RoundTable

かなめさんに聞きたいこと。 / 3

22 コメント
views
50 フォロー
3
KANAME 2020/04/29 (水) 11:34:50 修正

いやマジなげー。
読むのしんどい。
黄緑とか水色とか蛍光色ガンガン使っていくやん。
なにそれわざと見辛くしてんのか?

まあいいよ…。
答えになるかどうかわからないけど答えてやるよ。

喧嘩とはなんなのでしょうか?

喧嘩です。

喧嘩に価値はあるのでしょうか?

価値を与えることはできなくはないけど喧嘩に価値を与えるのに価値があるのかと問われればあえて喧嘩を選択する価値はないかもしれない。

ちなみに、KANAMEにとっての喧嘩というのは、昔からず~っと言ってますけれども、自由な言葉の応酬だよ。
それを生かすも殺すも当事者次第。
だからここでいうなごむちゃんとの雑談も俺にとっては「喧嘩」です。
ただそれは俺の勝手な認識。

れれれに関してはそういうキャラだからいいんじゃないの。
他の奴が言ってたらクソみてえだなって思うけど。
れれれだから際立つってことはあると思う。

かなめさんは、興味のない喧嘩であっても喧嘩をしろって言うと思います

いや、別に言わないよ。
興味のある話だけしてればいいんじゃないの。
俺ほとんど興味のある話しかしてねーよ。

専門家でもない人たちのこのようなやりとりに、いったい、どんな価値があるというんですか?

じゃあ専門家連れてこれるくらいにすればいいんじゃないのって発想になっちゃうわ。
この前ディーラーで働いてる車にクソ詳しい専門家に散々車について聞かされたけど
別にそいつ連れてきて車の話を延々させるってこともできちゃうじゃん。
車に興味ある人だったら何かしら勉強になるんじゃね?

あと専門的な話じゃなくてもたとえば普通に友達と話してて楽しいなあって思うことあると思うんだよ。
それをわざわざ掲示板でやろうなんて思わないだろうけど。
掲示板を使用するってことはそれなりにまとまった文章や密度のある話ができるってのがうりじゃない。
だからそういう話題やそういう相手のとき活用すればいいんじゃないかと思います。

適当におっぱじめて思ったんだけど、みんなの判定読んでるときが一番楽しかったわ。
この人はこういう部分を重視して、この人はこういうところをよくチェックしてるんだな~ってのがわかって
いろいろ新鮮だった。
喧嘩内容自体がどんだけクソでも上手にまとめてくれるから読みやすいしありがたいよね。
特に霧雨とかクソ真面目に書いてて笑ったわ。
あいつ根はいい奴だと思う。不器用なだけで。

そもそも、喧嘩大会にどこまで需要があるんですか?

需要があるからやったんじゃないとだけ言っとくわ。
ちなみに俺個人の収穫はめちゃくちゃ大きかったです。
やってよかった。
たぶんもう二度としないけど。

その程度のやりとりのどこが有益なんですか?

ん~これについては、もう内容と相手による。

本当に喧嘩師に未来はあると考えていますか?

いやあると思ってたらあんな話せんやろw

>> 2の着眼点はさすが。
おもろければええ。わかるわ~。
でも最近おもろい奴おらへんやん。
その理由っていろいろあると思うけど
「喧嘩」って名がついちゃってるからだと思うんだよね。

すげー単純だけど俺いろいろ考えた結果
一番つまらなくしちゃってるのはこれが原因だと思った。
たかが、サイト名ごときで、ユーザーの行動が、制約されてしまっている…
ということに尽きると思う。

まあ最初は集客目的だったり古参が忘れたころに検索してたどり着けばいいなと思って
SEO対策の一環として設定してたけど
これだけ広まっちゃえばもう喧嘩界である必要、ねーかもしれねえと思ってる。

コミケの例え話はすごく腑に落ちた。
「クオリティを上げる」ってのはもっともな意見なんだけどさ
俺が今やってんのは「クオリティを下げない努力」ってところだよ。

本来、喧嘩には危険なイメージがあるというのを持たせつつ、実際はそうでもないと安心してもらう必要があるんです

いや、それは無理。無理寄りの無理。
多少なりともこういうカルチャーになじみがある人でない限り無理。
同じ言葉を使うカテゴリ(議論とか)だったとしても、畑が違うだけで全然無理。
理解は得られない。マジでまったく無理。
夢物語だよ。

お前が想定してる「書くのがうまい喧嘩師」が一定の評価を受けるのって
俺らみたいな読み手がいるから成立してるんだよ。
ご新規様が一発でその良さを体感することはまずもって無理でしょうな。

大切なのは、見せ物をしているという認識なのです

これもね、昔は言ったけど
本人たちがあんまり楽しそうに見えなかったりもするからね。
あーなんか無理矢理言い返してんな~あ~ストレスたまってそうこいつ
とか思ってそれやりたいって思う?たぶん思わない。

あと掲示板は掲示するに値する文章を書くべきとか昔言ったことあるけど
そのために「楽しそうに演じる」とかよりも、やっぱり本人がしっかりコミュニケーション楽しむのが一番でしょ。
いちユーザーが閲覧者の目を気にしてまでアレコレする必要はない。
まずお前が本当に楽しめてるか?それ、もしかしてくだらなくね?うすうす自覚あるくね?
ってところを重点的に掘り下げていってもらいたい。
そうしたらたいていみんなの「楽しいと思うもの」「おもしろいと思うもの」の価値観って
そこまでズレ生じねーと思ってるんだよね。

表現とかそういう問題じゃないと思います

内容を見てもらえる前提で思ってるよねそれ。
自意識過剰だよそれは。
俺たちに興味持って随時チェックしにくるのは
ここのユーザー、物好き、アンチ、キッズくらいだろ。
俺は看板の問題だと思います。

通報 ...