RoundTable

無の証明は本当にできないのか / 3

63 コメント
views
51 フォロー
3
パルス 2019/11/17 (日) 18:05:57

>> 2
その考え方もいいね。

ただ、観測し得ない物は存在しないって言ってるけど、
今観測しているものが存在している、というのは本当に事実だろうか?

通報 ...
  • 4
    霧雨 2019/11/17 (日) 18:37:54 >> 3

あ、バレた?
    俺がまだ

観測しているものが存在するのか否か

については是も否も述べてないこと。
    観測できるとも言っているし、認識できるとも言っているが、
    だからと言って存在するかと言われると別問題。

まあ人間の認識というのはガバガバなもので、

俺が小2の頃に生で見て感動した水戸芸術館も、今となってはなんの感動も及ぼさない。

この現象、人間側の都合でものの見え方が全く違う…という、既に議論され尽くした内容の話に繋がってしまうんだけど。

別の例を出すと、盲目の恋。
    初恋の相手にどうしようもないくらいの恋愛感情を寄せて、毎晩おかしくなりそうだった。決して話しかけることはできない隣のクラスのあの子だ。宿泊学習の夜中にみんなが好きな子をカミングアウトしている中、自分だけが「は?いねーし」と強がっていた(もしくはカモフラで「クラスで一番ブスなアイツが好きだ」と言っていた)頃の、あの誰にも言えない恋愛感情。

同窓会で久々に再開した時にはなんの感動もない。ただただそこにそいつがいるだけ。この盲目の恋はいつどうやって覚めてしまったのか。

はじめから存在しなかったのではないか。

過去すらも観測できない。あるのは自分の中にある記憶(そして、人によっては付けているかもしれないちぐはぐな日記)。

俺が絶対に存在していると自信を持って言えるのは、今紛れもなく思考をしている自分自身と、自分が今実感している周囲の存在だけだ。

そして、その二つとも決定的な証拠を他人に提示できない(おそらく不可能)ことがもどかしくてならない。
    提示できないのであれば、存在しないと言われても仕方ないのである。

• 28
    パルス 2019/11/20 (水) 19:25:23 >> 3

お、出たなデカルト
    我思う、ゆえに我あり
    俺もおんなじような考えだよ。
    ところで質問いい?
    「A⇒B B⇒C
    よってA⇒C」
    これってこの世界じゃないところでも成り立っていると思う?