RoundTable

時間ってなんですか? / 20

45 コメント
views
50 フォロー
20
詠み人知らず 2019/11/27 (水) 05:57:14

エントロピーや時間の不可逆性についてなんですケド

仮に時間が逆行した場合、俺たちの意識や記憶に関する脳内のピタゴラスイッチごとビデオテープのように巻き戻しされるとしたら、俺たちは逆行現象そのものを観測できないわけだよな。
実は俺たちの知らないところで時間が逆行したりエントロピーが収束してるかもしれなくね?

エントロピーが増え続けて、宇宙は最終的にどうなっちゃうのよ!?
・・・って疑問に対する答えの1つとしてビッグクランチなんて説があるわけですが
ある瞬間を境にあらゆる全ての物質の運動ベクトルが真逆になると仮定しても、時間は正のベクトルを維持するんだろうか?

通報 ...
  • 23
    りおし 2019/11/27 (水) 09:15:55 56171@62987 >> 20

    仮に~たられば~の話ならどんな事だって言えるでしょ不可逆性がないとしたら不可逆性はない!と言ってるのと一緒。何ら否定になってませんよ。あとエントロピーは時間の経過が前提にあるからしれなくね~なんてお話になりましぇ~~~~~ん
    よーするにお前はバカっつーこった。根暗妄想5963

    24
    詠み人知らず 2019/11/27 (水) 10:20:19 >> 23

    おう、しつこいザウルスじゃん久しぶり。相変わらずキメェな。

    色んな前提の仮説を想定することで考察の幅を広げようとしてるだけだぞ。

  • 31
    バンドル 2019/11/27 (水) 22:05:43 02f51@0c5ff >> 20

    お話がちょっとずれちゃうのかもしれませんが、

    実は俺たちの知らないところで時間が逆行したりエントロピーが収束してるかもしれなくね?

    私も同じ疑問にあることをきっかけに思い当たりました。
    きっかけはおばあちゃんの認知症です。彼女は「昨日の晩御飯のことがはるか昔、しかし幼児期のことや青年期のことは、まるで昨日のこと」のように思い出すのです。

    周囲は彼女のことをボケた老人だと扱います。しかし、本当はおばあちゃんの時間間隔が正しいのかもしれないと想像したのです。

    なぜ、はるか昔のことが昨日の出来事であってはいけないのか?
    そして昨日の出来事が、実ははるか昔の出来事だったかもしれないのです。

    我々は連続的な運動の狂信者です。昨日小さかった芽が少しずつ成長していく様子には、何ら疑いを持ちません。しかし、2メートル近くまで成長し、花を咲かせれば誰もが異常だと疑いを持つ。

    ピカソは横顔を描くとき、見えない正面の顔を描いてはいけないのかという疑問を持ち、キュピズムを完成させたと聞いたことがあります。エントロピーが物理的なお話であるのは承知していますが、もう少しこの連続の正当性に疑問の目を向けてみてもいいのではないかと考えた次第です。