別に医学側の意見を否定するならば、医学に立脚しなければならないということはないでしょ。
うん。何で?
科学が如何にまともらしいかは説明した通りだが?
仮にそうだとしたらあまりにも医学優位でそれこそやりたい放題になるわけですが。
もっともまともらしい科学が舵切ってくれるなんて、いいじゃん。もっとやれって感じだよ。
科学は現象の発見によって事実が定義されるが、精神医学は現象に命名することをもって事実としていると。
つまり前者は新たな発見によって事実を覆すことができるわけですが、後者は一度決められたらそれまでです。
言わんとしていることは分かるし、そういう感覚になってしまうのも理解できる。が残念ながらどちらも「A→B」という現象に命名してるだけなのに変わりはない。
ビバ科学と謳っておいてなんだが、科学ってのは見つけた現象に名前をつけたものを集めただけの図鑑でしかないからな。
その現象がその現象たる理由を説明できた試しはないし、つーかそんなこと不可能だろ。
AがあったときBになることを説明するとき、このAとBの間にCがあることを言っているだけで、じゃあ何でCがあったらAとBの関係性が成り立つのか結局説明できてないからな。
これは論理そのものが孕む問題であり、いつか科学がこの世の全てを解明するだろうなんていうのは夢物語にすぎないんだよ。
結局のところ俺らにできるのはその現象があるという事実を認識する程度のことしかないんだな。
問題はその事実を踏まえた上でこれから先どう行動していくのか、だろ?
精神医学だろうがなんだろうが医学というものはそれを実行しようとしていて、それらはこれからの意思選択をしていく上でとても参考になることをしてくれる。
分かるか?
医学はただその現象があって終わりじゃないんだ。その現象を踏まえた上でどうすれば合理的に効率的に生きていけるかヒントをくれる。科学を役に立てようとしてるんだ。
>> 110でも言ったが、役に立てようのない現象に、人の役に立とうとしている医学がわざわざ命名するわけないだろ?
その現象に命名し医学として取り扱うのには確固たる理由と目的があるからに決まってんだろ。
だからな?
その定義自体を否定するのではなく、そのように定義することの非妥当性を他の側面から追求していく必要があるのです。
と定義することの妥当性を問うことは構わねえけど、それならばせめてその現象についてよく知り加味した上で「いや、この現象は医学として取り扱うに足らないものだ」と論理づけて証明する必要があるんだよ。
その現象についても無知で、あまつさえそれが精神医学として立派な病気として取り扱われるようになった理由や背景を想像することもせず、何となくのイメージだけで病気とするのはおかしいだなんて滅茶苦茶すぎるわ。
というわけで、否定したいのならその現象について科学的な観点から解明したのち、それの具体的にどこが無意味なものなのか説明してくださいね☆
そしてそれに関してはしっかり根拠を示さないとだめでしょ。
なにが「必要ありません。」だよw
いずれにしろそれらの人は"医者"によってうつ病と診断されているわけですが、後者についてうつ病ではないと否定しているのがナチュラルくんです。
医学側の主張に対して否定をするのなら医学的根拠を示す必要があるというのはナチュラルくんの言葉ですよね?
「便宜上のうつ病」って言ってんじゃん。
つまり医者もうつ病じゃないのは分かってるけど、治療するために「うつ病」かあるいはそれの「予備軍のような何か」という大義名分が欲しいんだよ。
それについては>> 80で既に述べてますので。
「必要ありません」で通るのなら、私にしている指摘は一体なんなんですか。
いやいや^^;
お前は診断がどうこう以前にまず医学の中で「うつ病」という病気が確立されていることについて違和感を訴えてるんだよな?
あの偏差値の高い人たちが頭フル回転させた末に病気だっつったんなら、それなりの背景なり事情なりがあるんだろうよ。
それらを検証するためには少なくとも予備知識としてうつ病のメカニズムだとか科学的な情報が必要不可欠だろ。
それがあって初めて「このXという現象はそういうものであり、そういうものは医学として扱う必要のないαという性質しかない」みたいなことが言えるんだからな?
対して俺は医学的な情報を踏まえて指摘しようのない完璧なロジックを構築している。
少なくとも何の知識もないお前が付け入る隙はねえよ。はいやり直し^^
権威ある精神科教授であるローレン・モシャーや精神科医ステファン・クルシェフスキーは次のように述べています。
DSMを作ったのはアメリカ精神医学会であり使われているのもアメリカ合衆国のみなので、精神医学そのものへの批判にはなってないですね。ハイ。
心療内科やメンタルヘルスが科学に基づいていないのかについて色んなワードで検索を試みてみたけど、どのDSMについてへの批判しか出てこなかったですね。ハイ。