RoundTable

「引き算喧嘩」を極めるには。 / 32

64 コメント
views
50 フォロー
32
なごむ 2019/11/24 (日) 23:04:57

僭越ながらレスさせていただきます
わたしが思うに、駄を省くというのは、受け手の問題でもあると思います

「こうすればわかりやすいだろう」「いやここまで書かないとわからないだろう」

みんなそれぞれそんな葛藤の中、1レスを書いているとわたしはかんがえます
それゆえに、結果的に長く見えたり、短く見えたりすると思うのです

つまりは、個々に想定されるターゲット層の違いなのですよ

そうですね〜…たとえば〜…えーっと……

とある赤色を説明するのに、「夕焼けの色!」という人もいれば、「三原色の赤からちょっと黄色を足した色」という人もいるでしょうし、
なかには、「青春の色」という人もいるでしょう

ところがどっこい、それぞれこれは、わかる人には一瞬で伝わるでしょうが
わからない人には、さらに説明しなければならなくなります

じゃあ万人に理解されるためには〜……

ひつぜん、とても長い文章になるのです!

しかしながら、それはとうぜん、誰にとっても駄です
…だって、長いですもんね

そしてなにより
この文章が、なによりも、むだなのでした

とほほ〜…

通報 ...
  • 34
    霧雨 2019/11/25 (月) 00:19:54 >> 32

    「わからない人にはわからなくていい。」

    読んでほしい対象を自分の中だけでも決めることも、引き算には必要不可欠だろうね。

    37
    なごむ 2019/11/25 (月) 00:42:37 >> 34

    じゃあ、伝えたい相手に理解されなかったら……?

    38
    霧雨 2019/11/25 (月) 01:02:44 修正 >> 34

    基本的には、
    理解されなかったのなら…弱いッッ!!

    ようするに引き算が未熟だった。
    引き算喧嘩にゴールなどないのだよ。諦めずに邁進するしかないだろう。

    とはいえ、どんなに自分が完璧にこなしたつもりでも、すれ違いというものは起こり得るだろう。



    まあ、ソレは置いといてw

    伝えたい相手に理解されないことはとりあえずは書いてから考えるとして、自分なりに伝わると思う文章を書く。

    そして、本当に伝わらなかった時は…詫びるしかないと思うな。人として。
    そして、今後の引き算の糧にすべきだろう。

    間違っても「最初から引き算なんかに手を出さなければよかった」などと、自暴自棄になる必要はない。

    40
    なごむ 2019/11/25 (月) 04:00:55 修正 >> 34

    …えっと、あの、何を、言っているんですか?
    申し訳ないですが、さっそく、よく、わかりません…ほんとうに

    引き算が未熟だった

    これは、なんです?

    引き算とか足し算とかって熟すもの?
    青い引き算はまずいのかな?おいしいのかな?たべてみたいな〜!

    …こほん。失礼しました


    さてさて

    「わたしの告白が伝わらなかったとしても次がある!」

    …ポジティブなのはいいことだと思います
    ですが、考え方によっては、伝わらなかったことが駄だとも言えますし、詫びることが駄とも言えます

    しかし、だからといって、ヤケになることはありません
    なぜなら、はじめから引き算なんてなかったのですから…!

    めでたしめでたし

    41
    霧雨 2019/11/25 (月) 11:36:43 >> 34

    仮に馬鹿なフリされても見分けがつかなければ仕方ないよな。

    ならば俺はこう言おう。

    実は君は対象ではなかったと。

    42
    なごむ 2019/11/25 (月) 14:14:57 >> 34

    …えーっと、馬鹿なフリとかなんです?
    ますます何が言いたいのかわからなくなってきました

    自分なりに伝わると思う文章を書く

    あの、これ、レスのことじゃないんですか?

    43
    霧雨 2019/11/25 (月) 14:39:42 >> 34

    >> 40の文章(特に前半)は、馬鹿なふりをして書いた文章じゃないのか?

    ・・・まさか、本当に馬鹿なのか?

    俺には、伝わってないフリをして俺に詫びさせようとする下衆の試みに見えたが…残念、買い被りだったかな。

    そいつは悪かったな

    未熟とは、半人前という意味で使っていた。
    引き算というものは、慣れなければ使いこなせないのだ。

    で、>> 40の後半部分についてだけど…引き算なんてなかったっていうのはどういうことだ?何が言いたいのか伝わらなかったん()が。


    レスのことで合ってる。

    44
    なごむ 2019/11/25 (月) 15:55:05 >> 34

    …あの、失礼ですけど、未熟なのは引き算…じゃなくてあなたでは?
    気を悪くさせたなら謝ります

    ごめんなさい


    引き算なんてなかったっていうのはどういうことだ?

    んー、>> 32に引き算という語なんてなかったということです!わーぱちぱち!

    …冗談です

    えっと、単純に、はじめから引き算喧嘩とか足し算喧嘩とかなかったと考えれば、それでヤケになることも詫びることも、もちろん弱いと卑下することもないじゃないですか?
    それって、あなたのポジティブ思考よりも、明快でスッキリしません?