天使
委員長 ad57d402ef
2020/03/27 (金) 13:58:31
コロナに関連しますが、テーマを変更します。
昨今はコロナによる自粛ムードが続いております。
そこで皆さんに議論してもらいたいのは、「この時期の結婚式は自粛すべきか」という問題についてです。
Twitterを覗けば結婚式を延期、キャンセルしたカップルが多数見受けられます。また、結婚を決行したカップルからは肩身が狭い思いで式を挙げたという意見が見られました。
皆さんにはなかなか縁が無い話ではあるでしょうが、自分の身になって考えてみてください。
ちなみに私はこの時期であっても決行してよいと考えます。
結婚式の人数は多くても数百人程度。この規模の人の集まりで自粛すべきならそもそも電車は止めるべきだし、飲食店や小売店の営業も自粛すべきという話になるからです。
通報 ...
投稿するにはメンバーである必要があります。
細かい部分を突くようで申し訳ないんだけど、後々になって支障が出るかもしれないので念を押しておきます。
決行してよいの否定は決行してはいけないですよ。
自粛ってのは「決行してよい」にもともと含まれています。
「してはダメなわけじゃないけど自主的に控える」って意味です。
というわけで
俺は『決行してもいいけど、基本的にはしないほうがいい』と思います。
交通機関や小売店を引き合いに出していますが、実際のところ長期間にわたり電車を止めるなんてのはなかなか難しいわけです。
社会の機能がマヒしてしまうなど、色々と事情があるわけです。
結婚式を挙げられる各ご家庭にもそれぞれ事情はあると思いますが、同じウェイトの事情があるのでしょうか?
式に参列する予定のゲスト数百人が「延期されると困る!電車と同じくらい必要だ!」と思っているのなら話は別ですが、まぁそんなことはないでしょう。
必要性があるので運行を継続している交通機関と違って、式を決行するのは主催側のエゴですよ。
とはいえ、エゴがダメだとか言うわけではありません。むしろエゴ自体はウェルカムです。
もともと結婚式というのはロマンチックなエゴを知り合いにシェアするための場みたいなものですからね。
ただ、エゴであるからには、電車に乗らなきゃ出社できないから仕方なく~ってのとは違って、自己責任の成分が濃くなってしまう点には留意すべきです。
この時期に式を挙げるのは、せっかくの晴れ舞台が後味の悪い出来事になってしまうリスクが普段より高いわけです。
延期が許される状況であるなら、なるべく延期したほうが良いかと。