RoundTable

褒め喧嘩 / 23

60 コメント
views
50 フォロー
23
詠み人知らず 2020/03/02 (月) 16:06:51 >> 20

人生は死ぬまでの暇つぶし・・・なんて言われたりもするくらいだし
物事の見方によっては世の中の全てが「ごっこ」と言えなくもないわけだが
俺がキモいと思うのは、ごっこ『感』だ。

俺が大好きな映画にしても、ごっこ『感』が見て取れたらキショイし冷めるぞ。
もちろんメタ的な観点からコメディとして楽しめるようしっかり編集されてるなら別だけどな。
例えばジャッキー映画のエンドロール中に流れるNG集とかがそうだ。
あのコンテンツって内容自体は「ごっこそのもの」だけど、それをエンターテイメントに仕上げようという意思はしっかり感じ取れるからキショくないし冷めもしない。

そんなもんクオリティの問題とちゃうんか?

だよな、パスが精密でやりやすいぞ。
それにはスーパー超ウルトラ同意。
そのうえで、じゃあクオリティどうやったら高くなるのか?というと結局のところ「ごっこ感をなるべく抱かせない」ってのが重要になってこないか?

ぶっちゃけ、本心である必要はない。一切ない。キャバクラと同じ。
喧嘩ごっこを趣旨とする喧嘩界も同じで、本心から敵対心を抱いたりする必要なんて一切ない。
もちろん本気で相手のことを憎悪して喧嘩するのもぜんぜん有りだけども。

いずれにせよ「今回は相手を褒めてみましょう」というトピックの主旨を名目にして、ごっこ感をぜんぜん隠せていない(隠そうという意志さえ感じられない)となれば、やっぱキショイでしょうよ。
誰とは言わないけど、このトピックにも「ロープレをすればいいんですよね?」って感じのヤツいるしな。

「ロープレをすればいいんですよね?」って姿勢においては>> 3も同じなんだけど
彼の場合はジャッキーのNG集と同じで、ごっこ感をしっかり消臭できてるんだよな。

・・・てな感じで、ここまでの一連の流れを見越したうえで飛んできたパスなんだろうな~と勝手に判断させてもらったうえでKANAME曰くのフェーズ3に触れるようなレスをしてみたわけだが
ロープレもままならない奴らへの道標としてロープレのロープレをする場所までセッティングするあたり、何だかんだ言って面倒見いいんだな。

p.s.
いちど高級なキャバクラにも行ってみましょう。
「おだてるコンセプトの店&おだてるためのキャスト」って領域は軽く超越してるぞ。

通報 ...