RoundTable

【A1回戦】 七草 VS 天音

19 コメント
views
50 フォロー

🕒日程

1回戦
試合開始 10/27 13:00
試合終了 10/29 13:00
判定開始 10/29 13:00
判定終了 10/30 13:00

🚩判定人

詠み人知らず

🔔試合上のルール

①返信は、相手の書き込みから24時間以内に行ってください。事前の申請なくこの時間を過ぎた場合は失格となります。また、試合開始から24時間以内に書き込みがない者も失格となります

※事前に申請すれば、反論期限(試合時間)の延長は最大24時間可能です。試合開始1時間前までの申請が望ましいです。それ以降は、応じる保証はありません。

②内容は自由です。それぞれ、喧嘩大会に相応しいと思う対話をしてください。

③主催者は、判定に対する文句には一切応じません。判定人に文句を言う分にはご自由に。ただし相手にする保証はできかねます。

④荒らし行為(連投、なりすまし等)は禁止です。発見次第、管理者に削除と規制を依頼します。

⑤試合が行われるトピックで、部外者の書き込みは禁止です。参加者が他人の試合トピックに割り込むことも禁止です。

霧雨
作成: 2019/10/26 (土) 23:57:58
最終更新: 2019/10/27 (日) 15:30:07
通報 ...
1
天音 2019/10/27 (日) 02:44:30

霧雨様、スレ立て・運営ありがとうございます。
七草様、天音と申します、よろしくお願いします。

さて、試合開始に先立ってしまいますが、
私の期間中の予定をお知らせさせて下さい。

27日は、14時頃から外出で20時頃には戻る予定です。
28日は、09時頃から仕事で20時頃には戻る予定です。
29日は、09時頃から仕事で20時頃には戻る予定です。

私が平素、私用でネットを嗜む時間帯は夜~深夜となっております。

以上です、よろしくお願いします。

2
天音 2019/10/27 (日) 13:20:05

時間ですね。
七草様、天音と申します、よろしくお願いします。
なにか希望される話題はありますか?

3
七草 2019/10/27 (日) 14:37:01

どうも、七草です。よろしくお願いします。
夜〜夜中に返信するのがメインになると思います。
僕は特に希望する話題はありません。
天音さんはありますか?

天音さんの様付けるのキャラ作りの一環かも知れないけど、違和感を感じるから出来たら様付ける呼び方は辞めて欲しいな。

4
天音 2019/10/27 (日) 20:00:16

呼び方の件承知しました。

様を付けられると違和感を感じられるとのことですから、
そのように呼ばれる機会が少ない方なのでしょうね。
気が回らず申し訳ございません。

また、特に希望する話題もないとのことなので、
私のほうからいくつか提示させていただきます。

・最近話題の台風ついて
・最近話題の裏ぱるさんについて
・最近話題の改元について

どれか選んでいただければ。
また、私も自分から話題を振るタイプではないので、話題づくりって苦手なんですよ。
お気に召さなければ七草さんのほうから再提案して下さって結構です。

5
七草 2019/10/27 (日) 22:02:15

ありがとうございます。

気が回らず〜ってのは呼ばれる機会が少ないってことに対してだよね?普通に生きていたら○○様な〜んて呼ばれること少なくないかな?ひょっとして、住む世界違うのかな?

今挙げてくれた三つのテーマに語る程の意見を持ち合わせて無いので一つ話題提示します。ごめんなさい!!!

天音さんは人が幸せと思う行動を取ってあげるべきだと思いますか?
例えば、AさんはBさんに自分の幸せの為にして欲しい事柄がある。という場合Bさんはしてあげるべきでしょうか?

6
天音 2019/10/27 (日) 22:50:56

返信します。

様々な状況があるし、例外はいくらでもあるでしょう。
ですが、私は基本的にはしてあげる方向で検討するべきかと存じます。

大きい視点で理由付けすると、人類の繁栄の一つとして、
社会的に行動できることが挙げられるでしょう。

相互に補い合う、助け合うことは社会の根幹となる要素です。
つまり相互に利益を与え合うことです。

人が幸せと思う行動を取ってあげるべきか?というご質問ですが、
利益の授受ですから、基本的に好ましい行為と考えるのが妥当かと存じます。

7
七草 2019/10/28 (月) 02:30:02

一元的にそうであるとは言えないって事ですね。しかし、原則してあげるべき、と。

相互に補い合うってのはどういうことですか?

それと、例外的にするべきから除外されるモノとは一体どんなモノでしょうか?基準があったら是非教えて貰いたい。

8
天音 2019/10/28 (月) 02:50:29

>相互に補い合うってのはどういうことですか?
役割分担してお互いの不足を補い合う。分業ですね。

>それと、例外的にするべきから除外されるモノとは一体どんなモノでしょうか?
たとえば、Aさんが麻薬が欲しいです、といったからといって与えるのは適切ではないでしょう。
また、その人の望みが例えば燃える街をみて楽しみたい、という場合も手伝うべきではないでしょう。
・・・いくらでもあるでしょうね。

>基準があったら是非教えて貰いたい。
それなりの人がそれなりに議論して作られる法律でさえも万全ではない。
人間社会の現象の解釈に明確な基準を作るのがいかに困難なことであるか、わからないほどの馬鹿ではないと思います。

ですので大枠で答えさせて頂きますが、現状人類が社会の向かうべき目標としているところは、
・最大多数の最大幸福
・社会秩序を乱さない程度の自由
といったところでしょう。

ところで、七草さんはどういった見解をお持ちでしょうか?

9
天音 2019/10/28 (月) 19:19:43

ん~なんだか他の組に比べて進行が遅いような気がしませんか?

私達の予定としても、大会のスケジュールとしても、
十分な時間を割り当てられるのは今日の夜が最後になりそうですね。

閑散とした寂しいスレをお見せするのは、運営側にも外野にも申し訳ない。
ここはしっかり喧嘩して、白黒つけられるように頑張りたいものですね。

私の方から話題を提供しましたが、七草さんの取り組み易いものがないとのことで、
七草さんにご提案頂いた話題について、私の方は意見を述べました。

また、それについて、七草さんご自身にも持論を披露して頂きたいとお願いしました。

この後の流れとしては、以下の流れが自然かと存じます。
・七草さんが私の発言に突っ込む。
・七草さんがご自身の持論を披露される。

私の方はボールを投げた状態でいるつもりでおりますので、
ご返信の方よろしくお願いいたします。

10
七草 2019/10/28 (月) 22:57:04

返信遅くて申し訳ない。

不適切とされるのは法律に反するものですね。成程です。

>>それなりの人がそれなりに議論して作られる法律でさえも万全ではない。
人間社会の現象の解釈に明確な基準を作るのがいかに困難なことであるか、わからないほどの馬鹿ではないと思います。

って部分なんだけどそれは分かるんだけど、僕らがここで話してる内容って万全なものを話すって訳でもなく、天音さんの見解を僕が聞くって感じで「天音さんの意見を聞いてるだけ」なんだからそう回りくどくしなくても良いと思うんだよね。尤も、天音さんは回りくどく答えたいのかも知れないさ。

んで、僕がこれを聞いてたのは本題を話す前の前振りで、僕は君に降参して貰えたらすごく幸せ。もうお祭り騒ぎになれるんだ。きっと、僕が初戦突破したら喜んでくれる人だっているはずだし(多分)やっぱ、降参してもらいたいんだよね。天音さんの基本的スタンスに則ってお願いしたいんだよね。よろしくお願いします(爽やか笑顔)最大多数の最大幸福になるかは知らないけど、降伏するだけで人を幸せに出来るな〜んてキャッチコピーに惹かれて欲しいんだ。人に付き合ってください!ってお願いする時くらいドキドキしながら今君にお願いしてるよ。勝者と敗者の二つの存在が生まれてしまうこの悲しき世界の礎に自ら進んでなって欲しい。敗北者予備軍よ!!!こんな選択の仕方を自由だ…!!!法律にも反しないわけだし、そんなのも良いでしょ〜???

11
天音 2019/10/28 (月) 23:36:40

なんかこれ真面目に答えるのバカバカしいな…。

結局のところ議論がしたいわけではなく
「幸せなことをしてあげるべきですか?」→「はい」
ならば「降参してボクを幸せにしてください」という流れをやりたかっただけなのかな?

まぁ一応こういうイベントなので、しょうもないとは思いつつ筆をとりますが…。

まず、降参はしません。

>不適切とされるのは法律に反するものですね。成程です。
なんだか浅い理解をしてるのか、そう解釈しないと言いたかったセリフが言えないのか?

2つの返信でどちらでも私が言っていることは「例外はいくらでもある」こと、
そして「社会全体、大きい目で見たときの利となるからそうすべきだ」ということ。

お金が欲しいですという人に、お金をあげるのがいいことなら、
すべての銀行は金庫をあけて誰でも自由に持っていけるようにすべきでしょうか?

めんどくさいから、お金をコピーして自分で作っていいことにするか?
社会が成り立たなくなって、最終的には喜んでお金を持って行った人も不幸になるだろうが。

同じように、こういった大会で「降参して」「いいよ」で終わりだったら、
面白くもなんともないだろうが。

12
天音 2019/10/28 (月) 23:49:00

なんかこの、七草って人、こんなくだらない理屈で
「爽やか笑顔」とか「もうお祭り騒ぎになれるんだ」とか。

さも自分が口達者にでもなったかのような浮かれ具合が気持ち悪いわ。

13
天音 2019/10/29 (火) 02:10:46

3時には寝ますので悪しからずご了承ください・・・。

14
七草 2019/10/29 (火) 05:34:45

おはようございます。快調な朝を迎えると慇懃な口調を貫いていた人の口調が荒くなり恐怖を感じてます。ドキドキと。あー、胸が高鳴る。

さてさて、
>>なんかこれ真面目に答えるのバカバカしいな…。

ってんなら、答えなきゃええやん。バカらしいことって幸福じゃないよね?どちらかと言えば不幸だよね?ならさ?最大多数の最大幸福に従って降参すれば良いんじゃないのかい?ほら、降伏しちゃいなよ〜。自分の幸福の為にさ。

>>まぁ一応こういうイベントなので、しょうもないとは思いつつ筆をとりますが…。

上記で記した通りなんだけどさ、お願いします。筆をとってください。なんて誤っても言わないからさ。てか、言ってないしさ。弘法でもそんな筆の誤りはしなそうだよね〜。

もっと言うとね〜?

>>相互に補い合う、助け合うことは社会の根幹となる要素です。
つまり相互に利益を与え合うことです。

君は文章からするに返すの面倒臭いんじゃないの?気が乗らないんじゃないの?そのマイナスを消し去ってあげる。その代わり、降参して。
双方の利益を分け与えてな〜い??

>>同じように、こういった大会で「降参して」「いいよ」で終わりだったら、
面白くもなんともないだろうが。

天音さんがさ〜あげてた銀行の例と同列に扱うために「同じように」って言ってるの?降参の話を。これを同列に扱うってマジ???
最大多数の最大幸福については上記で回答済み。
社会秩序を乱さない程度の自由でもある。
犯罪的な事でも無い。
やっぱ良くない〜??

>>なんかこの、七草って人、こんなくだらない理屈で

くだらねー理屈。ぺっ。ってしてる人がだよ?銀行の話の後に「同じように」って降参の話しちゃうんだから面白いよねー^^銀行の例は面白さだったのかなぁ〜?社会が成り立たなくなることの例じゃなかったのかなぁ〜?フシギダネ。

>>さも自分が口達者にでもなったかのような浮かれ具合が気持ち悪いわ。

べーつに思ってないのにー。夏の句に冬の季語入れてるみたいに斬新な事を言われた気がする!!!感銘、感銘。

15
七草 2019/10/29 (火) 05:36:41

すみません、訂正です。

荒くなり>荒くなっており

16
天音 2019/10/29 (火) 12:24:18

時間的にこのスレでの制限時間内の私の発言は最後になると思います。
ざっと見て根拠の弱い煽りが多いと思ったのですが、一番注意をひかれたのは、
私が「同じように」と言っているところを指摘されているところでした。
ですのでその点のみ回答いたします。
とはいえ、文中でも述べていることなので、繰り返しになりますが、
全体の仕組みが健全に回らないような一個体の目先の利益の追求に否定的な内容となっています。
その点について「同じように」といいましたが、喧嘩の文脈では突かれやすい言い方でしたね。
私がこういう板で喧嘩することは少ないとおもいますが、その際には注意することにしましょう。
あとは判定に委ね、文句を言うことはないと思います。
七草様お疲れ様でした。
また、判定人の方、よろしくお願いいたします。

17
詠み人知らず 2019/10/30 (水) 06:56:42

2人ともお疲れさまでした、判定の時間です。
たぶん本人たちも同じような感想を持ってるんじゃないかな?とは思いますが、全体を通して読んだ感想としては不完全燃焼って感じがすごかったです。

守りを固めて相手の失言を待つスタイルについて、個人的には特に悪いイメージ持ってるわけじゃないから全然OKですが
今回のような2人ともが「穴熊vs穴熊」みたいなマッチアップは、制限時間付きのレギュレーションとはちょっと相性悪い気がしました。
判定する身としては読みやすくて非常にありがたいけど、物足りなさも感じました。

というわけで、激しい動きが特になかったこの試合において俺が注目したポイントは1つだけです。たった1つです。


人が幸せと思う行動を取ってあげるべき?

注目ポイントはもちろんこれ。
>> 8までは余所余所しいお見合いみたいな流れだったわけですが、七草さんの>> 10でついに盤面が動き始めます。
しかも、そのとき火薬として用いたのがまさかの>> 5です。

今挙げてくれた三つのテーマに語る程の意見を持ち合わせて無いので一つ話題提示します。ごめんなさい!!!

とか言ってとぼけた顔しながら、ちゃっかり埋伏の毒を仕込んでいたらしい。
罠の張り方としてはとても優秀な手口だと感心させられました。今度こっそり俺も使ってみたい・・・って思っちゃったほどです。
基本的にこういう手段は「丁度いいタイミングに偶然巡り合ったとき横槍を入れる」のに使われるのがメインで、罠そのものを自分の手で埋め込むのはなかなか難しいものです。

ただ惜しむらくは準備時間が足りなかったね。
「そういう行動理念を持っているのなら降参してください(降参すべきだ)」という方向に話を運びたかったんだろうけど、ただでさえ限られた時間の中で「そういう行動理念」に合致する適切な言質を取れないまま、準備不足のまま攻撃表示で手札を切らざるを得なかったのでしょう。
例えば、もっと早い段階でトロッコ問題とかを持ち出して主導権を取りに行ってもよかった気がします。

時間的な制約がない普段の勝負だったら、七草さんの勝利は十分あり得たと思います。
というか、どちらかと言えば大会がイレギュラーなだけで本来なら時間制限なんてないし入念に準備できていたはずなので、七草さんは大会が終わっても喧嘩師として活躍してほしいな、と思います。

今回は最後まで穴熊を貫き通した天音さんの勝ちと判定させてもらいます。


お問い合わせはこちらにどうぞ。
基本的には返事しますが、質問内容によっては優勝者が決まった後になる場合があります。

18
七草 2019/10/30 (水) 18:37:35

天音さんへ
対戦ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
次の試合、頑張って下さい。応援してます。

詠み人知らずさんへ
判定ありがとうございました。
アドバイスもありがとうございます。

19
天音 2019/10/30 (水) 19:34:29

七草さん、対戦ありがとうございました。
また、詠み人知らずさん、判定ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。