パブラシアに関する情報提供・交換用
入手難易度は天地の差ですけどね
記憶ある時目が死んで、記憶ないとき目が生きてる
キャラも背景となるストーリーも凄く良い上に性能までガッチガチ。どうせなら新規が1番増えるであろう1周年で配布してあげればよかったのにと思わなくもない
ホント入ったばかりの新規だから貰えないの辛い。星6の方がフレになってくれたから使い倒してる。
星6+パラレルウェポン強化で、高難易度御用達ヒーラーが出来上がるんだけど、配布で良かったんですかねコレ…。
本人もめちゃめちゃ優秀だけどサイドキックのATKデバフもかなり便利なのもすごい
何なら高SPD高Viewな上にS3がATKデバフ解除・ATKバフ・隠密ショウエンやSKアカシの渾身ラインまで回復と周回適性まで優秀なおじさん
ちょっと期待してたけどやっぱりイベント配布は刻印強化されてないかぁ
そりゃそうだ。配布はガチャから出ない確定入手だから刻印もゼロかMAXの二択。ガチャでの被りにメリット無かったことへの救済措置だろうから配布に刻印付けられるわけないわな。
パブラシア復刻すると聞いて!全体回復と単体回復を使い分けるめちゃくちゃ強キャラが配布なのでぜひ手に入れて育成してね!サイドキックも強いよ!
ずっと待ってましたすっごい楽しみ!
ハブラシヤさん
端末がお亡くなりになって、辛うじて復旧してる間に端末更新手続きやったら「サーバーメンテナンス中」で…最初からやりなおす事になった人です。三周年の初心者向けイベントで初心者に「特に背景設定の重い」パブラシア配るんだなぁ、というのが本音。伏せ字だらけで過去のイベントをやらないと情報閲覧出来ないんだよ。
追記、三周年記念新入社員ミッション3段階の報酬にパブラシア(ヒーロー)か居ます…個人的にはサイドキックが好きです。
色々と使ってみて、コンボ5になるよう編成調整して火力盛って殴る単体アタッカー。倍率高いしシンプルな強さ。……ただな~これやってること初期実装の☆4トウシュウとほぼ同じなのよな~。待ちに待った☆5限定だからもっと差別化して欲しかった。追加発動も誘発もないのは単調すぎる。編成するサポとしてはオービター(SKオキタカ100)が単体で4コンボ稼げるので一番使いやすかった。DEF↓を選べるのも〇。後は1行動挟めば5コンボになるので好きなキャラを組み込める。最効率なら限スハイル絡めた狂乱スキル3誘発編成になるのかな。
そういう制約の記述もないし普通にバグだと思うんだけど、現状だとゲージが足りていても他人の誘発では変化スキル1にならない。コンボ&誘発編成や未踏での再行動無双で攻撃回復連打が壊れそうってことで1回制限になるのは理解できるけど、誘発のバグは結構困る。スキル2と3で殴りつつ回復は味方の誘発任せみたいな運用ができないと条件満たしてるのにスキル1か3のどっちかはスルーみたいになってもったいない。
それとも1ターンに条件満たしのスキル1と3両方打てちゃうの普通に駄目と思われてんのかな?(限スハイルなしで)
「自身の行動時」ってわざわざ付いてるからおそらく仕様?バフ重ねると3人まで完全回復できるからヤバくはあるけど残念だよね。
ああ限カラスキとはそこの記述が違うのか。じゃあ仕様っぽいね。
コンボ型ではあるけど必要コンボ数が少ないキャラであり、パブラシアのスキル1を限定ゴロウなどで誘発すれば他に補助なしでも無理なく5コンボ稼げるので、1ターンに強化カウントを3貯められる。つまり2ターンに1回ノーコストで50×3ダメージ+回復を使え、センセチアと違って対象がランダムでもない。単体・全体・回復と幅広くこなせることと、ヒーラーを兼任できるため編成幅が広く限定ゴロウ・限定ヴィクトム・限定オブシディウス等の強力なパッシブスキル持ちを積めることが他にない強み?
自身の行動時でしかも1ターンに1回とガチガチに条件が固められてるから伸び代皆無なのが残念だなぁ。誘発出来て漸く今の強アタッカー達の水準に届くレベルだと思うんだけど使いやすさに割り振ってる感じか。
単発大火力ってコンセプトがトウシュウ、キョウイチ、モノマサを初め、1年目からあるものだからね……。追加行動もなく特別なギミックも薄いから、行き着く先が狂乱&スキル3誘発になって編成組む楽しみがない😔しかも同属性には単発超火力のエクシオやバフ解除など小回りが利いてツリー追加も近いルティリクスがいるというね……💦
今年の限定キャラの中で一番イマイチなんじゃないか?人気キャラなだけに残念。早急にスキルツリー解放を…
火力自体は十二分にあるから防御効果を追加してほしい。エモい設定なのに支援効果がスキル1にしかないってのが。例えばスキル3も強化カウント消費して追加効果があるとか、被ダメ減パッシブ発動するとか。現状だと5コンボ以上稼ぐ必要性が薄いから継続して強化カウントを貯める意味が欲しい。
通常攻撃のお陰でコンボ稼ぎやすいのに稼ぐ必要あんまり無いのは使いやすいんだけど勿体ない感じするよね。8コンボ以上で全体防御バフみたいなのが欲しかったかも。
火力が十分に高く、回復も出来て、必要コンボ数が低いからカウンターなどの妨害にも強い。更にView消費も手軽。 手持ちの少ない初心者から熟練PLでも厄介な高難易度まで広く頼れる性能だと思うが。これがイマイチ? 環境破壊レベルのぶっ壊れキャラにでもして欲しいんだろうかね?
自分も結構器用だし火力もでていい感じの性能だと思ってるわ、壊れキャラとではないけど堅実に強い
基礎ATKが低め。コンボ5以上ないと最大火力を出せないから、反撃系のボスとスピード操作を使う敵に弱い。コンボを増やす手段がまだ少ない。アステリア・オディゴスが月影ネッセンやギアンサルなどのスキル1誘発じゃ発動しないから、回復が必要な時は火力を犠牲にしないといけない、かといって永遠にスキル3を使うのも宝の持ち腐れ。コンボアタッカーなら烈水アルフェッカが頂点に存在する。このあたりが理由かな。どんなパーティを組んでも70%以上の仕事はするから手持ち無沙汰な初心者にはありがたい存在ではあるけど、キャラが揃っていくと自然と使わなくなっていく。
基礎Atkは光や影属性のアタッカーとしては平均的で低くはないよ
大体のコンボパは攻撃せずにコンボ貯められるから反撃で終わるのは陛下ぐらいだぞ。特にパブラシアは素の倍率高いからそこまで困んない方だし。コンボも5までしか求められないからこそガチガチにコンボで固める必要も薄い上に丁度良いサポーターとして同ガチャにオービターも居る。
あくまで性能評価であってキャラ本人を悪く言ってるわけじゃないよ(推しを悪く言われて面白くないのはわかる)それに誰も「弱い」とは言ってないし「火力」は評価してる。高難易度でも使っていける強さはある。ただ今年の限定アタッカーは全員個性的で独自性のあるオンリーワンな性能で実装されたからそれを期待してた人が多いのよ。「弱い」ではなく「期待外れ」という評価が正しい。火力と回復を選べるというのも少し前の恵雨のライラックとモロかぶりしちゃってるしね……彼なら火力と回復同時にできるし。スキル3にリジェネや防御バフを味方に付与するとかささやかでもいいから追加効果あったらここまで言われてなかったと思う。「星章のパブラシアのためだけ」のオンリーワンな編成が組みたかったんだ🥲
各スキルの使い勝手・水準は高い気がするし状況に応じて選択するキャラだとは思うんだけど、スキル感のシナジーが絶妙にないって感じがするんだよなぁ。シナジーというかスキル3を活かす編成(コンボは最小限で火力底上げ)だとスキル1のゲージがあまり稼げないし、スキル1用にコンボパーティにするとスキル3の底上げがそこそこになってしまう。まだ理想的な編成見つけられてないって可能性もあるけど全部を活かせてる感がなかなか出せない。
コンボパの弱点は計画を崩された時ガタガタになって立て直せないことだけど、パブさんは単品で火力と回復を手軽に出してくれるわけだから、既存のコンボパの控えから誰か死んだ時にバトンタッチで出てきてくれたら誰の代わりになってもすごく頼れる存在になってくれそうではある。
むしろ人気キャラだからこそシンプルにしたと自分は思ってる。コンボは元からあるゲームシステム&強化カウントも視覚的に把握しやすい、複雑な挙動や多めの固有用語がないってのがそれかなーって。4周年から始めた人もいるだろうし皆が皆やりこんでるわけじゃないからそこら辺も含めてシンプルにって感じ。
そもそもキャラ設定からして「本人の専門性は低く、実力はあるが癖の強い仲間のリーダー(フォロー&仲裁役)を努めていた」だから、特化した性能はイメージに合わない。特定分野でガチガチに特化した編成の部品じゃなく、何が出ても臨機応変に高水準で対応できるようなデザインをしたんだろうし、その方がキャライメージに合ってると思う。 言い換えるなら「星章のパブラシアのためだけの編成」をするのではなく、多様な編成にパブラシア側が合わせてフォローするタイプのキャラということ。
アレ?「強化カウントの増減はは複数のパブラシアがいたら共有する」って書いてあったからWパブラシアで捗るのかと思ったけど、もしかしてこれただの制限でダブルにすると弱いですよね?片方がカウント消費したらもう片方も消えてビックリした。。かと言ってダブルにしたらカウント増減幅が2倍になる感じでもないし、、。別に大して強い訳でもないのに、この制限いる???
ガイセイは属性のせいか二人いたら周回で雑に無双するけど、パブさんは二人いらないね。貸し出しはガイセイにしといた方が喜ばれるのかな…
貸出は自分はガイセイにしてます 周回はWガイセイの方が捗りますよ! やっぱそうですよね…書き方的にW編成で強くなると思いきや、ただの制限だったとは…カウント使った時にもう片方も無くなるなら、せめて増加幅も2倍とかにしてくれても良かったのでは…
先行のパブさんが回復して直後に二人目のパブさんが必殺フルパワーなら、別にゲージは一人目で使い切ってもいいのかな? 残り二人で次ターンまでに稼ぎ直せるかどうかって感じもしてくるが。
まあ、周回なら次ターン稼ぎ直す前に敵は死んでるか。カネス君の稼ぎが不安定だからボーナスメンバーの中だと、1ターン目の動きが決めづらいな。
まぁ結局は「せっかくの周年なのに」「待望の限定化なのに」「最新の限定なのに」やることは初期からいるキョウイチトウシュウとなんら変わらないのが大きな不満よな
結局のところそこだわな、性能としては弱いは無いがどうしても不満点が出てしまう性能それが限パブって感じ、キャラ設定に合ってる!も結局妄想だし
制約のつもりで入れてるんじゃないかもしれないけど妙に制限かかってるような気がしてしまう。
1ターン1回制限:未踏での再行動祭りで乱発するのは良くないという懸念は分かるが、ゲージ再回収はそこまで簡単じゃないんだし頑張って2回撃てるくらいは良いのでは?ただ撃ちたくないときに発動するのを抑制する意図もあるかもしれん
誘発での発動不可:1回制限があるならこっちは別になくても…という感じ。ただしこっちもやはりゲージMaxになる前にカウンターとかで勝手に消費するのを防止したい意図もあるかもしれん。 でもその程度は自分でコントロールできるんだから緩和してくれてもいいけどなあ
公式に要望出しといたよ、待望の大人気キャラがこの性能で限定化は酷くない?って
普通に迷惑だからやめてほしい。それがまかり通ったら駄々こねれば自分の好きなキャラの性能を調整させられると思ったキッズがキャラ実装の旅に暴れまわりそうだし、そもそもキャラ人気で性能決めるゲームとか普通に嫌だよ
キャラ強化の要望で迷惑とかいいだしちゃうのはちょっと過敏すぎだろ、絵師垢凸じゃないんだから…。
要望の理由によると思うよ。自分から見ても今回の強化要望は賛同できない。人気のキャラにして周年キャラだから特別扱いしろって内容だから。他のキャラを劣化パブラシアにしかねない性能はゲームバランス的にも他のキャラ推しの人の気持ち的にもまずいし、そうなればゲームとしての寿命が縮まってしまうという意味でいちユーザーとして普通に迷惑。限定パブラシアが同レアリティの他キャラを比べて総合性能で劣っているから強化してほしいって内容なら問題ないと思うけどね。
もう遅いよ、LWは放サモで限定シヴァをクレームに押されて早急に性能手直ししたんだから
大人気キャラでもなきゃ大騒ぎにならんだろうしね…
強化されるにしてもスキルツリーという形だろうね。ただ単体アタッカーとしては強めだから個人的には強化が必要とは思わないけど
何が「もう遅い」と言いたいのかは知らんが。仮にこれで要望が通った場合、成功体験を得てしまったユーザーたちがゴネ得狙いのクレーマー化するのは予想できるね。限定バレルや配布リグザの時も似たような連中はいたけど。 声のでかい御意見()に運営が振り回されてインフレ加速とかで色々駄目にならないことを願うわ。
最低限の強さはあるから早くても一年後のツリーになるだろうね。限定ヒサキが貰えなかったこと思うと貰えないことも十分あり得る。
人気キャラの別バージョンが実装されるもスペックが微妙なんて事はソシャゲだとよくある事だしなぁ
実装された限定アタッカーは単体攻撃も優秀で、条件満たせば全体攻撃もできるよってキャラが多い分ハードルが上がるのも仕方ないとは思う。
もしかしてだけど限パブのスキル2めっちゃ使いやすい…??
普通に使いやすいと思う。雑魚散らしに丁度いい&スキル2自体に自己バフあって回復にも必殺技強化にも繋げられるし。臨機応変に動ける器用さ・汎用性が強みのキャラだから、オートや狂乱とは相性悪いと思うけどね。
装備スキルはオービターが相性良い感じかな? 敵人数が多ければ全体攻撃、単体になったら必殺に切り替わるし。
コンボ5ってだけで、手持ちに左右されるのがキツい。オービター不在、ライラック不在の時期は、SKキョウイチでなんとかしてたけど、ダメージ入らないから火力下がる……とかで、かなり大変だった。持ってる物はいいんだけどね。
コンボ5程度ならウェイト活用すれば余裕だと思うが。これで大変だと、同じくコンボ5で追撃発生する限定アルフェッカや最大火力にコンボ10要求する恒常トウシュウとかは使い物にならなくない?
全員ウェイトはありなんだけど、難易度高い場合、誰かが集中砲火受けた時、1ターン目で撤退しちゃう。限定アルフェッカは、スキル2でコンボ+2、そのまま追撃発生だから、ほぼ準備が要らない。10コンボは格が違うので、別の話。同じコンボ5なんだけど、限定パブラシアの場合、キャラ選択時に5なのが、色々と惜しい。スキルは、そこそこいいんだけどね……。
別にウェイトなんてしなくてもオキタカのサイドキックスキルとか使えばいいのでは?5コンボのハードルって誘発とかでも簡単に満たせるし普通に低いと思うけど。
限定アルフェッカは強い相手にはとことん強いけど、カウンターや自爆持ちでコンボ繋げられない相手だと役立たずだから比較してもなぁ。パブラシアは汎用型として高性能なのが長所だし、逆に特化型以上の能力持ってたら特化型の立場がないと思うよ。
ウェイトまで使う前提なのはちょっと…2ターンかければ何でもできるし、パブの場合は初ターンから全力で撃てないと価値なくない?
パブラシアは多彩な状況に合わせて行動を変えられる器用さが長所だと思ってるので「初ターンから全力で打てないと価値ない」とは全く思わないな。
パブさんを初ターンから全力で使いたいならどうせ初手でView稼ぐ奴挟むでしょ。なんでパブさんの足を遅くせずに全員ウェイトしようとするの。四人の中で前三人のうち二人がコンボ+1とか誘発できれば終わりじゃん。カネスが一人で7とか稼ぐのは流石に例外だけど、3人で5稼ぐのはそんなに厳しくないよ。
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ホント入ったばかりの新規だから貰えないの辛い。星6の方がフレになってくれたから使い倒してる。
星6+パラレルウェポン強化で、高難易度御用達ヒーラーが出来上がるんだけど、配布で良かったんですかねコレ…。
本人もめちゃめちゃ優秀だけどサイドキックのATKデバフもかなり便利なのもすごい
何なら高SPD高Viewな上にS3がATKデバフ解除・ATKバフ・隠密ショウエンやSKアカシの渾身ラインまで回復と周回適性まで優秀なおじさん
ちょっと期待してたけどやっぱりイベント配布は刻印強化されてないかぁ
そりゃそうだ。配布はガチャから出ない確定入手だから刻印もゼロかMAXの二択。ガチャでの被りにメリット無かったことへの救済措置だろうから配布に刻印付けられるわけないわな。
パブラシア復刻すると聞いて!全体回復と単体回復を使い分けるめちゃくちゃ強キャラが配布なのでぜひ手に入れて育成してね!サイドキックも強いよ!
ずっと待ってましたすっごい楽しみ!
ハブラシヤさん
端末がお亡くなりになって、辛うじて復旧してる間に端末更新手続きやったら「サーバーメンテナンス中」で…最初からやりなおす事になった人です。三周年の初心者向けイベントで初心者に「特に背景設定の重い」パブラシア配るんだなぁ、というのが本音。伏せ字だらけで過去のイベントをやらないと情報閲覧出来ないんだよ。
追記、三周年記念新入社員ミッション3段階の報酬にパブラシア(ヒーロー)か居ます…個人的にはサイドキックが好きです。
色々と使ってみて、コンボ5になるよう編成調整して火力盛って殴る単体アタッカー。倍率高いしシンプルな強さ。……ただな~これやってること初期実装の☆4トウシュウとほぼ同じなのよな~。待ちに待った☆5限定だからもっと差別化して欲しかった。追加発動も誘発もないのは単調すぎる。編成するサポとしてはオービター(SKオキタカ100)が単体で4コンボ稼げるので一番使いやすかった。DEF↓を選べるのも〇。後は1行動挟めば5コンボになるので好きなキャラを組み込める。最効率なら限スハイル絡めた狂乱スキル3誘発編成になるのかな。
そういう制約の記述もないし普通にバグだと思うんだけど、現状だとゲージが足りていても他人の誘発では変化スキル1にならない。コンボ&誘発編成や未踏での再行動無双で攻撃回復連打が壊れそうってことで1回制限になるのは理解できるけど、誘発のバグは結構困る。スキル2と3で殴りつつ回復は味方の誘発任せみたいな運用ができないと条件満たしてるのにスキル1か3のどっちかはスルーみたいになってもったいない。
それとも1ターンに条件満たしのスキル1と3両方打てちゃうの普通に駄目と思われてんのかな?(限スハイルなしで)
「自身の行動時」ってわざわざ付いてるからおそらく仕様?バフ重ねると3人まで完全回復できるからヤバくはあるけど残念だよね。
ああ限カラスキとはそこの記述が違うのか。じゃあ仕様っぽいね。
コンボ型ではあるけど必要コンボ数が少ないキャラであり、パブラシアのスキル1を限定ゴロウなどで誘発すれば他に補助なしでも無理なく5コンボ稼げるので、1ターンに強化カウントを3貯められる。つまり2ターンに1回ノーコストで50×3ダメージ+回復を使え、センセチアと違って対象がランダムでもない。単体・全体・回復と幅広くこなせることと、ヒーラーを兼任できるため編成幅が広く限定ゴロウ・限定ヴィクトム・限定オブシディウス等の強力なパッシブスキル持ちを積めることが他にない強み?
自身の行動時でしかも1ターンに1回とガチガチに条件が固められてるから伸び代皆無なのが残念だなぁ。誘発出来て漸く今の強アタッカー達の水準に届くレベルだと思うんだけど使いやすさに割り振ってる感じか。
単発大火力ってコンセプトがトウシュウ、キョウイチ、モノマサを初め、1年目からあるものだからね……。追加行動もなく特別なギミックも薄いから、行き着く先が狂乱&スキル3誘発になって編成組む楽しみがない😔しかも同属性には単発超火力のエクシオやバフ解除など小回りが利いてツリー追加も近いルティリクスがいるというね……💦
今年の限定キャラの中で一番イマイチなんじゃないか?人気キャラなだけに残念。早急にスキルツリー解放を…
火力自体は十二分にあるから防御効果を追加してほしい。エモい設定なのに支援効果がスキル1にしかないってのが。例えばスキル3も強化カウント消費して追加効果があるとか、被ダメ減パッシブ発動するとか。現状だと5コンボ以上稼ぐ必要性が薄いから継続して強化カウントを貯める意味が欲しい。
通常攻撃のお陰でコンボ稼ぎやすいのに稼ぐ必要あんまり無いのは使いやすいんだけど勿体ない感じするよね。8コンボ以上で全体防御バフみたいなのが欲しかったかも。
火力が十分に高く、回復も出来て、必要コンボ数が低いからカウンターなどの妨害にも強い。更にView消費も手軽。
手持ちの少ない初心者から熟練PLでも厄介な高難易度まで広く頼れる性能だと思うが。これがイマイチ? 環境破壊レベルのぶっ壊れキャラにでもして欲しいんだろうかね?
自分も結構器用だし火力もでていい感じの性能だと思ってるわ、壊れキャラとではないけど堅実に強い
基礎ATKが低め。コンボ5以上ないと最大火力を出せないから、反撃系のボスとスピード操作を使う敵に弱い。コンボを増やす手段がまだ少ない。アステリア・オディゴスが月影ネッセンやギアンサルなどのスキル1誘発じゃ発動しないから、回復が必要な時は火力を犠牲にしないといけない、かといって永遠にスキル3を使うのも宝の持ち腐れ。コンボアタッカーなら烈水アルフェッカが頂点に存在する。このあたりが理由かな。どんなパーティを組んでも70%以上の仕事はするから手持ち無沙汰な初心者にはありがたい存在ではあるけど、キャラが揃っていくと自然と使わなくなっていく。
基礎Atkは光や影属性のアタッカーとしては平均的で低くはないよ
大体のコンボパは攻撃せずにコンボ貯められるから反撃で終わるのは陛下ぐらいだぞ。特にパブラシアは素の倍率高いからそこまで困んない方だし。コンボも5までしか求められないからこそガチガチにコンボで固める必要も薄い上に丁度良いサポーターとして同ガチャにオービターも居る。
あくまで性能評価であってキャラ本人を悪く言ってるわけじゃないよ(推しを悪く言われて面白くないのはわかる)それに誰も「弱い」とは言ってないし「火力」は評価してる。高難易度でも使っていける強さはある。ただ今年の限定アタッカーは全員個性的で独自性のあるオンリーワンな性能で実装されたからそれを期待してた人が多いのよ。「弱い」ではなく「期待外れ」という評価が正しい。火力と回復を選べるというのも少し前の恵雨のライラックとモロかぶりしちゃってるしね……彼なら火力と回復同時にできるし。スキル3にリジェネや防御バフを味方に付与するとかささやかでもいいから追加効果あったらここまで言われてなかったと思う。「星章のパブラシアのためだけ」のオンリーワンな編成が組みたかったんだ🥲
各スキルの使い勝手・水準は高い気がするし状況に応じて選択するキャラだとは思うんだけど、スキル感のシナジーが絶妙にないって感じがするんだよなぁ。シナジーというかスキル3を活かす編成(コンボは最小限で火力底上げ)だとスキル1のゲージがあまり稼げないし、スキル1用にコンボパーティにするとスキル3の底上げがそこそこになってしまう。まだ理想的な編成見つけられてないって可能性もあるけど全部を活かせてる感がなかなか出せない。
コンボパの弱点は計画を崩された時ガタガタになって立て直せないことだけど、パブさんは単品で火力と回復を手軽に出してくれるわけだから、既存のコンボパの控えから誰か死んだ時にバトンタッチで出てきてくれたら誰の代わりになってもすごく頼れる存在になってくれそうではある。
むしろ人気キャラだからこそシンプルにしたと自分は思ってる。コンボは元からあるゲームシステム&強化カウントも視覚的に把握しやすい、複雑な挙動や多めの固有用語がないってのがそれかなーって。4周年から始めた人もいるだろうし皆が皆やりこんでるわけじゃないからそこら辺も含めてシンプルにって感じ。
そもそもキャラ設定からして「本人の専門性は低く、実力はあるが癖の強い仲間のリーダー(フォロー&仲裁役)を努めていた」だから、特化した性能はイメージに合わない。特定分野でガチガチに特化した編成の部品じゃなく、何が出ても臨機応変に高水準で対応できるようなデザインをしたんだろうし、その方がキャライメージに合ってると思う。
言い換えるなら「星章のパブラシアのためだけの編成」をするのではなく、多様な編成にパブラシア側が合わせてフォローするタイプのキャラということ。
アレ?「強化カウントの増減はは複数のパブラシアがいたら共有する」って書いてあったからWパブラシアで捗るのかと思ったけど、もしかしてこれただの制限でダブルにすると弱いですよね?片方がカウント消費したらもう片方も消えてビックリした。。かと言ってダブルにしたらカウント増減幅が2倍になる感じでもないし、、。別に大して強い訳でもないのに、この制限いる???
ガイセイは属性のせいか二人いたら周回で雑に無双するけど、パブさんは二人いらないね。貸し出しはガイセイにしといた方が喜ばれるのかな…
貸出は自分はガイセイにしてます
周回はWガイセイの方が捗りますよ!
やっぱそうですよね…書き方的にW編成で強くなると思いきや、ただの制限だったとは…カウント使った時にもう片方も無くなるなら、せめて増加幅も2倍とかにしてくれても良かったのでは…
先行のパブさんが回復して直後に二人目のパブさんが必殺フルパワーなら、別にゲージは一人目で使い切ってもいいのかな? 残り二人で次ターンまでに稼ぎ直せるかどうかって感じもしてくるが。
まあ、周回なら次ターン稼ぎ直す前に敵は死んでるか。カネス君の稼ぎが不安定だからボーナスメンバーの中だと、1ターン目の動きが決めづらいな。
まぁ結局は「せっかくの周年なのに」「待望の限定化なのに」「最新の限定なのに」やることは初期からいるキョウイチトウシュウとなんら変わらないのが大きな不満よな
結局のところそこだわな、性能としては弱いは無いがどうしても不満点が出てしまう性能それが限パブって感じ、キャラ設定に合ってる!も結局妄想だし
制約のつもりで入れてるんじゃないかもしれないけど妙に制限かかってるような気がしてしまう。
1ターン1回制限:未踏での再行動祭りで乱発するのは良くないという懸念は分かるが、ゲージ再回収はそこまで簡単じゃないんだし頑張って2回撃てるくらいは良いのでは?ただ撃ちたくないときに発動するのを抑制する意図もあるかもしれん
誘発での発動不可:1回制限があるならこっちは別になくても…という感じ。ただしこっちもやはりゲージMaxになる前にカウンターとかで勝手に消費するのを防止したい意図もあるかもしれん。
でもその程度は自分でコントロールできるんだから緩和してくれてもいいけどなあ
公式に要望出しといたよ、待望の大人気キャラがこの性能で限定化は酷くない?って
普通に迷惑だからやめてほしい。それがまかり通ったら駄々こねれば自分の好きなキャラの性能を調整させられると思ったキッズがキャラ実装の旅に暴れまわりそうだし、そもそもキャラ人気で性能決めるゲームとか普通に嫌だよ
キャラ強化の要望で迷惑とかいいだしちゃうのはちょっと過敏すぎだろ、絵師垢凸じゃないんだから…。
要望の理由によると思うよ。自分から見ても今回の強化要望は賛同できない。人気のキャラにして周年キャラだから特別扱いしろって内容だから。他のキャラを劣化パブラシアにしかねない性能はゲームバランス的にも他のキャラ推しの人の気持ち的にもまずいし、そうなればゲームとしての寿命が縮まってしまうという意味でいちユーザーとして普通に迷惑。限定パブラシアが同レアリティの他キャラを比べて総合性能で劣っているから強化してほしいって内容なら問題ないと思うけどね。
もう遅いよ、LWは放サモで限定シヴァをクレームに押されて早急に性能手直ししたんだから
大人気キャラでもなきゃ大騒ぎにならんだろうしね…
強化されるにしてもスキルツリーという形だろうね。ただ単体アタッカーとしては強めだから個人的には強化が必要とは思わないけど
何が「もう遅い」と言いたいのかは知らんが。仮にこれで要望が通った場合、成功体験を得てしまったユーザーたちがゴネ得狙いのクレーマー化するのは予想できるね。限定バレルや配布リグザの時も似たような連中はいたけど。
声のでかい御意見()に運営が振り回されてインフレ加速とかで色々駄目にならないことを願うわ。
最低限の強さはあるから早くても一年後のツリーになるだろうね。限定ヒサキが貰えなかったこと思うと貰えないことも十分あり得る。
人気キャラの別バージョンが実装されるもスペックが微妙なんて事はソシャゲだとよくある事だしなぁ
実装された限定アタッカーは単体攻撃も優秀で、条件満たせば全体攻撃もできるよってキャラが多い分ハードルが上がるのも仕方ないとは思う。
もしかしてだけど限パブのスキル2めっちゃ使いやすい…??
普通に使いやすいと思う。雑魚散らしに丁度いい&スキル2自体に自己バフあって回復にも必殺技強化にも繋げられるし。臨機応変に動ける器用さ・汎用性が強みのキャラだから、オートや狂乱とは相性悪いと思うけどね。
装備スキルはオービターが相性良い感じかな? 敵人数が多ければ全体攻撃、単体になったら必殺に切り替わるし。
コンボ5ってだけで、手持ちに左右されるのがキツい。オービター不在、ライラック不在の時期は、SKキョウイチでなんとかしてたけど、ダメージ入らないから火力下がる……とかで、かなり大変だった。持ってる物はいいんだけどね。
コンボ5程度ならウェイト活用すれば余裕だと思うが。これで大変だと、同じくコンボ5で追撃発生する限定アルフェッカや最大火力にコンボ10要求する恒常トウシュウとかは使い物にならなくない?
全員ウェイトはありなんだけど、難易度高い場合、誰かが集中砲火受けた時、1ターン目で撤退しちゃう。限定アルフェッカは、スキル2でコンボ+2、そのまま追撃発生だから、ほぼ準備が要らない。10コンボは格が違うので、別の話。同じコンボ5なんだけど、限定パブラシアの場合、キャラ選択時に5なのが、色々と惜しい。スキルは、そこそこいいんだけどね……。
別にウェイトなんてしなくてもオキタカのサイドキックスキルとか使えばいいのでは?5コンボのハードルって誘発とかでも簡単に満たせるし普通に低いと思うけど。
限定アルフェッカは強い相手にはとことん強いけど、カウンターや自爆持ちでコンボ繋げられない相手だと役立たずだから比較してもなぁ。パブラシアは汎用型として高性能なのが長所だし、逆に特化型以上の能力持ってたら特化型の立場がないと思うよ。
ウェイトまで使う前提なのはちょっと…2ターンかければ何でもできるし、パブの場合は初ターンから全力で撃てないと価値なくない?
パブラシアは多彩な状況に合わせて行動を変えられる器用さが長所だと思ってるので「初ターンから全力で打てないと価値ない」とは全く思わないな。
パブさんを初ターンから全力で使いたいならどうせ初手でView稼ぐ奴挟むでしょ。なんでパブさんの足を遅くせずに全員ウェイトしようとするの。四人の中で前三人のうち二人がコンボ+1とか誘発できれば終わりじゃん。カネスが一人で7とか稼ぐのは流石に例外だけど、3人で5稼ぐのはそんなに厳しくないよ。