IdentityV(第五人格)5ch攻略wiki

漁師 / 262

303 コメント
views
0 フォロー
262
名無しの探偵 2023/11/14 (火) 17:31:29 21c29@bbbf0 >> 261

自分もそんなに得意じゃないけどこれ関係のコメント多いからざっくり書いてみる
言語化するの難しいのもあるし長文失礼。

前提として多くの他ハンターと違って距離チェがあまり刺さらない。だからアイテムや膝蓋腱を使って距離を取るっていう無難なチェイスがあまり意味がない。
『アイテムや加速は湿気回避に使う。』銛を回収した時の湿気エリア生成の回避。

具体的に①第一に『銛の位置を絶対に見る。』見辛くてもなるべく意識する。特に1つ目の銛はスポ選なら確実に、ランダムスポーンでもハンターの沸き位置ある程度わかるから、どこから索敵にきててどのポジションを囲いたいのかある程度把握する。マップにもよるけど弁護士スポーン追いもあって一本目は距離詰めに使うのが割と現環境主流だから避けやすくはある。わかりやすいのはレオ思工場追いなど。
2つめの銛ないし狭いマップ等の1つ目では強いポジションを湿気で潰して一撃狙ってきやすい。これも同様に銛の位置とグレイス本体の動きを見て、どのポジションを囲おうとしているか考える。基本的に強い板窓は湿気で囲むのを狙ってるから、そこを目指すのはNGな事が多く、弱くてもいいので囲われなさそうな板窓ないしそこに銛回収の硬直中にいける位置で銛を回収させる。『銛を回収したタイミングでアイテムを使うのが初心者の一つの目安。』使い遅れてアイテムが潰されないよう注意。対ハンターの基本となる1スキル1アイテム回避の考え。徒歩で避けれなそうなら使うならこのタイミング。またこのとき『銛の刺してある場所を目指す』のが初心者でも使える昔からの手。銛の刺してある場所は湿気から出やすい上に囲われにくいから。もちろん囲いそうな位置を予測できるならその必要はない。

銛を回収させたら必然的に比較的弱いポジションにはなるが、板窓先倒しで稼げる。破壊欲は殆ど採用していない。銛のCT中はスキルない白黒レオと同じ。できるだけここで読み合いに負けてアイテムは使いたくはないところだが、湿気回避からの一撃をもらうくらいなら勿体ぶらずに使う。あとは銛を投げたら囲われないようにするの繰り返し。ただし距離が詰まってる2本目からの銛はチェイスポジションがかなり限られる為、回遊中であってもここで加速やアイテムを使うのは一考。一発妥協してでも次伸ばしやすい(正確には銛で囲いにくい)ポジに行くのも強い。

②チェイス全般としてもし湿気で囲われてしまっても100溜まる前に出れるよう意識することが大切だから問題ない。
距離チェよりはグルチェ。ただこれは湿気を回避した前提の話。湿気回避できれば距離もグルグルも関係なく板窓リレーで稼げるので、開けた何もないところにいなければ大丈夫。『湿気で囲われてから湿気ダメを回避するのが初心者卒業。湿気範囲外に出れて通常攻撃もらってしまうのがよくあるパターン。湿気範囲外に出れてグルチェないし読み合いに持っていくのが勝ち。』

③存在感解放後は驚波が使いにくい入り組んだポジに行ければベスト。左右に避ける読み合いは基本的にグレイス側が有利なので難しい。いずれにせよ存在感解放後は湿気付与が早くフラホがないとなかなか辛いが、チェイスの考え方自体は初動と同じ。

④メタサバは他ハンターほど明確にいないのがグレイスの強みだが、共通してフラホ持ちは有力。加えて湿気を回避しやすい加速スキル持ちは強い。さらにアイテムの出が早いキャラは特に有力。逆に体力系や単発攻撃防ぐ系は少し弱め。
探鉱呪術はPS必要だが相性悪く無い。エンジ応援曲芸マジシャン作曲なんかは1囲い1アイテムで回避しやすい。空軍教授なんかは悪くないがアイテム数や不安定要素も多く行けるが少し大変。骨董バッツは相性は悪くないが傲慢積みが多くかなりPS必要。存在感解放後は中々大変。患者も銛回収でアイテム合わせれれば強いが、ポジションを選びやすく初心者には大変。玩具は村の船や桟橋レベルの理不尽だと有力だが、レオ思工場や遊園地ぐらいだと距離詰めできるから、単体追いならともかく補助として使うと解読少しきつめ。きついのは弁護士や冒険家や踊り子。索敵が早いから隠密しきれない場合やポジションを潰されるとアイテムなしに追い込まれやすい。心理バメは安定はするがこちらは他ハンター同様鬼没CTとの兼ね合いになりがち。祭司は破輪の形態変化後にワープ作るのと同じ考え方が王道。

⑤慣れてくるとグレイスが刺す銛の定番の位置がわかってくるから特に永眠町とかの初動は他ハンタみたいに何種類かのパターン避けのチェイスルート覚えやすい。グレイス判明した段階でチェイス面で他ハンターより意識して変えないといけないのがサバの大変なところ。
救助面は機会あれば。

通報 ...
  • 263
    名無しの探偵 2023/11/15 (水) 20:51:39 e8505@5a8e5 >> 262

    詳細に書いて貰って有難いんだけど言われた通りにやっても2銛目で即死だった…
    そもそも湿気範囲を避けて次のポジに行く、ができないんだよね 湿気範囲から出るしても板窓の加速よりグレイスの方が速いから次のポジに行く前に真後ろに追いつかれて殴られておしまい、自分作曲家使いなんだけど通常が速すぎて銛回収見てから加速とか使っても全く間に合わないし、加速で次ポジ入ろうとしてもあっちの方が速いから先回りされて前から殴られたりする、とにかく板ポジに入らないようにブロックされて何もないところで殴られる感じ
    だから板ポジが隣り合ってる場所とかでない限り銛1回で確実に1発喰らう
    湿気を避けようとするとルートが変になって通常喰らうし、読み合いすると一瞬で湿気70%越えて次の銛でダメージになるし本当にどうしたらいいか分からないこんなに丁寧に書いて貰っても全く理解できてなくて申し訳ない…