RoundTable

喧嘩王 謁見の間 / 177

392 コメント
views
52 フォロー
177
詠み人知らず 2020/02/26 (水) 20:07:40 修正 >> 136

なんか「ファンタジーとリアリティをどの割合で希釈するか?」みたいな感じになってきちゃったな・・・

そういえばこれ常々思ってたんだけど
レンタルショップやVODで映画を探すとき、「SF・ファンタジー」みたいな感じであたかもその2つのジャンルが姉妹関係にでもあるかのような扱いされてること・・・多くない?
あれ何なの?

俺はSFが観たいのに、作品一覧にジュマンジとかが紛れ込んでくるのマジで勘弁してほしいんだが。
確かにジュラシックパークとかトランスフォーマーみたいな代表例はあるけど・・・SFとファンタジーってそんなに類縁か?

と、余談はこの辺にしておいて

あなたは、「錯覚」と言いましたが、彼にとっては、ひとつの真理なのです
彼なりに、ひとつの、とある真理を悟ったから、その行動に移すキッカケになったんです

この場合の「彼にとっての真理」って例えばどういう内容?
生きるために食べた方がイイって考え方はとっくに分かってたけど、名言に啓発されて背中を押されてアクションを起こすきっかけになりました・・・って場合に「真理」ってのをどう扱うかだよな。

さらに付け加えるなら
その文言が大衆から名言として扱われているという同調圧力やら何やらの影響を受けまくった結果とある発想を得た人がいたとして
「いま悟った内容はあくまで自分にとっての真理でしかない」と本人が弁えているのであれば是非ともそのまま偉人になって後世に名言を遺してほしいところだけど、「井の外の蛙は空の青さを知らないんだよ!井の中に入ったほうがいいぜ!?」みたいに言い出すようであれば・・・真理ってのが何なのかいよいよ分からなくなるよな。

通報 ...