RoundTable

最強を目指して / 960

989 コメント
views
50 フォロー
960
KANAME 2019/12/02 (月) 19:28:11 修正

>> 952

オイてめぇ…
喧嘩界広報部の天使振ったってマジかよ。
誰もが憧れる才色兼備の美女なのに
何がイケなかったんだ?!

ひょっとしてB専か?

まあいいや。
童貞のお前にはまだオトナの女性の良さがわからないのかもしれないしな。
好き嫌いせずにこれからたくさん女を喰って強くなれ。

画像1

KANAMEさんの話はほぼ作り話ですよね。
殺したとかセミナーとか道頓堀とか知らないとか。

そう。
お前がこのトピックに掲げている上弦のリストと大差のない「作り話」さ。

さて、「作り話」であることが問題視されるケースというのはどのようなものであるか、考えたことあるか。

(まこと)の「嘘」を書いたとしても、それが「ジョーク」と捉えられることもあれば、「不正」と捉えられることもある…。

お前は、俺のこのウィットに富んだ「作り話」を見て、「論破してやろう!」みたいな心境になったか?
もちろん、そういう芸風もありだ。

喧嘩界はお前のような迷えるしまじろうを歓迎している。

シカシ!

その強さの先に、お前はいったい何を見据えているんだ…?
強い人とやりあって強い人に打ち勝ち、どこまでも強さを求めたその先に何があるっていうんだ?

確かにお前はその辺のLINE系キマイラと違ってガッツがあると思うし、おでん一派を一人で潰した功績はかなり評価してるよ。

でもな?
強いだけでは超えられない壁というのが存在するんだ。

それがこの俺、桃柱8代目のKANAMEってワケよ。
俺に刃を向けたこと、後悔することになるぜ…?

隊律違反だしな。

パルスさんがツイッターで言っていた通り

まともに論理的思考できる人間が喧嘩界隈入っちゃうと、ポンポンポンポン倒してって、でも相手が理解しないから最終的にネット喧嘩勢くそ雑魚じゃんやる意味ねーじゃん

ということになりそうですね。

いや、俺もね。
よく使っちゃうんですよ。
「まとも」って言葉をね。

でもさ。
よくよく考えてみると、「まとも」って何?
どこからどこまでが「まとも」なの?
とか思っちゃわない?

たとえば俺の「作り話」に関して

呆れますね。

と小言を漏らしているけれども、その感性って「まとも」なんすか?
趣向を凝らした文章を綴ることって、ダメな理由ある?
それってひょっとすると…

「ジョークは呆れる」みたいな至極個人的な基準に則ってないか?

あるいは、ここまで目を通したお前は、「ダメとは言ってません」みたいなことを言い始めるかもしれない。

そういう反応って、「まとも」なんか?

もっと言うなれば、論理的であることと同時にジョークが成立することは往々にしてあるだろうよ。
かの有名な哲学者、なんとかラッセルも文中にさまざまなジョークやレトリックを織り交ぜて文章を綴っていた、という歴史もある。

よしんば、「呆れる」から「やる意味ねーじゃん」とするならば…
それって、クレタ文明に「呆れて前線を退いた」とされているおでんきゅんにも言えちゃうことやないかなァ… お?

もちろん俺だって「相手が理解しない」と呆れることはあるよ。
それが意図的だった場合とか最悪だよね。

会話する気ないんだもん。

だけどそうじゃない場合もあるくない?
たとえば自分の言葉足らずの場合とか。
それって「呆れる」の筋違いちゃう?とかならへん?

どっちがどうとか確固たる事実をどこまでも言語化できたらどうでしょう。
それってステキなことだと思わないかい。

で、当然自信家のお前もそれができるんでしょ?

• 呆れたから
  • 意味ないから
  • 相手にする価値ないから

とかとか。
こういう逃げ方は俺も今まで死ぬほど見てきたよ。

喧嘩相手からこんなことを言われて話を打ち切りにされてしまったとして、その言い訳が通じないところまで説明できるんだよね?

逆に、自分がこのような発言をした場合は…

その言い訳が正当性を帯びることを説明できるんだよね?

お前は言い訳小売業で廃業したおでんとはモノがチゲーんだろ?
だったら俺にお前の真骨頂を見せてくれ。

その昔ね、お前みたいに「議論が強くなりたいです!」ってヤツがいたのよ。

その相談に対するアドバイスとして、Twitterとか人が多い場所で議論してる人に、違う立場の意見をぶつけると練習になるかも!的なことを言ってる人がいたんだけど…

それに加えて

最悪なのは「ケンカ師」みたいな人とやりとりすることです。何の意味もありません。

と書いてあったのよ。
お前はこれについてどう思う?
何の意味もないと思うか?

逆に意味があるとする議論相手は、論理学だの哲学だのの本や世界一流の論文を出して世の中に認められてる人や、少なくとも旧帝大早慶くらいは入ってる人らしいんだけど。

お前はこの議論相手としての意味の有無の考え方が正しいと思うか?
ぜひ聞かせてくれ。

通報 ...
  • 962

KANAMEさん。
    こんばんは。

天使さんはタイプの女性ではありませんでしたので、振りました。
    ごめんなさい。

お前がこのトピックに掲げている上弦のリストと大差のない「作り話」さ。

では天使さんは嘘をついていたということですね。
    信用しなくてよかったです。

「作り話」であることが問題視されるケースは、「作り話は書いてはいけない」というルールがある場合ですね。
    このサイトにはそのようなルールはないようなのでいいと思います。

お前は、俺のこのウィットに富んだ「作り話」を見て、「論破してやろう!」みたいな心境になったか?

なりませんでした。
    ジョークということも承知の上です。
    ただしそのノリに合わせるかどうかは僕の自由ですよね。

その強さの先に、お前はいったい何を見据えているんだ…?
    強い人とやりあって強い人に打ち勝ち、どこまでも強さを求めたその先に何があるっていうんだ?

わかりません。
    その時どのような景色が見られるのか、好奇心があるのでやってます。

よくよく考えてみると、「まとも」って何?
    どこからどこまでが「まとも」なの?
    とか思っちゃわない?

まともとは「2.《ダナ》ちゃんとしているさま。まじめ。」という意味です。
    ちゃんとしているかどうか、まじめかどうかはそれぞれの基準で決められますよね。

ジョークを言う人はふざけているのでまじめとは言えないと判断することができると思います。
    よってKANAMEさんはまともではありません。

まじめに話さないので呆れると言いました。
    よってKANAMEさんに対してまじめに話している僕はまともと言えるでしょう。

よしんば、「呆れる」から「やる意味ねーじゃん」とするならば…
    それって、クレタ文明に「呆れて前線を退いた」とされているおでんきゅんにも言えちゃうことやないかなァ… お?

僕はこのように呆れる理由をちゃんと説明できるので、説明せずにブロックして逃げたおでんさんとは違います。
    僕の呆れる理由には筋が通っているので正当性がありますよね。

最悪なのは「ケンカ師」みたいな人とやりとりすることです。何の意味もありません。

その方が「ケンカ師」みたいな人をどう定義しているのか不明なので断言はできませんが、喧嘩界で行われているような「喧嘩をする人」のことを指しているのであれば、その限りではないと思います。
    意味のある喧嘩もあるでしょう。

逆に意味があるとする議論相手は、論理学だの哲学だのの本や世界一流の論文を出して世の中に認められてる人や、少なくとも旧帝大早慶くらいは入ってる人らしいんだけど。

そういった一流の人や学歴の高い人は、その社会的地位によって、知識が多かったり、論理的思考力に長けていると仮定できるので、その場合はとても意味がある議論ができるのではないかと思います。
    しかし、たとえ一流の人であっても、学歴が高い人であっても、中には社会的地位に見合わない議論をする人もいるのではないかと思います。
    可能性の話ですが、一流だから、学歴が高いから、というだけで意味があると判断するのは権威主義的な思想だと思います。