RoundTable

卒業できないわたしへ / 7

43 コメント
views
50 フォロー
7
りおし 2020/04/05 (日) 02:38:13 35634@eee0a

喧嘩師としての私ねえ。
>> 1からは承認欲求が見えますね。みんなに認められたいと願っている。しかし認めてもらえない事に恐怖を感じているようだ。
まあ他人に依存してる時点で他人の上には立てませんね。誰かの下でないと自分自身を認められない。誰かがいないと自分を表現出来ないのでしょうね。

常に誰かと比較してるのでしょうね。だから喧嘩という手段で自分の地位を確認しているのでしょう。弱者の思考ですよそれ。卒業するべきは他人依存の思考でしょう。

通報 ...
  • 8
    なごむ 2020/04/05 (日) 14:20:46 >> 7

    >> 7

    なるほど他者依存の思考ですか
    たしかに、他人と比べることで自分を表現するしかできないのは哀しいことだとわたしも思います

    ただ、わたしは、喧嘩とは、相手と比べることでその勝ち負けをつけたり思考を深めたりすることだと感じるんです
    少なくとも、そういうふうに見えるんですよ

    …自分の相手は常に自分だってことはわかっています
    でも、それ以前に、喧嘩って、エンターテイメントじゃないですか

    ただ言い合うだけなら、べつに、こんなところでやる必要はないわけです
    リアルで会って、いったいいちで、話せばいいんです
    ネットにしても、twitterのDMや、Skypeなど、個人で話せるところなんていくらでもあります

    それでもここを選ぶのは、いろんな人に見てもらいたいからだと思うんです
    つまらないものを見せて、なにがおもしろいんでしょう

    ……そうはおもいませんか?

    9
    りおし 2020/04/06 (月) 11:50:36 33c3e@50e5e >> 8

    ・・・
    相手と比べて思考を深めるとは、相手から学ぶという意味ですよ。つまり君が思考を深めたら相手から何かしら学んだという事です。つまり相手にとっては君に思考を与えた事になり、君から何かを得たわけではありません。つまり相手から学んだ時点で君は相手に劣後したわけです。思考を深めた時点で君の負けです。

    ①見てもらいたい②勝ち負けをつけたい③思考を深めたい。

    ①②は承認欲求ですね。③は負けを前提とするものですね。
    全体として見ても、君は誰かの下にいようとするものですね。

    強者というものは常に教える立場ですよ。他人は認めざるを得ないんですよ。弱者は認められにくいから認められようとするんですよ。まずここから考えてはいかがですか。

    10
    なごむ 2020/04/06 (月) 15:14:39 >> 8

    >> 9

    ごめんなさい、お気持ちはうれしいんですけど、どこまでいってもわたしはわたしです
    あなたからみれば、どうやってても弱者だと思うんです

    それに、わたしは、あなたに答えを求めたいわけじゃない
    自分に対して疑問を投げかけてるんです

    とてもありがたいし、ほんとうに申し訳ないですが、わたしの心の問題を解決しようとするのはすじ違いです

    11
    りおし 2020/04/06 (月) 19:04:08 33c3e@50e5e >> 8

    君は>> 3において批判を求めてたでしょ。自分に対して疑問~なんて嘘としか思えませんよ。こんな嘘を言い出したら誰も批判なんてしなくなりますよ。だって聞く耳持たないようだから。
    あとね。私は批判をしただけです。君の問題なんて正直言って興味ありません。慈悲の心からアドバイスをしただけです。あとは勝手に苦しみなさい。

    13
    なごむ 2020/04/06 (月) 22:09:36 >> 8

    >> 11

    え、うそなんかついてないです…
    もとめた批判は、その作品についてであって、わたしのことじゃないですよ?

    なにか誤解してるんじゃないですか…?

    15
    りおし 2020/04/06 (月) 22:55:21 35634@eee0a >> 8

    一方では他人に批判を求め、一方では自分に疑問を投げる。
    立場を変えて言い訳をする。ダブスタ乙ですね。

    23
    なごむ 2020/04/07 (火) 14:11:32 >> 8

    >> 15

    …あの、ごめんなさい、なんの話をしてるのかよくわからないので、よかったらくわしく説明してくれませんか?
    わたし、ばかなので……