一等航海士
今回のイベントBot相手にチェイスをする必要があるけど、Bot相手だと懐中時計は無意味やったわ。まあ当たり前かもしれへんけど。
墓守とどっちが強いんだ・・?懐中時計使いこなせれば墓守より安定した救助もありそうなんだが・・
一等航海士をよく使う自分が、墓守と比較した時に個人的に感じること。 ■良い点 ・アイテムの使い始めに足を留めることがないのでチェイスに入ってからも使いやすい。 ・実際の姿を見られないのでハンターは基本的に当てずっぽうで攻撃を振るしかなくなる。 ■悪い点 ・当てずっぽうでもアイテム使用中に殴られると1ダメ入れられる。 ・救助時の墓守の救助速度50%upは強い。航海士はチェアに触ると姿が戻ってしまうので救助タイミングでの攻撃を狙われることがある。 ■どっちもどっちな点 ・どちらもアイテム使用回数2回。ハンターがチェイスのふりしてちょっと追ってきたぐらいでアイテムを使うと後々がつらい。 って感じで、どちらも一長一短ではないかと。救助に限定すると墓守が強いかも。 良い点・悪い点それぞれ、「1つめに書いた点」が大きい。 走りながら止まらず姿を隠せるのは使いやすい。距離チェをするのではなく、ハンターの近くで急な方向転換や板窓を混ぜながら催眠術を重ねるのがお薦め。その代わり、勘の良いハンターや飛び道具のあるハンターには当てずっぽうで攻撃を当てられることがあって、墓守なら穴から引きずり出されるだけだが、航海士は1ダメになるのがでかい。
(おそらく本日のアップデートから)牽制型が消えて救援型メイン1本になっています。
やっと強化きそうで嬉しいけど、同時に墓守が一等航海士より良い強化を貰いそうでちょっと羨ましいw
わかる 懐中時計あってこその航海士なのに、 時計全部捨てるサバとか出てきそう。
今でも普通に意地でも救助に行かずに解読botするような航海士もいるしなあ……何のための救助キャラだよ
ファスチェで時計1個消費→チェイスキャラへタゲチェン→初手救助で時計2個目消費→あとは解読、ってできれば理想かなあ。 まぁタゲチェンは運でしかないけど。
今鹿のチェーンで航海士救助恐怖取ったんだけど失楽園発動して救助された 救助キャンセルじゃ時計解除されなくなったって事かな? それとも時計解除されても失楽園は残るようになった?
時計効果中に殴られても解除されなくなっただけで、椅子に触った瞬間に時計解除されるはずですけど...もし失楽園発動させるならチェーン1.5→時計使用→通常殴り→失楽園発動かな?それ以外すぐには思いつきません。
それはない 時計の透明状態で恐怖取ったしCTの問題から時計再使用もありえない
なら申し訳ないのですが不明ですね。救助恐怖=椅子を触って催眠解除しているのに...要検証ですね。
今マルチで当たった航海士相手に試す機会があったんだけど 今回は普通に狩れた バグか何かだったのだろうか?
メンテ後はバグ多いからね。
今更なんだけどこれの原因が分かった 救助で催眠解除されても2回目以降の再使用判定は残っていて 救助→催眠解除→救助恐怖1,5ダメ→追撃の殴り前に時計再使用→通常殴りに失楽園発動という流れらしい
IJLでもちらほらピックが見られるようになって、一等航海士好きとしては嬉しい限り。なのだが、プロでも催眠中ダメを貰って救助狩りとか、救助恐怖とかの確率が高い気がしてる。ハンターさん的には一等航海士の催眠中の見えない本体を狙うのって意外と簡単だったりしますか?
チェイス中狙うのは難しいけど救助に関してはどれだけ迂回しても最終的に椅子に向かうのは分かってるから殴るのはそれほど難しくない スキル攻撃をピンポイントで当てるとかならまた話は別だけど
恐怖は狙えないけどケバブにならないギリギリの距離でブンブン振れば基本当たる。チェイス中は催眠後すぐなら逃げる方向が予想できるからある程度狙えるけど、それ以降はかなり確率の低い運ゲーだから自分は追わない。
ちなみに、レオのパペットや悪夢のカラス使えば位置バレするので追える
このキャラの天敵ってアンだと思うんだ。猫出す前に時計使ったらタゲチェンされるし、猫出すの待ってから時計使っても噛まれてそのまま即死コース。見えなくなるから追えないだけで、見えるハンターに対しての自衛手段は無に等しい。
負傷するぐらいなら最初から時計使え
タロット界の最強キャラ。3人の航海士で編成し同じ衣装で携帯品を外しみんなの時計を1人の航海士に渡すことでCT無しの時計が6回、購入含めて9個使用可能。チェア耐久最強、ダウン時に5秒耐久でチェアから離れられる。時計+ドーフリンというチート。乱戦時の航海士入り乱れての時計。一度試すと病みつきになる航海士
通称欄の「時計を振り回すイケメン」ってほんとに使われてる?
%%{size:16pt}消しとこうか?
誤タップした…
よろしくお願いします
ほい
準環境くらいにはなったのかな?
色んな所で作られるTierを見ても、傭兵に次ぐ救助職って扱いになってることが多い気がするね 低ランク帯では墓守とあまり変わらないか墓守の方が使い勝手はいいかもしれないけど、ランクが上がるにつれて失楽園の分評価が上がる感じがする
一等使ってると、救助後に被救助者の見た目が一等になる「消失」ってあんま意味ないよなー…って思う。ハンター的にはどうだろう。案外惑う?
1000試合に一回ぐらい刺さる
一等航海の方殴りたい時とかDD狙えたなって時は面倒 トンネルするだけなら見間違うことはほぼない、判断で少し距離離されることはある
あと航海の救助は救助狩りとか狙わずに急かしで殴りまくったりすることが多いから、攻撃硬直中に見分けやすい時は意味ない
携帯品見えるのが致命的
たまーーに刺さる。どっちがどっちか分からなくなる。トンネルできなくなる。たまーーにね。
チェイスできない人は囚人とか使ってないでこれ使ってほしい。時計ひとつでチェイス拒否+解読デバフ緩和は初心者帯に優しい
傭兵特有の長所をすべて捨てた代わりに、短所が一つもなくなったキャラ。でもやっぱ広いマップでは間に合わないこと増えるよね
トンネル対象分からなくなるんだけどどうやって判断してるの?
携帯品を観るというのはよくありますけど、それが観えない、つけなくて読みあいで判断するなら、強ポジや、板が残ってる方向に向かおうとする、暗号機が揺れてる方向に向かわないようにしてるとかありますね。 ただ、僕は航海士に救助されてもらったら、その辺り意識するようにしてるんで、直感や運の要素は出てきそうですね。まぁ、いちいち携帯品は外していなんで、それでバレてる気はしますけど。
人格で懐旧癖を採用するといいよ。救助された鯖が赤く光るから(光ってない方が航海士)それで簡単に判別できる。ちなみにマジシャン救助の対策にもなる。
「救助直後の自身をカバーするスキルを持っておらず、上手く立ち回らないとダブルダウンを取られやすい。」救助前に振るのを2回以内に抑えれば救助直後に3回目振ることでDD回避できるのでそんなことはないと思う。もちろん急かされないことや、狩られないことのほうが大事なので3回先に使うのをケチるのはよくないけど
短所にないけど、使徒の猫にもやや弱いからチェイスする際は、猫の読み合いをしっかり意識しないと直ぐにアイテムを腐らせるし、救助も注意がいる
アイヴィとの相性最悪らしい 修正は入ると思うがなんか運営の事だし一等航海士の強化みたいな頓珍漢ムーブをしてきそうな不安があるわ
普通に修正でひとまず安心
コラボやイベントでなかなか選ばれないのがかなしみ。 色違いでもいいから衣装をもっと出してくれ…去年のクリスマスに浮かれた衣装が突然来たけど…もっと着こなすポテンシャルがあるんだよォ。
一等航海士使ってるとめちゃくちゃ恐怖とられやすいんですが皆様救助のとき気をつけてることとかありますか(´・ω・`)催眠のタイミングとかフェイントとか
椅子に触ってモヤモヤした瞬間とか虚像が消えたタイミングでハンターは殴ってくるから、虚像がオブジェクトに隠れるようなルート取りで行くか、救助フェイント入れる。 無傷救助が100点だけどまずは救助する事が大事だから催眠である程度時間稼いだらわざと攻撃くらいに行くのが一番安全ではある。 殴って来ないハンターは…気合い。
シンプルにギリギリすぎるんじゃないかなと思いました。4.99999割とか9.99999割はハンターも恐怖狙ってくるので、143さんが仰るようにわざと攻撃もらうかギリギリを狙わないことが大事だと思います。反射神経に自信があるならハンターを絶対に見て攻撃のタイミングで椅子から手を離せば恐怖もらわないです。あと個人的に3回目の法則と呼んでるやつがあって、救助フェイント2回やって3回目に恐怖食らってないですか?3回目のタイミングを少しずらすと恐怖もらいにくいです。頑張ってください
大会見てると虚像に惑わされないで本体殴れるハンターばっかなんだけど練習でなんとかなるもんなの?
センスと練習じゃない?「一等航海士の相手は慣れてる」ってさらっと言うような人もいるけど……
遅レス申し訳 催眠は残像見せるけど足跡は本体のがしっかり残るからよーく見れば動き読めたりする。
催眠って高低差関係あったっけ
143さん144さんありがとうございます!!!!
傭兵と比較するとアイテム吐いた後に解読速度上がるのはかなり偉いと思う
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今回のイベントBot相手にチェイスをする必要があるけど、Bot相手だと懐中時計は無意味やったわ。まあ当たり前かもしれへんけど。
墓守とどっちが強いんだ・・?懐中時計使いこなせれば墓守より安定した救助もありそうなんだが・・
一等航海士をよく使う自分が、墓守と比較した時に個人的に感じること。
■良い点
・アイテムの使い始めに足を留めることがないのでチェイスに入ってからも使いやすい。
・実際の姿を見られないのでハンターは基本的に当てずっぽうで攻撃を振るしかなくなる。
■悪い点
・当てずっぽうでもアイテム使用中に殴られると1ダメ入れられる。
・救助時の墓守の救助速度50%upは強い。航海士はチェアに触ると姿が戻ってしまうので救助タイミングでの攻撃を狙われることがある。
■どっちもどっちな点
・どちらもアイテム使用回数2回。ハンターがチェイスのふりしてちょっと追ってきたぐらいでアイテムを使うと後々がつらい。
って感じで、どちらも一長一短ではないかと。救助に限定すると墓守が強いかも。
良い点・悪い点それぞれ、「1つめに書いた点」が大きい。
走りながら止まらず姿を隠せるのは使いやすい。距離チェをするのではなく、ハンターの近くで急な方向転換や板窓を混ぜながら催眠術を重ねるのがお薦め。その代わり、勘の良いハンターや飛び道具のあるハンターには当てずっぽうで攻撃を当てられることがあって、墓守なら穴から引きずり出されるだけだが、航海士は1ダメになるのがでかい。
(おそらく本日のアップデートから)牽制型が消えて救援型メイン1本になっています。
やっと強化きそうで嬉しいけど、同時に墓守が一等航海士より良い強化を貰いそうでちょっと羨ましいw
わかる
懐中時計あってこその航海士なのに、
時計全部捨てるサバとか出てきそう。
今でも普通に意地でも救助に行かずに解読botするような航海士もいるしなあ……何のための救助キャラだよ
ファスチェで時計1個消費→チェイスキャラへタゲチェン→初手救助で時計2個目消費→あとは解読、ってできれば理想かなあ。
まぁタゲチェンは運でしかないけど。
今鹿のチェーンで航海士救助恐怖取ったんだけど失楽園発動して救助された
救助キャンセルじゃ時計解除されなくなったって事かな?
それとも時計解除されても失楽園は残るようになった?
時計効果中に殴られても解除されなくなっただけで、椅子に触った瞬間に時計解除されるはずですけど...もし失楽園発動させるならチェーン1.5→時計使用→通常殴り→失楽園発動かな?それ以外すぐには思いつきません。
それはない
時計の透明状態で恐怖取ったしCTの問題から時計再使用もありえない
なら申し訳ないのですが不明ですね。救助恐怖=椅子を触って催眠解除しているのに...要検証ですね。
今マルチで当たった航海士相手に試す機会があったんだけど
今回は普通に狩れた
バグか何かだったのだろうか?
メンテ後はバグ多いからね。
今更なんだけどこれの原因が分かった
救助で催眠解除されても2回目以降の再使用判定は残っていて
救助→催眠解除→救助恐怖1,5ダメ→追撃の殴り前に時計再使用→通常殴りに失楽園発動という流れらしい
IJLでもちらほらピックが見られるようになって、一等航海士好きとしては嬉しい限り。なのだが、プロでも催眠中ダメを貰って救助狩りとか、救助恐怖とかの確率が高い気がしてる。ハンターさん的には一等航海士の催眠中の見えない本体を狙うのって意外と簡単だったりしますか?
チェイス中狙うのは難しいけど救助に関してはどれだけ迂回しても最終的に椅子に向かうのは分かってるから殴るのはそれほど難しくない
スキル攻撃をピンポイントで当てるとかならまた話は別だけど
恐怖は狙えないけどケバブにならないギリギリの距離でブンブン振れば基本当たる。チェイス中は催眠後すぐなら逃げる方向が予想できるからある程度狙えるけど、それ以降はかなり確率の低い運ゲーだから自分は追わない。
ちなみに、レオのパペットや悪夢のカラス使えば位置バレするので追える
このキャラの天敵ってアンだと思うんだ。猫出す前に時計使ったらタゲチェンされるし、猫出すの待ってから時計使っても噛まれてそのまま即死コース。見えなくなるから追えないだけで、見えるハンターに対しての自衛手段は無に等しい。
負傷するぐらいなら最初から時計使え
タロット界の最強キャラ。3人の航海士で編成し同じ衣装で携帯品を外しみんなの時計を1人の航海士に渡すことでCT無しの時計が6回、購入含めて9個使用可能。チェア耐久最強、ダウン時に5秒耐久でチェアから離れられる。時計+ドーフリンというチート。乱戦時の航海士入り乱れての時計。一度試すと病みつきになる航海士
通称欄の「時計を振り回すイケメン」ってほんとに使われてる?
%%{size:16pt}消しとこうか?
誤タップした…
よろしくお願いします
ほい
準環境くらいにはなったのかな?
色んな所で作られるTierを見ても、傭兵に次ぐ救助職って扱いになってることが多い気がするね
低ランク帯では墓守とあまり変わらないか墓守の方が使い勝手はいいかもしれないけど、ランクが上がるにつれて失楽園の分評価が上がる感じがする
一等使ってると、救助後に被救助者の見た目が一等になる「消失」ってあんま意味ないよなー…って思う。ハンター的にはどうだろう。案外惑う?
1000試合に一回ぐらい刺さる
一等航海の方殴りたい時とかDD狙えたなって時は面倒
トンネルするだけなら見間違うことはほぼない、判断で少し距離離されることはある
あと航海の救助は救助狩りとか狙わずに急かしで殴りまくったりすることが多いから、攻撃硬直中に見分けやすい時は意味ない
携帯品見えるのが致命的
たまーーに刺さる。どっちがどっちか分からなくなる。トンネルできなくなる。たまーーにね。
チェイスできない人は囚人とか使ってないでこれ使ってほしい。時計ひとつでチェイス拒否+解読デバフ緩和は初心者帯に優しい
傭兵特有の長所をすべて捨てた代わりに、短所が一つもなくなったキャラ。でもやっぱ広いマップでは間に合わないこと増えるよね
トンネル対象分からなくなるんだけどどうやって判断してるの?
携帯品を観るというのはよくありますけど、それが観えない、つけなくて読みあいで判断するなら、強ポジや、板が残ってる方向に向かおうとする、暗号機が揺れてる方向に向かわないようにしてるとかありますね。
ただ、僕は航海士に救助されてもらったら、その辺り意識するようにしてるんで、直感や運の要素は出てきそうですね。まぁ、いちいち携帯品は外していなんで、それでバレてる気はしますけど。
人格で懐旧癖を採用するといいよ。救助された鯖が赤く光るから(光ってない方が航海士)それで簡単に判別できる。ちなみにマジシャン救助の対策にもなる。
「救助直後の自身をカバーするスキルを持っておらず、上手く立ち回らないとダブルダウンを取られやすい。」救助前に振るのを2回以内に抑えれば救助直後に3回目振ることでDD回避できるのでそんなことはないと思う。もちろん急かされないことや、狩られないことのほうが大事なので3回先に使うのをケチるのはよくないけど
短所にないけど、使徒の猫にもやや弱いからチェイスする際は、猫の読み合いをしっかり意識しないと直ぐにアイテムを腐らせるし、救助も注意がいる
アイヴィとの相性最悪らしい 修正は入ると思うがなんか運営の事だし一等航海士の強化みたいな頓珍漢ムーブをしてきそうな不安があるわ
普通に修正でひとまず安心
コラボやイベントでなかなか選ばれないのがかなしみ。
色違いでもいいから衣装をもっと出してくれ…去年のクリスマスに浮かれた衣装が突然来たけど…もっと着こなすポテンシャルがあるんだよォ。
一等航海士使ってるとめちゃくちゃ恐怖とられやすいんですが皆様救助のとき気をつけてることとかありますか(´・ω・`)催眠のタイミングとかフェイントとか
椅子に触ってモヤモヤした瞬間とか虚像が消えたタイミングでハンターは殴ってくるから、虚像がオブジェクトに隠れるようなルート取りで行くか、救助フェイント入れる。
無傷救助が100点だけどまずは救助する事が大事だから催眠である程度時間稼いだらわざと攻撃くらいに行くのが一番安全ではある。
殴って来ないハンターは…気合い。
シンプルにギリギリすぎるんじゃないかなと思いました。4.99999割とか9.99999割はハンターも恐怖狙ってくるので、143さんが仰るようにわざと攻撃もらうかギリギリを狙わないことが大事だと思います。反射神経に自信があるならハンターを絶対に見て攻撃のタイミングで椅子から手を離せば恐怖もらわないです。あと個人的に3回目の法則と呼んでるやつがあって、救助フェイント2回やって3回目に恐怖食らってないですか?3回目のタイミングを少しずらすと恐怖もらいにくいです。頑張ってください
大会見てると虚像に惑わされないで本体殴れるハンターばっかなんだけど練習でなんとかなるもんなの?
センスと練習じゃない?「一等航海士の相手は慣れてる」ってさらっと言うような人もいるけど……
遅レス申し訳
催眠は残像見せるけど足跡は本体のがしっかり残るからよーく見れば動き読めたりする。
催眠って高低差関係あったっけ
143さん144さんありがとうございます!!!!
傭兵と比較するとアイテム吐いた後に解読速度上がるのはかなり偉いと思う