2日間の卒業発表会お疲れ様でした!
そして2年間のゼミナール本当にお疲れ様でした!
みんなの発表を実際に聞いて、どの発表も本当に面白くて、2年間一緒に頑張ってきたことを実感する時間でした。
2年生の頃、私が末廣ゼミを希望することを部活の先輩に伝えると、先輩から「絶対にやめた方がいい!あのゼミは本当に課題が大変!体育会が入るゼミではない!!」と強く反対されました。しかし、せっかく大学に入ったのに部活しか頑張らない生活がもったいない気がして、末廣ゼミを希望し、入ることができました。
ゼミの活動が始まると、想像以上の課題量に絶望し、部活との両立は無理だったと後悔する日々でした。ですがゼミに行って皆んなと話す時間や、コンパなど、交流できる時間がたくさんあったことで、病まずに課題に取り組むことができたと思います。また、課題を何度もこなすうちに少しずつ自分の成長を実感することができました。
また、みんな優しくて面白くて、でもゼミの活動になると一気に引き締まった雰囲気で取り組むので、私も置いていかれないように頑張ろうと思うことができました。
卒業論文では、テニスに関する映画を2本扱いました。14年間続けているテニスと、このゼミの2年間で学んだことを掛け合わせた論文が書けたことが本当に嬉しかったです。論文の内容は悔しさが残るものになりましたが、この論文が書けたことで部活とゼミの両立を実感することができ、良い大学生活の締めくくりになったと感じます。
悔いなく大学生活を終えることができるのも、2年間一緒に頑張ってきたメンバーはもちろん、末廣先生の熱心なご指導のおかげだと思います。末廣先生が学期末の成績内訳とともにくださるメッセージのおかげで、モティベーションを保つことができました。ありがとうございました。
末廣ゼミで2年間の活動は楽しくて、やりがいがあって、自分を成長させてくれた2年間でした。2年生の時に楽な道を選ばずにこのゼミに入った自分を褒めたいです。
最後に、改めて2年間本当にお世話になりました!
末廣ゼミに入って良かったです!
卒業してもたまに集まりたいです!