RoundTable

善と偽善 / 19

45 コメント
views
50 フォロー
19
KANAME 2020/05/23 (土) 02:36:49 修正

>> 14

偽善者が悪口だと仮定して、その言葉が向けられるのって文字通り「悪人」なわけだよね。
でも実際には偽善を行っていても悪に直結するわけではない。
逆も然り。
そういう相手に対して指摘を入れるってのはよくある光景なんじゃないのって話をしてるんだが。
必ずしも「偽善」であることを指摘してはいけないかといったらそうじゃないケースも存在するというのが>> 6の概要です。
そういう意味では「偽善者ってただの悪口」ってのはお前個人の勝手な価値観と言えちゃうわけで、だからと言って「この世に存在する思考は全て勝手な価値観」になるとは言えません。
ものの価値観には蓋然性の有無という違いが出てくるからね。

>> 16

「善」と「偽善」の違いを考えたり、「最善」について意見交換して「善」に関する見識を深めるトピックです。

通報 ...