RoundTable

善と偽善 / 22

45 コメント
views
50 フォロー
22
KANAME 2020/05/23 (土) 03:15:06 修正

>> 20

偽善と言われた相手が悪だというレッテルを貼られたと感じるかどうかの話をしている。

それは本人が勝手にレッテルを貼られたと思い込んでいるだけでは。
事実「偽善」であり、それを咎められていると感じるのは自分に何かしらの負い目があるからなのでは。
とどのつまり自分の認識をそうさせる本人の問題なのでは。
ちなみに俺は偽善だと言われても、そもそも善人だと自分で思っていないので「正解」としか言えない。
お前は俺に「偽善」という指摘を受けて「ただの悪口」としか思わなかったのか?
俺は自分の問題点を正確に指摘してくれる人間の言動を「ただの悪口」だと思ったことはない。
いや。仮に「悪口」であったとしても、「一理あるな」と参考にできるポイントがあるなら抽出して自分の糧にするくらいはできる。
それは本人の意向関係なくこっちでポジティブに処理するということだよ。
そこがお前と決定的に違う気がするよ。

>> 22

「偽善を指摘する」のと「身体的特徴をバカにする」のではまったく異なる性質を持っていると思うが。
前者はあくまで倫理に基づいた指摘だが、後者は倫理から逸脱している。
しかし、「痩せたほうがかわいい」ということを啓発しているモデルや女優の存在によってダイエット推奨派に加わった女性が努力によって痩せてかわいくなったらそれはそれで喜ばしいことじゃないか。
お前はそういうPR活動も「悪口」だと言いたいのか?
そんなわけないよな。
表現ばかりに気を取られず内容に触れないとこの話は進展しないよ。

通報 ...