RoundTable

最強を目指して / 962

989 コメント
views
50 フォロー
962

KANAMEさん。
こんばんは。

天使さんはタイプの女性ではありませんでしたので、振りました。
ごめんなさい。

お前がこのトピックに掲げている上弦のリストと大差のない「作り話」さ。

では天使さんは嘘をついていたということですね。
信用しなくてよかったです。

「作り話」であることが問題視されるケースは、「作り話は書いてはいけない」というルールがある場合ですね。
このサイトにはそのようなルールはないようなのでいいと思います。

お前は、俺のこのウィットに富んだ「作り話」を見て、「論破してやろう!」みたいな心境になったか?

なりませんでした。
ジョークということも承知の上です。
ただしそのノリに合わせるかどうかは僕の自由ですよね。

その強さの先に、お前はいったい何を見据えているんだ…?
強い人とやりあって強い人に打ち勝ち、どこまでも強さを求めたその先に何があるっていうんだ?

わかりません。
その時どのような景色が見られるのか、好奇心があるのでやってます。

よくよく考えてみると、「まとも」って何?
どこからどこまでが「まとも」なの?
とか思っちゃわない?

まともとは「2.《ダナ》ちゃんとしているさま。まじめ。」という意味です。
ちゃんとしているかどうか、まじめかどうかはそれぞれの基準で決められますよね。

ジョークを言う人はふざけているのでまじめとは言えないと判断することができると思います。
よってKANAMEさんはまともではありません。

まじめに話さないので呆れると言いました。
よってKANAMEさんに対してまじめに話している僕はまともと言えるでしょう。

よしんば、「呆れる」から「やる意味ねーじゃん」とするならば…
それって、クレタ文明に「呆れて前線を退いた」とされているおでんきゅんにも言えちゃうことやないかなァ… お?

僕はこのように呆れる理由をちゃんと説明できるので、説明せずにブロックして逃げたおでんさんとは違います。
僕の呆れる理由には筋が通っているので正当性がありますよね。

最悪なのは「ケンカ師」みたいな人とやりとりすることです。何の意味もありません。

その方が「ケンカ師」みたいな人をどう定義しているのか不明なので断言はできませんが、喧嘩界で行われているような「喧嘩をする人」のことを指しているのであれば、その限りではないと思います。
意味のある喧嘩もあるでしょう。

逆に意味があるとする議論相手は、論理学だの哲学だのの本や世界一流の論文を出して世の中に認められてる人や、少なくとも旧帝大早慶くらいは入ってる人らしいんだけど。

そういった一流の人や学歴の高い人は、その社会的地位によって、知識が多かったり、論理的思考力に長けていると仮定できるので、その場合はとても意味がある議論ができるのではないかと思います。
しかし、たとえ一流の人であっても、学歴が高い人であっても、中には社会的地位に見合わない議論をする人もいるのではないかと思います。
可能性の話ですが、一流だから、学歴が高いから、というだけで意味があると判断するのは権威主義的な思想だと思います。

通報 ...