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探鉱者 / 24

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名無しの探偵 2021/04/12 (月) 12:18:29 393af@42fa8 >> 23

【私の結論】長文失礼・banランク帯前提(ban無しでも考え方は同じ)

6持ちが無難。救助職2構成で技師抜くなら9でも。

『理由』
■9採用2人だと救助が安定しない
広いマップ(レオ村遊園地)の場合や救助職の解読進捗度にもよるが、6持ち3人の方が終始安定する。
救助2編成でも傭オフェが救助しないことで暗号機1台上げれる、および引き継ぎが生じない等の理由から救助職以外が救助できれば効率が良いケースや、救助1編成でも、救助職と誰かで2回救助に行くことを考えると、主に祭司探鉱といった占い以外が救助に行く事になる。位置関係や暗号機の進捗関係上、100族の探鉱が1台上げてから救助できた場合の4通電の目処が立ちやすい点など、探鉱救助のケースが諸々ある。6持ち2人より、3人の方がとれる立ち回りの幅が広く、1飛び後から通電後までの立ち回りの幅も広がる。

■救助2編成且つ勇士程度以上のランク帯なら、見捨て判断等の共通認識がしやすい
あくまで全野良の平均的な話で勇士程度と仮定している点を留意してほしいが、主に技師ban救助2編成では、DD以上回避目的(立て直しの時間や救助狩りのリスクと、救助による危機一発の分の時間や、救助後の危機一髪以上の時間を稼げる可能性の天秤)で、耳鳴りのみや9割救助の見捨て気味の立ち回りがある。その場合チェイス職のチェイス時間を増やす意味での、救助特化職以外は9にして、3通電や、お散歩やファーストを伸ばして4通電などの作戦が考えられる。高ランク帯では立ち回り面での救助見捨て判断が共通認識しやすいため、9採用2人の方が安定しやすいことがある。ただ、占探両立では技師ban以外ではほぼ6でいいと思っている。編成について詳しくは後述。

『判断材料』
■banからの選択
①技師banなら9もあり。
魔女banを仮定して、傭兵banならタコ白黒女王、技師banならボンガラ泣き虫、占いbanなら女王白黒等々が目立つ(勿論例外や環境外もありえる)現状、救助狩りDD性能が高い技師banの場合は、見捨てや9割救助で負傷や立て直しを減らし3通電の質を高める目的や、9採用の距離チェ職を増やす意味では占い探鉱の9ピックはむしろ推奨レベル。6を持ってDD無しに救助しにいく可能性より、9なしで1台分チェイスもたない可能性の方が高いと思う。
傭兵banや占いbanなら6救助2回挟んで救助しにいけるケースが多分に存在するため、6採用あり。ただし占いban編成で探鉱ピックなら9は探鉱が担うことが多い(占いbanは返信内容にそぐわないが一応後述)。

②味方編成から、2救助(もしくは占いban)なら9もあり。
技師banの傭オフェ占探。傭banのオフェ占技探。占いbanのオフェ墓技探。等々の主に傭オフェ(野墓)セットがいるなら9採用2人は視野に入る。ただしそれでもオフェが追われるケースや、傭兵に負傷が入ったケース、完全見捨てからのボロ残しなどの様々なケースで6持ち二人が安定する。

『余談・意見』
私は完全野良や2固定ランクマでも探鉱をそれほどオススメしない。最新のCOA4日中予選のキャラピックはメタを組む意味で若干ノイズがあるとはいえ、探鉱ピックはあまり見られない。理由はいくつかあると思うが、傭オフェ占祭技主要5キャラのどこに入るかという話と、野冒墓空調納あたりとの比較。救助やチェイス面では墓守空軍あたりのが安定する印象。お散歩目的や暗号機管理の面でも冒険家の優秀性。無論、立て直しの速さや、チェイス中の若干の粘着、ファーチェでの加速や磁石を使用してのスーパーチェイスの可能性もあるが、総じて野良ではリスクや連携面でも他キャラがいいことが多いと思う。
またpt全体として解読100族が序盤どの程度解読に専念するのかという話もある。無論南壁等のファーチェポジなら離れたり隠密するものの、全体的にお散歩させつつ安定して解読するのか、100族もある程度チェイスがもつなら解読に専念し全体的に解読をするのかといった立ち回りの相違に、探鉱含む100族は影響されやすい。特に探鉱はファーチェでの不安定さで懸念が多い。分かりやすく言うなら、ワープや粘着やサバイバーの位置による連携を重視するのか、なるべく解読機に触れ、チェイスを重視し全体の解読を早めるといった違い。
いくつかよくある例をあげるなら、
■技師ban傭兵オフェ占い+αなら、焼入れ瞬間等々占いが隠密気味で立ち回る関係上、探鉱も追われる。6採用でのチェイス不安定さや、9採用でチェイス伸びない可能性より、空軍や墓守でアイテムの分確実にチェイス伸ばしてもらうことや、占いが死んだ場合で傭オフェが解読機上げきる関係などでも救助に行きやすい。占い追い想定なら解読が重めなので、粘着にいくより解読専念も多く、探鉱の強みが生かしにくい。長距離の引き継ぎ、救助職やファーチェ傭兵の立て直しでは祭司に軍配があがり、お散歩を広げる意味では冒険家に軍配があり、お散歩や通電後の立ち回りでの野人のほうが評価されていると思う。

■占いban傭兵祭司技師+αで、オフェ使いがいないケースや、軍需での祭司抜き等なら、追われるのは探鉱含む3キャラがメイン。その場合9は傭兵と技師以外のどちらかがもつケースが多い。祭司(or冒険野人)探鉱なら探鉱9。探鉱囚人なんかだと囚人9になる。占いbanハンターがあまりDD性能が高くないことを勘案するなら、6探鉱が救助による救助後粘着。チェイスやダウン後の補佐粘着が強みとして出てくる。だが上述のとおり、救助やファーチェでの不安定さから空墓冒を私は推奨したい。おまけに占いbanで技師探鉱まで見せると、女王を比較的呼びやすい。

全部まとめると、野良想定でまず占いに9は譲る。そのうえで9採用するなら救助2編成(傭オフェ野人墓守)が原則だと思っている。
9二人編成は立ち回りの幅が狭い点と、6探鉱なら、他キャラのがチェイス救助共に安定しやすく、完全野良での粘着判断は不安定要素が多いため、探鉱ピックはあまりオススメしない。

救助1編成で、距離チェしにくい6探鉱のチェイス不安定面や、救助2編成で解読が重い分9探鉱でスーパーチェイスできるのかといった観点や、ハンターの環境諸々を考慮すると、野人オフェンス冒険祭司墓守空軍あたりのが安定すると思う。勿論連携がとれるなら、ダウン位置やチェイス位置調整で探鉱に粘着もらったり、立て直しの速さ、アイテムが時間回復するため3人からの立ち回りの広さ等々、探鉱の強みはあるが、巻き込み粘着といった勘違いなど完全野良での探鉱ピックはリスクも大きい。
探鉱者が特別好きであったり、占いに9を譲っての6持ちなどで女王やガラテアボンボン等の準および環境ハンターに対しても1台分程度以上稼げる自信があったり、磁石を駆使して質の良い救助や危機一髪以上の時間を伸ばす粘着、チェイス補佐で自身の解読を犠牲にしてまでの粘着判断に自信があるなら探鉱も十分採用していいと思う。

具体的なban・編成・ランク帯・環境によって話は複雑変わり、個人で考え方も異なるので参考までに。

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