RoundTable

喧嘩王 謁見の間 / 178

392 コメント
views
52 フォロー
178
なごむ 2020/02/26 (水) 22:16:58 >> 136

>> 177

道教の話に戻りますが、老子の思想に「無為自然」というものがあります
これは、「なにもせず、あるがままにまかせること」を意味します

要は、真理というのは、人知を超越しており、それでいて、人に作用するものなのです

そして、その正体は、ひらめきだと思うんです
エジソンのいう、「1パーセントのインスピレーション」です

そしてそれは、天才を生み出すキッカケにはなるでしょうが、それ自体がなんなのかは誰にもわかりません
老子が、「言葉で言い表すことはできない」という理由はそこにあると、わたしは思います

実際、冷静になって考えると、なんでこんな発想に至ったのか、自分でもわからなくなることがよくあります
でも、その言葉によって、その行動に至ったのも事実です

相手が言いたいことを察したうえで意図的に「でもお前の文章はこういう意味だとも読み取れるよ?」みたいな小賢しい立ち回りをする喧嘩師だっている

たとえば、この文章から、「こういう立ち回りすることは正解なんだ」と思い込むことだってありますよね?
そして、彼女はきっとこう思うはずです

わたしと同じような人はきっといる」と

ちなみに、SFとファンタジーは、同じ空想的小説ということで単純にまとめられているんだと思います

通報 ...