RoundTable

アニメトピック / 13

15 コメント
views
50 フォロー
13
なごむ 2020/05/19 (火) 13:42:21

>> 11

あー、そういうことでしたら、一応時系列順に並べてますよ。

宇宙世紀シリーズについて、あらためて時系列順にざっくり解説すると…

• 『機動戦士ガンダム』

宇宙世紀0079〜0080年の話です。
ジオン共和国がジオン公国と名乗って、宇宙市民の自治権をめぐって地球連邦に独立戦争を仕掛けた一年戦争の話になります。
17歳の少年アムロ・レイが地球連邦軍の開発したモビルスーツ、ガンダムに乗り込んでジオン公国と戦います。
永遠に語り継がれるガンダム伝説のはじまりです。

• 『機動戦士Zガンダム』

宇宙世紀0087〜0088年の話です。
一年戦争終結から7年後のグリプス戦役と言われる戦争の話になります。
地球連邦の特殊部隊「ティターンズ」と反地球連邦組織「エゥーゴ」の戦いが中心です。
少年カミーユ・ビダンが、ティターンズの開発したガンダムマークIIを強奪したのをきっかけに、エゥーゴとして戦います。
前作のアンチテーゼのような作品になっていて、前作のキャラも多数登場します。

• 『機動戦士ガンダムZZ』

宇宙世紀0088〜0089年の話です。
グリプス戦役後の第一次ネオ・ジオン抗争と言われる戦争の話になります。
エゥーゴと、ハマーン・カーン率いるネオ・ジオンとの戦いが描かれています。
少年ジュドー・アーシタが、Zガンダムに乗り込み、ネオ・ジオンと戦うハメになります。
少年や少女が多数登場し、ガンダムの中ではコミカルでスーパーロボット寄りな描写なのが特徴です。

• 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』

宇宙世紀0093年の話です。
第二次ネオ・ジオン抗争の話になります。
地球連邦軍の外郭部隊「ロンド・ベル」と、シャア・アズナブル率いるネオ・ジオンの戦いが描かれています。
ロンド・ベルの隊長となったアムロ・レイとシャア・アズナブルの決戦は見所です。

• 『機動戦士ガンダムUC』

宇宙世紀0096の話です。
地球連邦政府の重要機密が入っているとされる「ラプラスの箱」をめぐる、地球連邦軍とジオン残党「袖付き」との戦いになります。
少年バナージ・リンクスは、ラプラスの箱の鍵になるというユニコーンガンダムを父親に託され、戦争に巻き込まれていきます。
一年戦争から続く数々の戦いの総括、新時代へとつながる戦いと言っても過言ではない重要な作品です。

• 『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』

宇宙世紀0104〜0105年の話です。
マフティー動乱と言われる戦争の話になります。
逆襲のシャアで、アムロとシャアの戦いを間近で見ていたハサウェイが主人公です。
近日公開予定の映画です。

• 『機動戦士ガンダムF91』

宇宙世紀0123の話です。
コスモ・バビロニア戦争の話になります。
地球連邦軍と大企業ブッホ・コンツェルンの結成した私兵組織クロスボーン・バンガードとの争いです。
戦争に巻き込まれた少年、シーブック・アノーは、地球連邦軍の宇宙練習艦に保護され、そこで見つけたガンダム「F91」で、クロスボーン・バンガードと戦います。
アニメ映画です。
この時代以降のモビルスーツは小型化していきます。

• 『機動戦士Vガンダム』

宇宙世紀0149〜0153の話です。
力を失いつつあった地球連邦政府に対して、コロニーが独立しはじめた宇宙戦国時代の話になります。
ウッソ・エヴィンという少年がザンスカール帝国とそれに抵抗する組織リガ・ミリティアの戦いに巻き込まれていきます。

こんな感じになっています。

実は、わたし自身も見れてないものも多くあるのでかなり省略しています。
そのあたりは申し訳ない。

通報 ...
  • 14
    なごむ 2020/05/19 (火) 13:47:20 修正 >> 13

あと、補足です。

ガンダムのシリーズは大きく分けて二種類あって、「宇宙世紀シリーズ」と「アナザーガンダム」があります。

宇宙世紀シリーズは、年号に「宇宙世紀」と入っているのが特徴で、前述のファーストから続く作品群です。

それに対して、アナザーガンダムシリーズは、宇宙世紀が廃れたあとや、パラレルワールドなど、宇宙世紀が使われてないシリーズで
    かなめさんの挙げた『機動戦士ガンダムSEED』や、『機動新世紀ガンダムX』などがあります。

時代が連続している宇宙世紀シリーズに対して、アナザーガンダムは単発物が多く、ガンダムと称してるもののそれぞれ独立した作品になっています。

ただ、アナザーガンダムに含まれている『ガンダム Gのレコンギスタ』は宇宙世紀から千年後の世界であり
    同じくアナザーガンダムの『∀ガンダム』は、宇宙世紀の1万年後の設定になっていたりと、かならずしも宇宙世紀シリーズと無関係ではない作品もあります。

でもまあ、ざっくり、宇宙世紀シリーズとそれ以外って感覚で大丈夫です。