RoundTable

褒め喧嘩 / 20

60 コメント
views
50 フォロー
20
KANAME 2020/03/02 (月) 12:38:07 修正

このトピックがいかに「キモい」かということについて、ここまで明瞭に言語化できるのは詠み人知らずくらいだと思う。
さらに>> 9の伏線を回収しつつあくまでトピックの趣旨に則る姿勢…まさしく「褒め喧嘩」の手本としか言いようがないw
ただそれも含めて「ごっこ感」が滲み出てることは棚上げか?
霧雨と同じく凄まじくハードル上げて衝突しとるやないか…。
俺がなぜ「無理難題」とか言ったのかわかっとらんのか?w

フェーズ2に移行すると、このように結局「お前はうまく褒められていない」や「こいつの褒め方は一番適切だろ。お前の判断に問題があるよ」という足の引っ張り合いになって、消去法として「一番褒めるのがうまい奴」が勝ち残る図式になっていく。
ここまでは想定の範囲内。

しっかりとりおしのルアーが食い込んでくれたみたいなので、このまま釣り上げさせてもらうけど、「めちゃくちゃ文章書くのがうまい詠み人知らず」は、ことディスるという点において、なぜそんなにもわかりやすい例を出してまでその能力を遺憾なく発揮するのでしょうか。

万が一にもないとは思うけど、「ここが喧嘩サイトだから」とかいうしょうもない回答はやめてくれよな?
喧嘩界と銘打っておきながらもここはディスらなければならないなんてことはないのはわかってるだろ。

そして、なぜ褒めるときだけそんなにも控えめな表現でしか書かないのでしょうか。
「匙加減」とか言ってるけど、それなら別にディスるのだってそんなにわかりやすく誰もを納得させるような書き方しなくていいだろw

つくづく期待を裏切らない男、読み人知らずがいかに俺の要求に応えてくれたか、みんなにもわかるように、例のこのトピックの要点を書き換えて説明しよう。

「気色悪いと感じさせる貶し方」
絶妙なライン(客観的に見て気色悪いとは思わない領域)で貶す必要がある

これを念頭に置いて、彼の文章をもう一度読んでみよう。

あのさぁ、他の喧嘩師を褒めるってこと自体は別にいんだけど
企画としてこんなトピック立ててまでこういうことやり始めると「ごっこ感」が加速して相当キモいぞ?
キモいのに加えて、今回はそういう趣旨だから褒めてるだけ~本心で評価してるわけじゃない~って普通に見え見えだろ。

はじめは自然にディスってるように見えたこの文章も、どこか歪に見えてこない?
賢い人ならもう気付いてると思うが、喧嘩界ビギナーのためにも説明を続けると…

「企画としてこんなトピック立てること」が「ごっこ感」出るからキモいって今回はそういう趣旨だから貶してるだけ~本心で評価してるわけじゃない~って普通に見え見えだろw

「本心」じゃなかったら「ごっこ感」が出る?
「ごっこ感」は「キモい」?

「ごっこ感」で貶すのはよくて?
「ごっこ感」で褒めるのはダメ?

ン〜?w

少なくとも俺は「本心」で褒めてるが?
喧嘩慣れしてる読み人知らずの貶し方は「とりあえずこんな感じで上手にディスっとくか感」満載なんだがw

お前らさぁ、取引先の人や客なんかを接待するときに
「本日は接待ですので、あなたのこと褒めまくります!」なんて言うわけか?
あるいはお前らが接待される側のとき、そのセリフの後に並べられる様々な褒め言葉を聞いて心躍るわけか?
「あなたは客なので今からおだてます」ってキャバ嬢やホストと楽しい酒飲めるわけか?

思わず「確かに!そんなことをすればキモい!興醒めだ!」と何人もの人があまりに想像しやすいこの例え話に首を縦に振ってしまったのでは?
そんなお前はすでに読み人マジックにかかってるよ。
そしてこれが彼の持ち味。
頭にスッと入ってくる表現技法で白であるものをあたかも真っ黒くろすけに見せてしまうのだから驚きだ。
今まで数多くの喧嘩師が彼のこの卑怯な書き方によってそのからくりを知ることなく喧嘩師生命を絶たれてきた。
しかし俺にはもう一切通用せんということを教えてやる必要があるだろう。

そもそもな?
接客前にロープレって普通にするだろ?
ライブ前にリハーサルって普通にするだろ?

言わばこのトピックって、喧嘩の可能性を広げるために今までそんなにやってなかったこと、もしくはみんながやってるようなこととは真逆のことを試験的にやってみようぜ!っていうリハ的なトピックなわけじゃん。

それの何がキモいねん?

お前、ごっこ感ごっこ感うるさいけど、そんなもんクオリティの問題とちゃうんか?
宝塚歌劇団キモいんか?時代劇キモいんか?お前の大好きな映画もリアルではないという点で「ごっこ」やけどそれもキモいとでも言うんか?
そういう話になってくんで?

それはごっこちゃうてか?ほんなら喧嘩においてもごっことちゃうレベルでやってみんかい言うとんねんアホンダラ。
「読み人知らず」って名前から「ごっこ感出るから何者にもなりたくないでちゅ〜」って潔癖な深層心理溢れ出とんねん。ダダ漏れやぞ。

キャバ嬢の仕事は客をおだてることやろ?
え?なんなん。おだてられに行ってんやからおだててくれよ?って感じちゃうん?
え?なんなん。おだてるコンセプトの店(キャバクラ)でおだてて何が問題あるん?そういうもんやん?

カランカランッ

店員「いらっしゃいませ。一名様ですね。こちらの席へお座りください」

なごむ「どうも〜なごむって言います。よろしくね!何飲みます?」

〜30分後〜

なごむ「詠み人知らずさんってほんとに博識なんですね!知的な人ってわたし結構タイプかも。やっぱ自分にない考え持ってると魅力感じちゃいません?」

詠み人知らず「おい。心にも思ってないこと言うなよ…。大体、客をおだてるのが前提のキャバクラ自体キモいんだよッ!!(グラスを床に投げつける)」

パリンッ!!

なごむ「ああ、お客さま!だいじょうぶですか?お怪我はしてないですか?(なんだコイツ…)」

詠み人知らず「うるせえ近寄ってくんじゃねえ!ごっこ感出してくんじゃねえ!!ウラァアア!」

屈強な黒服に二人がかりで連れて行かれる詠み人知らず

詠み人知らず「離…離ッせ!!!ンオオオ!!」

なごむ「店長、あの人出禁でお願いします」

霧雨「あいよ〜」

通報 ...
  • 23
    詠み人知らず 2020/03/02 (月) 16:06:51 >> 20

人生は死ぬまでの暇つぶし・・・なんて言われたりもするくらいだし
    物事の見方によっては世の中の全てが「ごっこ」と言えなくもないわけだが
    俺がキモいと思うのは、ごっこ『感』だ。

俺が大好きな映画にしても、ごっこ『感』が見て取れたらキショイし冷めるぞ。
    もちろんメタ的な観点からコメディとして楽しめるようしっかり編集されてるなら別だけどな。
    例えばジャッキー映画のエンドロール中に流れるNG集とかがそうだ。
    あのコンテンツって内容自体は「ごっこそのもの」だけど、それをエンターテイメントに仕上げようという意思はしっかり感じ取れるからキショくないし冷めもしない。

そんなもんクオリティの問題とちゃうんか?

だよな、パスが精密でやりやすいぞ。
    それにはスーパー超ウルトラ同意。
    そのうえで、じゃあクオリティどうやったら高くなるのか?というと結局のところ「ごっこ感をなるべく抱かせない」ってのが重要になってこないか?

ぶっちゃけ、本心である必要はない。一切ない。キャバクラと同じ。
    喧嘩ごっこを趣旨とする喧嘩界も同じで、本心から敵対心を抱いたりする必要なんて一切ない。
    もちろん本気で相手のことを憎悪して喧嘩するのもぜんぜん有りだけども。

いずれにせよ「今回は相手を褒めてみましょう」というトピックの主旨を名目にして、ごっこ感をぜんぜん隠せていない(隠そうという意志さえ感じられない)となれば、やっぱキショイでしょうよ。
    誰とは言わないけど、このトピックにも「ロープレをすればいいんですよね?」って感じのヤツいるしな。

「ロープレをすればいいんですよね?」って姿勢においては>> 3も同じなんだけど
    彼の場合はジャッキーのNG集と同じで、ごっこ感をしっかり消臭できてるんだよな。

・・・てな感じで、ここまでの一連の流れを見越したうえで飛んできたパスなんだろうな~と勝手に判断させてもらったうえでKANAME曰くのフェーズ3に触れるようなレスをしてみたわけだが
    ロープレもままならない奴らへの道標としてロープレのロープレをする場所までセッティングするあたり、何だかんだ言って面倒見いいんだな。

p.s.
    いちど高級なキャバクラにも行ってみましょう。
    「おだてるコンセプトの店&おだてるためのキャスト」って領域は軽く超越してるぞ。