RoundTable

喧嘩王 謁見の間 / 150

392 コメント
views
52 フォロー
150
詠み人知らず 2020/02/17 (月) 18:06:48 >> 149

生きるためには仕事をしなければならないが、仕事をするためだけに生きてはならぬ。

うん・・・中身なくね?

もっとこう・・・「悟る」と表現するにふさわしい内容が詰まってる!ってわけじゃねーのか?

お前ぜんぜんログ読み直す気配ねーから貼っておくけど

  • 言葉の深みが1~10まであるとして、ソクラテスの言葉を機械的に解釈すると情報的な価値ってほぼ限りなく1に近いよな。だいたいの人は、ソクラテスに言われるまでもなく予備知識として5くらいまでは心得ている。

こういう部分もちゃんと読め。ストローマンはやめなさい。
だいたいの人が予備知識として心得ている段階を仮に5とするなら、ソクラテスの名言そのものには5を超える内容が備わってるわけじゃないってことを俺は言ってんだよ。

機械的な解釈、つまりこの場合『仕事をするために生きるのではなく人生を豊かにする手段として仕事をする方が良い』なんてのは、ソクラテス大先生のお言葉を拝聴するまでもなく大勢の人が心得てる事だろーが。
仕事するために生きるのと幸せになるために仕事するの、どっちがいいですか?って100人に聞いたらほぼ全員が後者を選ぶなんてのは分かりきってるよなぁ?

心に響くとか人生が変わるとか、マジで何の話をしてるんだ?

通報 ...