「細かいことはいいでしょう」と言ってますよね。
私はそれを了承して、細かいことは考えずに>> 83参照
私の今までの意見は「公立の小学校」に対する意見だと考えてください。と言いました。
いやだからそれは別に構いません。実際に起こった話としては公立なのか私立なのかは未確認だけど、レレレの意見(公務員法の話など)はあくまで公立小学校を想定した意見だった、了解です。
それと同じで俺の>> 31も「塾なのか学校なのか、テストなのか宿題なのかは未確認だけど」という想定で出された意見だと考えてくれませんかね。なんでダメなんスかね。
『必要最低限の条件は揃えないと』ってのも結局は程度の問題でしょう。
舞台が塾なのか小学校なのかでも変わってくるけど・・・と言ってる俺に対して限定的なシチュエーションにおける意見を尋ねたいのであれば「舞台が学校なら詠み人はどうする?」で済むだろ。話が長引いた原因って俺なのか?
俺はどちらかというと、いい機会だし舞台が塾であった場合やテストではなく宿題であった場合など様々な設定について考えてみるのも良いかもしれないな、と思ってあえて制限を取っ払った考えを投下したんだけどな。
「小学校のテスト」だった場合と「小学校のテスト以外も考慮した場合」とで
どの部分が変わったのでしょうか?
だから、ケースバイケースだって。『生徒の目線に寄り添う』を第一義とするのが俺の意見だ。
生徒の目線に寄り添ったうえでバツを付けるほうが理想的であるならばマルをつける選択肢はないよ。
自分も含めると6人いるも正解にしてしまうと、地球上には77億人いるでも正解になってしまいます。
こういうのがありにしてしまうと、計算できてなくても勝手に条件を付け加えて
なんでも正解になってしまうので「×」にします。
正しい計算を出来てません。
あの、ごめん、それ話がズレてる。
- [問題]おとこのこが3人、おんなのこが2人います。全員で何人ですか?
- [答え]地球上には77億人いる
これは不正解だよ。しかし
- [問題]おとこのこが3人、おんなのこが2人います。全員で何人ですか?
- [答え]全員で5人いる。そして地球上には77億人いる。
これは正解なのでは?俺が言ってるのはあくまで『正しい答えを導き出したうえで直接関係ないオマケの情報を付け加えた場合』の話だぞ。