RoundTable

喧嘩王 謁見の間 / 143

392 コメント
views
52 フォロー
143
詠み人知らず 2020/02/17 (月) 02:09:16 >> 136

合理を信条とする数学にさえ学派があることを考えると、文系分野で価値観の対立が出てくるのもまぁ仕方ないのかな・・・って感じはするけど
理系分野の派閥ってのも、目線をミクロに寄せてみると、結局のところ意見が衝突してるのはどの計算法を使うべきか?どういう手順で計算するべきか?みたいな解釈や思想に関する側面が出てくるわけで
「それぞれが感じ悟るもの」については同感です。

ただ、もう少し補足と言うか厳密に言うならば
「それぞれが真理を感じて悟っている」というだけであって
「それぞれが感じて悟っている内容が真理である」とは限らないかな、と思う。

道教の解釈については、道を歩んで前に進めば進むほど一人称視点も前進する(現在地から少し先の景色が目に入る)ってのを考慮すると、確かに真理なのかもな~とも思うけど
仮にその道に終点があったら、道の端まで辿り着いたら、そこから見える景色は振り返ったときの軌跡だけになっちゃうわけだし、そうなると言語化も追いつき得るのかな?とも思うね。
現代時点ではまだ知見が足りなさ過ぎてオカルトだけどな。

通報 ...