、あれでよければ反映させるよ。

69
名前なし 2021/04/15 (木) 11:47:30 38f96@9712b

リレーションバンドの必要数に誤りがありましたので確認お願いします。1から72までに必要なリレーションバンドの数(36749)と72から73まで必要なバンドの数が1482なのは合っていましたが、73で必要なバンドの数が41多く(38272で)表示されていました。(正規なら38231)それ以降は全て41多く表示されており、1から100までに必要なリレーションバンド数は95229ではなく95188でした。

70
名前なし 2021/04/24 (土) 14:48:48 4e616@ee0c1

「パラレルウェポン強化」と「フォーム変更」関係の管理どうしたらいいかな? ヒーローのステは基本「ウェポン未強化」「ベースフォーム」での能力値を表記、って感じでいい?(アルフェッカのページで弊害が出てたっぽい)

73
名前なし 2021/04/25 (日) 05:36:32 1d50d@a98ba >> 70

放サモの種付けと同じように、表にのせるのはどちらも未使用のものが好ましいと思うわ。 フォームに関してはそうそう頻繁に変える感じもしないですし、相性項にフォーム欄つくって何が合うかを記述する方向でどうかなと。

74
名前なし 2021/04/25 (日) 11:18:44 ae45d@0a6bf >> 70

「アルフェッカのページの弊害」は☆5にランクアップした時に何故かview値が下がったものです。今はメンテで修正されたみたいですね。

71
名前なし 2021/04/24 (土) 18:32:40 965c1@3c15e

lv100のサイドキックの攻撃力順とかでソートできるステータス表みたいなのほしいなって思ったんですけどニーズありますか?wiki編集初めてなんですけど作ってみたいなって

72
名前なし 2021/04/24 (土) 18:36:42 965c1@3c15e >> 71

あ、サンドボックスに作ってくれてる人いましたね…確認不足でした

75
名前なし 2021/05/09 (日) 13:23:19 53b7f@8d86f

おすすめキャラに関して、サンドボックスにいくつか候補を挙げておきました。
個人的な見解なのと微妙かな…と思うキャラもいるので、意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

76
名前なし 2021/05/29 (土) 13:00:38 修正 1d50d@24f02 >> 75

おすすめキャラのページに討論用の掲示板あるといいかもね。
書かれてたキャラに対しては特に問題なく良いと思う。

77
名前なし 2021/05/29 (土) 20:13:01 1f7de@8d86f >> 76

ご意見ありがとうございます。
とりあえず問題なさそうだったのですべて反映させました。
討論用の掲示板はお任せします。あまり議論されていないようなので個人的にはまだいいかな?って感じです。

78
名前なし 2021/07/17 (土) 15:05:15 96b3d@8ca10

おすすめキャラにモノマサが追加されたけど、強烈なデメリットあるし、そんなにおすすめできない気がするんだがどうだろう?

79
名前なし 2021/07/17 (土) 15:19:41 4660e@8d86f >> 78

サイドキック(トウシュウやイサリビ)の攻撃スキルメインにはなりますが、火力は段違いで優秀です。必殺技をトドメの一撃のみで使えばデメリットはほぼないので、攻撃態勢を維持することも容易です。
ただ必殺技を気軽に使えない、サイドキックスキルありきという点では安易におすすめするのも違うかな〜とも思ってます。玄人向けのキャラですよね。

80
名前なし 2021/07/17 (土) 15:47:44 d5b6b@d1ada >> 78

おすすめキャラの定義がよく分からないところではあるけど、手持ちがまだ揃っていない段階でも単独のスキルセットで十分安定して活躍できる、という意味なら自前のスキルのクセが強く痛烈なデメリット必至でサイドスキルや装備スキルとの組み合わせ前提なモノマサはおすすめとは違ってくるかなと思う。ただ、現状接敵機会の多そうな力を求めてS級のネームドやクオーツクエのショウエンを補助無しの独力のみでほぼ瀕死~ワンパンKO出来たり、絆を求めてS級のBOSSカイブツを速攻するのに有効という意味では、普段の周回を楽にしてくれる存在としておすすめできると言えなくもない。何に重きを置いた「おすすめ」なのか次第だと思う

81
名前なし 2021/07/19 (月) 22:43:51 a5558@0c13a

今回のアプデでEXPアイテムクエスト等のページに追記したり、強敵シミュレーターとかのページを新規作成したけど、概要とか書くの苦手だから何か文章に気になる部分やミスがあったら遠慮なく修正したりしてもらえると凄く有難い。

あと、いつもキャラの運用面書いたりヒーロー一覧とかの更新したりしてくれる人達有難う。とても助かる。

82
名前なし 2021/07/28 (水) 23:07:58 d2be2@8d86f

強敵シミュレーターS級で火傷・毒無効がデフォになったっぽいので、火傷付与ができるキャラの評価を少し下げました。具体的には☆4フラミー、☆3アカシを一旦コメントアウト。キルシュは保留で。
スハイルや追跡アルキバは火傷がなくてもある程度強いのでそのままです。

83
名前なし 2021/10/23 (土) 20:22:20 77ce0@bef92

新しく出身地別キャラクター一覧を作りましたが……主人公はオリエントシティでいいのかな…?

84
名前なし 2022/04/25 (月) 17:55:27 a5558@0c13a

おすすめ編成ページを作成しました。
何かありましたら自由に書き込んでください。

85
名前なし 2022/07/30 (土) 04:10:41 7af14@8d86f

「営業ボーナス」の追加に伴うキャラ個別ページへの記載に関して、SandBoxに案を掲載しました。ご確認いただき、何か意見があればお聞かせください。

位置は「装備スキル」の下が一番しっくりくるかなあと思います。また記述はシンプルにサイドキックスキルや装備スキル準拠で良さそうです。
「レアリティ営業ボーナス」や「追加営業ボーナス」は単純に文字数が多く冗長なので「営業ボーナス」に統合して記載しています。

あとレアリティ営業ボーナスはテンプレートにそのまま貼れますが、追加営業ボーナスはコピペ集に載せておくと編集しやすいですかね。

86
名前なし 2022/07/30 (土) 09:02:58 7af14@8d86f >> 85

「レアリティ営業ボーナス」「追加営業ボーナス」の表記を入れた案②を掲載しました。こっちのほうがパッと分かりやすい…かも?

88
名前なし 2022/07/30 (土) 09:17:27 a5558@0c13a >> 85

案②の方が分かりやすくて良いと思いました。
テンプレートの方もよろしくお願いします。

89
名前なし 2022/07/30 (土) 09:24:26 7af14@8d86f >> 88

ありがとうございます。
では一旦案②で作業しますね。

90
名前なし 2022/07/30 (土) 10:29:37 75d68@8d86f >> 88

テンプレ・コピペ素材の編集も含めて作業完了しました。
抜けてるキャラがいたらこっそり編集するか教えてください。