RoundTable

アニメトピック / 15

15 コメント
views
50 フォロー
15
ナチュラル 2020/05/19 (火) 15:30:23 9157a@151c2

なごむが説明してくれたのにこんなことをするのは無粋かもしれないけど、気になったので色々調べてみたところ「こういうのも知っといていいんじゃないの」っていうのがいくつかあったので書いておくね。

まず「宇宙世紀シリーズ」に関して何だけど、>> 13に書いてるもの以外にもいくつか作品があるっぽい。

ガンダムの時系列とおすすめポイントを紹介【宇宙世紀シリーズ】
機動戦士ガンダムの時系列を紹介しようと思ったきっかけは数点あります。 ガンダムのストーリーって割と難しいですし、時系列もはっきりと覚えていないんですよね。 ということで、復習しなくては!という何とも単純な思いでまとめまし ...
スキクエ

それから「宇宙世紀シリーズ」とは違うシリーズになるものに関しても調べてみた。
何やら5~6個ほどあったみたいだけど>> 14で言うように「宇宙世紀シリーズ」と世界観を共有するものは「ガンダム Gのレコンギスタ」「∀ガンダム」の2つだけだった。
それ以外のものは完全に独立しているというかパラレル扱いでいいっぽい。
ただサイトによっては実は同じ世界観かもしれない的なことも書いてあったけど、まぁそれはしょせん考察レベルにすぎないし、何より制作に関わった人が一々多シリーズとの繋がりとか矛盾とかそれほど意識してない的なことが書いてあったりしたので「宇宙世紀シリーズ」とは別物扱いでいいと思うよ。

なごむは「宇宙世紀シリーズ」と「それ以外のシリーズ」でいいと言ってたけど、世界観繋がってるんだったら「ガンダム Gのレコンギスタ」「∀ガンダム」は「宇宙世紀シリーズ」に含めちゃっていいんじゃないかな。

ガンダム全く知らない人が十数分でパッと調べた程度なので、間違ってたり補足があれば指摘してね。

通報 ...