RoundTable

乱雑の美学

22 コメント
views
50 フォロー

まえがき

整理整頓された空間は、人に緊張と不安を生む。
静まり返った空気。異様感。ただならぬ異世界感は不気味の一言に尽きる。何もない。整理整頓されているところに、奥行きはない。
あまり知られてはいないが、日本古来のわび・さびの文化とは、物と物との狭間(無)に奥行きを感じ、ないものをあると言い切ることで「お前らには分かるまい」とドヤ顔するために生まれた先人の知恵である。…しかし、そんな日本古来の自己満足文化さえも、整理整頓された空間においてはなんの意味もなさないのである。なぜなら、物と物との狭間以前に、物がないからだ。

奥行きなど生まれようがないし、ドヤ顔だってできない。わび・さびの文化と乱雑は、切っても切れない関係にあるのだということを、まず肝に銘じておいてもらいたい。

もくじ

  • 第一章 生きているということ それはピカソ 3
  • 第2章 片付けをさせる上司は最低である
  • 第3章 掃除とはこの世で最も不幸な行為だ
  • 第④章 ミニマリスト弾劾の本質
  • 第Ⅴ章 この本を信用するとロクな目には遭わない
霧雨
作成: 2019/12/15 (日) 13:32:27
最終更新: 2019/12/16 (月) 16:00:49
通報 ...
1
佐藤勝利 2019/12/15 (日) 14:24:15

あーおもろかった

2
重力おにぎり 2019/12/15 (日) 18:31:15 f22ab@32168

第4章ではミニマリスト弾劾の本質を千利休VSダースベイダーに例えペダンチックに描写してるよね
作者の乱雑の美学に対する執念いや、怨念さえ感じる作品

何度も読み直したい一冊

3
霧雨 2019/12/16 (月) 14:12:35

第一章 生きているということ それはピカソ

両親のセックスを想像してみてください。大抵は、あなたの両親がセックスをして、あなたが産まれるわけです。そのセックスの情景描写を、細部に至るまで想像するのです。

鬼畜な親父と可哀想な母親。泣きながら「ごめんなさい!ごめんなさい!」と連呼する母親に、「うるせえ!出すぞオラァ!」と雄叫びをあげるレイプ親父……。何発も殴られ、腫れ上がってしまった母親の顔……………。
そう考えてみると、あなたはいらない子だったのかもしれない………。望まれて産まれた子ではなかったのかもしれない……………。

あるいは…「愛してるわよ」と囁き合いながら交合をかわしていたのかもしれない……。深く深く、愛を確かめ合いながら…………。
どっぷりと浸かった、ディープで生々しい、愛欲…………。求め合い、絡み合い、貪り合う両親…………………。抗えないにくよく…………………。

あるいは、SMプレイだったのかもしれない。産まれてからはそんな素振りは見せないけれど、母親は女王様で、父親は奴隷だったのかも…!?

「うっふっふ、私の足を舐めなさい!」
「はひィ!」
「死ね!本当に舐めるなんて汚らわしい豚ね!!!」

みたいなやり取りをしていたのかもしれない…。あの寡黙で頼りになるパパと、全てを包み込む優しいママが………………。

そう。世の中は…こんなにも乱雑に満ち溢れているのです。この世の乱雑さを最も如実に顕しているもの、それが「両親のセックスによってあなたが産まれた」という事実。
そんな例えようもない乱雑なる世界に産まれたのがあなたなのでした。

(続く)

4
霧雨 2019/12/18 (水) 13:48:09

最近では、ピカソのフルネームがバズっているらしい。無闇矢鱈と長く、それを暗記することが1ステータスとして認められてしまうほどに、混迷な世間なのである。
「類推ピカソ」などという名前のTwitterアカウントまで現れる始末である。絶許。

しかし人生とはそういうもので、足し算喧嘩みたいな名前をした上ぶっちゃけナンセンスな絵で有名になった異端の芸術家であるが、
現代では狂った絵画の方には目もくれず、誰も彼もがフルネームの丸暗記に終始し、フルネームを暗記してる人を褒め称える。コーヒー豆ふぜいが喋り出すだけには留まらないあたり、あと80年も残っていながら既に世紀末。

だが、そこがいい。

人間でよかったし、今でよかったと思わないか?
昔だったらお前死んでたし、人間以外だったらお前死んでたと思う。

ピカソな世界。狂った大地。しかしなぜか平和。
無闇なフルネームも、ナンセンスな狂った絵画も、全て今の世界を如実に表している。そして、飽和状態な中に隙間を見出し、ドヤ顔をすることによって、自己満足めいた美学がかろうじて成立するのである。

5
霧雨 2019/12/28 (土) 21:40:58

あとがき

全ての章を書き終わらないあたりが様式美であり、あるあるであり、乱雑の美学であるということはお分かりいただけただろうか。

〜未完〜

6
霧雨 2019/12/28 (土) 21:45:35

>> 2
そんな記述はない。はい論破。
ラップも遊戯王も野球も、そして喧嘩だって一般的に後攻が有利だ。

先手必勝なんて喧嘩界で、この俺を相手に通用すると本気で思ったか?
〇✕ゲームじゃないんだよ。

7
重力おにぎり(フィリバスター) 2019/12/31 (火) 08:41:41 f22ab@32168

総評

このスレは本来>> 1で終わっても良かったが霧雨の判断が未熟故に渡らなくてもいいルビコン川を勝手に渡ってしまい文字通り>> 3からの蛇足部分で取り返しの付かない状況に陥ってしまった
そしてにっちもさっちも行かなくなり>> 6で俺に後始末を丸投げした
それはまさに乱雑の美学、第2章「片付けをさせる上司は最低」を自ら体現した形だ

今回はお前の悪い部分だけが目立つ展開だったな

以後気を付けろ

8
霧雨 2019/12/31 (火) 14:40:38 修正

このスレが>> 1で終わってよかったならなんでお前は書き込んでるの?お前が書き込むのはOKなの?死ね

9
重力おにぎり(フィリバスター) 2020/01/01 (水) 10:22:32 f22ab@32168

全然違う

俺が言っているのはな、お前の役目は1で終わってもいいという事です
まあ5でも別にいいです

そもそもこんなピーコの街角ファッションチェックみたいな事を俺がわざわざ言う義理も無いんだけどお前が6で俺に喧嘩売っちゃってるから仕方ないよね

この流れが全てお前の尻拭いでありスレの後始末なんだよヌケサク君

10
霧雨 2020/01/01 (水) 13:09:47

第2章 俺は上司である

立場をわきまえろ。

11
KANAME 2020/01/01 (水) 17:20:00 修正

ちゃんとトピの趣旨に則って批判してるのに霧雨の引き出しが少なすぎて対応できてないじゃん。
これはダメな上司の典型的なパターンだよ。

12
霧雨 2020/01/01 (水) 17:54:41

このスレは本来、未完で終わる予定も完成させる予定もなく、見切り発車によってスタートされたものだ。

流れが如何様になるかは全て著者の気分次第。みんな知らないと思うがこのトピックは>> 3>> 4が主軸である。

>> 6が後始末の丸投げである…と、丸投げされたらしい妻子持ちが何かを宣うが一体何を気負っている?
お前は後始末を任される人材だったのか。
誰も頼んでないことを任された気になって、貫禄の無駄遣い。シュールな絵面。
挙句の果てには伝わらないような戯れ言のオナニーワールド。

後始末をしているのは俺の方だ。やはり>> 2が蛇足であるらしかった。おにぎりから足が生えてしまってるような蛇足感。
プロはにわかの心をつかむが残念、重力おにぎりはど素人だった。掴める心はKANAMEのようなオッサンのみ。

下卑た悪趣味なオッサン共が場末のコミュニティに集まって「コイツには味があるよな」「これぞ部落クオリティ」とうすぎたないシンパシーを感じるという話であり、それをわざわざ公共の場で露呈させるのは悪趣味の露呈だ。

みんな聞いてくれ。今の喧嘩界のイチオシは重力おにぎりらしい。

13
KANAME 2020/01/01 (水) 18:42:04 修正

オイオイ…。
上司のくせに何片付け始めてんだよ?
そういうとこやでw

14
重力おにぎり(フィリバスター) 2020/01/01 (水) 18:44:59 f22ab@32168

そうか?
俺には>> 6から霧雨という野良人間が雨に打たれプルプル震えて今にも消え入りそうな声で「助けて、、」と俺に哀願してる風に見えたんだがな

お前の態度からどうやら俺の勘違いだったらしい

だったら安価向けて俺に喧嘩売るなよってなるだけだが

まぁ喧嘩師である俺なりの霧雨救済の手立てが材料の少なさ故にスレ批判だけしか思い付かなかった点は完全に俺の落ち度だわ
もっと素人のお前が気持ち良くなるような優しい言葉を掛け寄り添ってやれば良かったんだよな?

15
霧雨 2020/01/01 (水) 19:27:19

真・第2章 片付けをさせる上司は最低である

この意味がまだ誰一人理解できないらしい。
片付けとは背中で見せていくものだ。片付けの姿勢を示し、後に続く部下を導き、ニューワールドの境地を知らしめる。

「俺のデスクを掃除しろ」と、口で命令することの浅ましさ。これでは誰も後に続かない。遺されるのは見渡す限りの荒野のみ。むなしい地平線は遥か彼方まで続く。
しかも、誰も行動しないという最低の荒野である。

しかし、得てして上司とは理解されない生き物である。部下は存在しない揚げ足を見出だし、渾身の有吉弘行顔で的外れのアドバイスをする。

「後片付けを任せてくるなんて、自ら体現してる!!」

ふざけているのか、これだからいい歳こいた平社員なのだ。任せるも何も、部下の散らかした万物を整頓しているのは俺だ。

背中で見せようにも、見ていなければ仕方ない。見誤っていたら仕方ない。まあいい、部下は他にもいる。

こんなに優しい言葉をかけ続けているのに、どうしてお前はそうなんだ…?

16
蓮矢 2020/01/01 (水) 21:44:25

ふふふ

18
霧雨 2020/02/01 (土) 03:29:49

ゲームの広告に対する愚痴。

価値もわからんまま「今ならガチャ800連が無料」と謳ってみたり、
レベル1のチンピラがよく分からんきっかけでレベル100の総長になったり、
答えのわかりきってるパズルゲームでわざわざアホすぎるプレイをして失敗するサマを見せつけたり、

何がしたいんだろう。

内容で勝負できないからしょーもない手段でユーザー増やそうとしてるのが見え見えで全然やる気が起きない。

19
霧雨 2020/02/01 (土) 11:54:46

広告が巧妙になればなるほど萎える。

便器に脂が!?何事!?今流行りの痩せ菌は腸内の脂肪をバクバク食べる!!1週間で-10kg!!今だけ!!

健康のためを思って、毎日〇〇してませんか?それ、実は逆効果なんです!2日に1回これを飲むだけで元気ハツラツ!!

ヒゲのせいでフラれたあなた、もう安心!!この脱毛クリームを塗れば、明日からあなたもモテ期到来!!!

この世に存在しないものをあると断定するのは詐欺。

20
霧雨 2020/02/01 (土) 11:59:13

満足度98%!!!

クレームの電話を入れた人全員に「あなたが2%の人間だっただけでは?」って言う予定なのかな。まじ後先考えた方がいいわ

21
霧雨 2020/02/01 (土) 12:02:42

個人トピックだと思ったら乱雑の美学だった

22
霧雨 2020/02/01 (土) 21:02:30

穴兄弟の別名「同じ穴の狢」