RoundTable

無の証明は本当にできないのか / 60

63 コメント
views
50 フォロー
60
パルス 2019/12/04 (水) 16:59:05 >> 58

落ち着こうぜ。ゾンビやめよ?
1位がそんなじゃみっともない。

もう一度、詠み人くんのレス踏まえて噛み砕いてみるからね?
難しい言葉使わないで説明してみるから、冷静に読んでみよう。

まずこの詠み人くんのレス。

それに加えて、無実を主張したいなら無実であることの蓋然性を高めればいいんだよな?
それってつまり『無実であることの蓋然性を100%に近似させようとする行為』じゃねーのかよ

俺いつそんなこと言った?
ちゃんと読んでますか??

俺さ、「『無実であることの蓋然性を高める行為』は『主張』じゃねーよ」って言ってんじゃん。
逆になんで一緒だと思ってんのか聞きてーな。論理的に接続すらさせてないっつうのに。

>> 50を見てみようぜ??
俺は「無実の蓋然性を高めること」は「主張」に"必要なものである"なんて書いたか???
俺は「無実の蓋然性が高まってないと"無実の主張ではない"」なんて書いたか???

もちろん書いてねーよ。

俺がしてんのは「具体的な手段の話」だろうが。

論理云々に顔突っ込んできといて、必要条件と手段を履き違えるとか、そんなくだらねえアホみてえなことしてんじゃねーぞ。

根本的に履き違えてんのか知らないけど、俺は「無実の主張」は「内容の蓋然性に関わらず可能だ」って話をしてんのね。
俺の内容理解してない上に、そんなのあり得ない!って思ってるからそうやってゾンビやっちゃってんでしょ?

だから、「蓋然性要らずで無実の主張となり得る具体例」出すよ。

「弁論術」

こんな簡単にお前の主張崩れるものなんだな。理論上のものが具体例に批判されれば、理論に欠陥があるんだもの。

はい。わかったね?

次。詠み人くんのこの発言。

とある人物が無実か否かを考察する際に
法律や常識など社会通念上の判断に頼るようなことはせず
シミュレーション仮説の可能性さえ考慮するほど厳密な論理的視座で推論する

その通りだよ。
でも、上で俺が散々書いてた内容って、この厳密なる論理的視座には反しないから大丈夫だよね。

ところで、ちょっと気になったんだけど、
詠み人くんって最初さ、「パルスは無の証明はできるかどうかのベースライン敷いてたのに関係ないとこで批判してきやがって!!」とか大騒ぎしてたのに、
今はもう間違ってたこと否定しないんだ。

そらそーよね。

だってどこにもそんなベースライン無いんですもの。

まあでも冷静さを欠いちゃってただけだろうし、詠み人くんもそこまでバカじゃないだろうから、「無の証明というベースライン」についてに追求はこのぐらいに、ね?
もし異論があるとかいうならいくらでも返すけどね。

次いこう。

仮説演繹法、つまり『人生のストーリーすべてが完全に記録されていたならば(仮定)無実を証明できる』ってことだろ?

そうだよ。

それで、これを踏まえて詠み人くんは、「人生のストーリすべてが完全に記録されていない可能性を排除できない」って言いたいんでしょ?

ごめんね。君がこれ言ってるの見て、すっごく呆れた。

人生のストーリーすべてが完全に記録されていないケースでは無実を証明できないのなんて当たり前でしょ。

「完全には記録されていない可能性」を「シミュレーション仮説が否定できない」に言い換えて誤魔化したいのか知らないけど、なんの話か分かってる?

「仮定」だよ?

「か て い」

だからね?
"シミュレーション仮説が否定できないケース"は、"完全には記録されていないケース"に内包されるんだから、『仮定外』なの。『仮定には含まれていない』の。」

論理が集合であることを考えれば、こんなこと簡単に分かるでしょう?

次いこう。

あのな?
現代の論理の常識からするとな?
いくら演繹的な理論を繰り広げたところで太郎くんが無実かどうかは分からねーんだよ。

うんだから俺それずっと言ってんだろ???
アホなんけ??

あくまでこのトピックで挙げた例っつーのは、「完全に記録がされていれば(仮定)、証明が可能」って話なんだよ。

その「仮定」が、現実的にあり得るものですか?って話をしてんの。

低次元なとこで勝手にぐるぐる回ってんのやめようぜ?

最後ね。

「太郎くんは無実だ!」という主張は、すなわち無実かどうか分からないという論理的結論を否定する内容なわけで、その主張をおこなう場合は無実である蓋然性を100%に近似させようとする必要性が生じてくるだろう?って話だ。

はいもう一度!

皆さんご一緒に!!!

「 弁 論 法 」

次にまた理解せずにおんなじ内容を反芻するようであれば、俺はお前を軽蔑するし、俺だけじゃなく多くの人間がお前を軽蔑するだろう。この喧嘩界での、井の中の蛙的な評価に泳がされるのも大概にな。

言っとくが、ここのランキングって「論争の強さのランキング」じゃねーぞ??ほんでネットに転がってるネット全体論争ランキングとやらも、「喧嘩のランキングだろ?」笑っちゃうよ。外出りゃ誰も宛にしてねーよ、喧嘩師のランキングなんぞ。お前の論理性は評価なんてされてねーっつうことだ。

通報 ...